• ベストアンサー

自動車のバッテリー

自動車のバッテリー 2009年4月に新車で納入された日産モコのバッテリーが故障し、有償交換となりました。 新車で購入後6ヶ月と走行距離1万キロだか何万キロか忘れましたが、どちらか早い方でクレーム対象ではなくなるとのことです。 市販されているバッテリーは3年保証や2万キロ保証なのに、新車で搭載されているバッテリーの保証期間が短いのはどうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

ご質問の主旨には添えませんが、バッテリーの不具合ではなくオルタネータ(発電機)の不具合で二次的にバッテリーが逝った可能性もあります オルタネータの不具合であれば、新たなバッテリーもいずれ近いうちに逝きます 念のためオルタネータも点検してもらった方がよろしいかと思います バッテリーの不具合ではなく、オルタネータの不具合で二次的にバッテリーが逝ったのなら、オルタネータはもちろんバッテリーも保証の対象になるかもしれませんよ

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

19620205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問が歯抜けでした。 最初はバッテリーの充電と安心点検を依頼し、エンジンオイル交換を合わせて依頼しました。 その際にオルタネーターの不良と言われ、翌日に交換してもらい、まだ引き取りに行っていない段階で、バッテリーの6コアのうち、1コアに不良が見られるので交換を勧められ、有償交換しました。ディーラーに聞いたところ「メーカーに聞いたところ、距離数と期間からバッテリーはクレーム扱いにならない」とのことでした。

その他の回答 (2)

  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

メーカーのパーツ購入価格を考えて見て下さい。 街中で販売されているバッテリーの価格が10,000円だとしても メーカーが仕入れるパーツ代はその数分の一。 タイヤなんかだと数百円なんてことも、、、。 この価格で市販品と同等品が提供されると思いますか?

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

日産は部品会社からの調達コストを極限まで下げるために、保証期間を短くしても良いから値下げするよう要求しているのでしょう。 バッテリーメーカーの立場では、一定の確率で不良品が出るのでしょうし、3年保証した場合の無償交換コストを回避できるなら、という条件で”日産殿向け特別価格”で合意したのではないでしょうか。 一旦、日産殿むけ特別価格に合意してしまうと、その価格で利益を出すためにあらゆるコスト削減努力をするのがバッテリーメーカー生き残りのために必要になります。 私は20世紀最後の車を買って11年経ちましたが、バッテリーは5年毎の交換で、やっと3個目ですよ。 昔のクルマの方がバッテリーにあまり負荷をかけないのかもしれませんね。

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに古い車の方がバッテリーの保ちは良いと思います。26年前の車を所有していますが、4個か5個の交換で済んでいますし、容量が小さいバッテリーなので安いです。

関連するQ&A

  • 新車のバッテリーの保証について。

    日産マーチを新車で購入して3年5ヶ月になります。昨年2月の12ヶ月点検(2年目)の際、バッテリーが弱っているので交換しませんか?と言われ、そのまま有償にて交換しました。しかし今になって日産自動車のHPで新車の保証について色々調べてみると、バッテリーは一般保証に入り、3年もしくは6万キロ保証となっています。ということは新車2年目での交換は無償で出来たはずではないのでしょうか??ディーラーで交換しているので、交換後の新しいバッテリーの保証書もあるし、当時の走行距離が6万キロには到底到達していなかったことも一目瞭然です。

  • 自動車の新車保証についてですが、

    自動車の新車保証についてですが、 今乗ってる車(新車購入から5年目)のハンドルをきるたび、「コキコキ」異音がします。 走行には支障がないのですが、場所が場所だけに運転してて不安になります。 そこで新車保証(私の車の場合ステアリング部分の故障は5年まで保証)でなんとかならないかと考えていますが、走行できないほどの故障でない限り保証は適用されないのでしょうか? このような感覚的なもの(だけど運転してて気になる)、いわば故障の予兆的な症状って保証きかないんでしょうか?

  • 自動車 バッテリーについて

    自動車 バッテリーについて教ええてください。 5年をすぎそろそろ買い替えようと考えております。 カーショップに行くと結構高価なものだとわかりました。 2年保障・3年保障や容量などで価格が違います。 私の車は寒冷地仕様でない通常の車です。 新車時に搭載されているバッテリーは1年保障程度の一番性能の低い程度のものだという認識でよいでしょうか? もし、性能を気にして無駄に高性能なものを買いたくなく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの寿命

    2年半程前に日産のセダン車を新車購入しましたが、 最初の2年程は月に1~2回、一回当たり多くて20~30キロ程度走行、その後、この5ヶ月ほどは一度エンジンをかけただけ(走らない)で車庫に入れたままでしたが、昨日、バッテリーがあがってエンジンがかからず、今日午前に業者にとりにきてもらい、充電依頼した結果、夕刻に、今充電中だが、バッテリーの6個のセルの中で一つだけ、満杯にならない状態が続いているので、明日まで充電継続して様子をみる。もし、上手くいかない場合はバッテリー交換となる、と連絡を受けましたが、バッテリーの寿命はこんなものなのでしょうか?、新車の納入の時点から5個のセルは正常、一個が不正常でも全くわからない状態であったのではないかと思い、疑問です。2年程度の交換に合点がゆきません。参考意見をお聞かせください。

