• 締切済み

地震 怖い 不安

ここ最近、地震がすごく多くて怖くて不安です。来月の初めに北海道の札幌とニセコに修学旅行に行くのですが地震は、大丈夫でしょうか?あと、新潟も大丈夫でしょうか?もう、怖くて怖くて…教えてください!

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.9

いや、あなたの住んでいるところよりは大丈夫ですよ。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

北海道は釧路総合振興局・根室振興局・十勝総合振興局・日高振興局の管轄地域以外は大地震の心配はほとんどありません。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/14_yosokuchizu/141219yosokuchizu.pdf

回答No.7

大地震が来るかどうかはわかりませんが、札幌では地震が来ても最高で5度(1968年十勝沖地震)しか出ていませんし、そんなに多く震度4以上の地震が起きる地域ではありません。 ですが、いつ直下型地震で札幌市が想定している震度7が来るかどうかもわかりませけど。 それより有珠山の噴火の周期が近づいていますね。 だいたい20年周期で噴火しますので。 前回の噴火では札幌やニセコはあまり影響が出ませんでしたが、約40年前の噴火では火山灰被害がひどかったそうです。 実はニセコも火山なのです。 が、有史以降噴火した記録がないそうです。 札幌から一番近い火山・恵庭岳も約35年前に火山性地震があったきりだそうで… でもそれで札幌も揺れたかどうかは分かりません。 ちなみに札幌市内でも地盤が緩いところがあって、地震ではなくても揺れることがあります。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

未来のことなんて誰にもわからないし、今住んでいるところでは地震が絶対に起こらないかどうかもわからない。 無意味な心配しても無駄。 地震に会うときは合うし、合わないときは合わない。 死ぬ時は地震でなくても死ぬし、怪我する。 大丈夫な時は、大きな災害にあっても無傷。

回答No.5

 大きな地震は予知できないので心配してもはじまらないし、小さな地震は心配する必要がありません。  ということで心配が役に立たないのが現実です。  ところで、日本の領域内で1週間に小さなものも含めて地震がどれくらい起こっているか知っていますか?  なんと20回ほど起こっているようです。  実はあなたも心配している割には平気で毎日地震をやり過ごしているのです。  他所の国から見たらあなたももう立派なベテラン地震経験者なのです(笑)。  根拠は無いけど大丈夫だから安心して行ってらっしゃい。  あんまり慰めにならなくてごめんね。  こればっかりは神様しか約束できないんだよ。  

  • kin66
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

福島在住の者です。 2011年以来、震度3くらいでは驚かなくなりました。 なんというか、最初は怖かったけど、気づかぬ間に 慣れました。 どんなにボロい家でもあの大地震で崩れた家は近所にはなかったので、 津波や原発を除いて、地震自体にはさほど怖いイメージがありません。 地震は誰にも止められませんし、とりわけ日本国内では逃げ場はありません。 ただ、その時の対処法を知っていれば、地震自体はさほど怖くないと思います。 あんまり考え過ぎないで下さい。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そんなにしょっちゅう大地震がくるわけでもないので せっかくの修学旅行は楽しんで行ってきてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

心配いりません。日本で地震が起きないところなんて、どこにもありません。北海道や新潟で地震が起きるかもしれないように、質問者さんが住んでいるところで明日地震が起きるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本国内にいる限り地震から完全に避けて生活はできませんから、海外に移住することを真剣に考えましょう。卒業したら海外留学してそのまま定住するとか。

関連するQ&A

  • 北海道 地震

    今日も北海道で地震があったらしいですが、札幌、ニセコ、小樽、函館では地震は最近ありませんでしたか?とても、怖いです。今週末遊びに行くので…教えてください!

  • 地震

    最近(1ヶ月以内)地震が多くて怖いし不安です。北海道のニセコ町・札幌・小樽は、最近震度1以上の地震は何度くらいきましたか?確率的に地震は少ないですか?最近の詳しい情報を教えてください!

  • 北海道 修学旅行 不安

    北海道に修学旅行に6月にいきます。そこで、北海道に地震が起こる確率を教えてくでさい!本気で不安で起こるだけでも嫌なんです!お願いします。

  • 質問

    北海道のニセコという地域と札幌って、地震がおおい地域ですか?

  • 先程、北海道で大きな地震が起きましたね。

    先程、北海道で大きな地震が起きましたね。 日本はたしかに地震が多いかもしれませんが、北海道はもともとそんなに多くはないですよね?なのに、大きな地震が最近多いですよね。 なにかの前兆なのでしょうか。とても怖くて不安になりました。

  • 地震の不安

    今年の5月に、新婚旅行でタヒチ&イースター島へ行く予定にしています。 が、先日のスマトラ沖の地震があったので、お姑さんに「あぶない~!」と心配されています。 そう言われるとなんだか私もすごく不安になってきて。。。 地震が起こる地域というのは、プレートに沿っている場所にあたると聞いたことがありますが、南太平洋の島々に関して、そのプレートにずっかり乗ってしまっている。というようなことはあるのでしょうか?地震の心配というのはやはりあるのでしょうか? ご存知の方どうぞ教えてくださいませ。よろしくお願い致します

  • -+-+-地震-+-+-

    もう9月中旬になろうとしていますが、 大きな地震が来るといわれながら まだきていませんね。で、最近 地震が起きたら。。。と思うと結構 疑問に思うことがあります。 こういう時どうすれば良いかなど、 みなさんの意見をください。 <関東地方に住んでいます> <我が家は15階建のマンションの8階です> 1)家で、本を読んだり、PCをしたり、  勉強をしたり。。。  自分の時間を過ごしている時地震が  起きたら、まずどのような行動にでれば  よいのでしょうか。 2)寝ている時地震が起きたらどうすれば  良いでしょうか。(私に大量の漫画が  降り注ぎます。本棚は薄いですけど。) 3)地震が起きて、もし逃げれると想定します。  必需品はなんですか。 4)学校帰りなど、外を歩いていたりした場合は  どうすれば良いでしょうか。 5)28日から2泊3日の修学旅行です。  場所は定番の京都奈良。噂によれば  京都奈良の方も危ないらしいのですが、  今私が一番心配しているのは関東大震災です。  もし修学旅行中関東の地震がおきたら  大事な物は全部家。旅行中にも手軽に  もっていける「大事な物」、なんですか?  (あなたの大事な物でいいですよ。) 6)地震が起きた時、携帯電話って、役に  たちますか? 7)その他。地震についてなど、語ってくれる人、  おねがいします。 一項目でも答えられそうなものがあったら よろしくお願いします。