  • 軽自動車(モコ ムーブ)の購入で悩んでます。

    今まで乗っていた普通車(新車から14年乗りました)からの乗り換えで悩んでます。 金銭的に余裕がなく維持費の安い低価格の軽自動車を購入したいと思います。 今、予算的に同じ額の2つの車で悩んでおります。 日産のモコとダイハツのムーブです。 どちらも平成14年~15年。 走行距離はモコは30000キロ     ムーブは80000キロだそうです。 年に1回南九州から実家の大阪まで車で帰省します。 それ以外は通勤と買い物くらいで遠方への使用はありません。 恥ずかしながら車にまったく興味がなく、外観や内装など気になりません。走りの内容のみで、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車のバッテリーについて

    自動車のバッテリーについてで、新神戸電機というところが以下のサイトの商品なんかつくっているみたいですが、 http://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/car.html そもそも自動車のバッテリーは、当然新しく作る車には必ずつけると思うなかで、 自動車は走るのに当然ガソリンをいれて走る中で、 ガソリンは減ると思いますが、 車のライトとか、クーラーエアコンを使用したりしても、ガソリンは減るのでしょうかね・・・? それでガソリンが減るとなると、 つけているバッテリーは、車の何を使用していると、へっていくものなのでしょうかね・・・? 要はバッテリーは車の何を動かすために使用取り付けられているのでしょうかね・・? バっテリーのみで買えると思いますが、まあ1日当たり毎日20キロ走るとなると、その同じ搭載初めにつけられている、バッテリーの交換新品にどのくらいのスパンで、変えることになるのでしょうかね・・・・?あと値段も大体いくらぐらいでしょうかね・・・? 要はこの1日20キロ毎日だと、まあ6か月のスパンで購入して変える必要性があるとか・・・・? まあその搭載されているバッテリーの値段も知りたいです。 車詳しくないので、詳しくわかる方教えて頂けると幸いです

  • バッテリー

    メーカーは、伏せたいと思いますが・・・。 3年前に、一眼レフデジカメを購入しました。 購入した時から、バッテリーの持ち時間が1日持たなかったのです。 電源をONにしてる時間は1時間もないのです。 カメラが大きいから、こんなものかと思っていましたが、先日、使用もしていないのに半日でバッテリーがなくなりました。友達に相談すると、故障違う?と言われました。「一眼レフは、液晶画面に映らないからデジカメより持つよ。」ということでした。友達のは、Nikonで使わなかったら半年ぐらい大丈夫と言っていました。(たぶん大袈裟だと思いますが) やっぱりこれは、故障なのですか?それとも、バッテリーが寿命なのですか? 保証は、過ぎていますがクレームで無償修理していただいた方いますか? 何も知らなくて初期不良だと今気付いたような気もしますしね。 法律上、有償は仕方ないのはわかりますが・・・。 以前、シャープのビデオデッキを出張修理で無料にしていただきました。たぶん不良が他にも出ていたのでしょうね。 どのメーカーも1年保証がほとんどだと思いますが、「おたくの商品は1年しか使えないのですか?」と言いたいですね。1年以内でも消耗品は有料なのだから5年ぐらい保証してもいいのではないかと思いますね。販売店が5年保証を有料でつけることができるのは、そう簡単に故障しないとからだと思うのですがね。高価な商品が「あたりはずれ」で修理にお金がかかるのが悲しいですね。

  • バッテリーについて

    三日ぶりに車に乗り、エンジンをかけたらバッテリーがあがってたんです。今まで前の車でバッテリーがあがってた時に自分でやってたので今回もまた、自分で戻しました。ただ一つ気になるのが、車は新車で購入して今月末で1年になります。今回電気のつけっぱなしでもありませんでした。二週間くらいまえに1度パワーウインドウが左側のみ動かなくなることがありました。あとドアロックもたまに反応せず、リモコンで対応したりします。新車でもこんなに早くバッテリーはダメになるのでしょうか?走行距離も7000キロも走ってないのですが・・・ディーラーにきいたところ、充電または買い替えと言われました。もし買い換える場合はディーラーが安いのでしょうか?それともカーショップが安いのでしょうか?車は一つ前の型の日産セレナです。宜しくお願いします。

  • バッテリーの寿命について

    質問なのですが父の車のバッテリーが9年持ちました。 新車購入時から付いてたバッテリーで走行距離も5万キロ程なのですがバッテリーって普通こんな持つものなのでしょうか?

  • バッテリー上がりを防ぐには

    三年前に新車で軽自動車を購入しました。主に土日に乗ります、旅行でやや遠方に出る時もあります。 年間5000キロ未満走行で15000キロです。 4ヶ月前初車検時にバッテリーを交換したのですが、一昨日夜、仕事から帰宅して夜乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていました。 他車にケーブルを繋いでエンジンがかかりましたが、翌朝またバッテリー上がりをしていました。 ライトも消していたし、 何が原因なのでしょうか? 軽自動車を買う前は普通車に15年も乗ってましたが、バッテリー上がりを経験した事が無くて焦りました。 猛暑が原因なのでしょうか。 新しいバッテリー購入必要か、 あと予防法を教えてください。 よろしくお願いします。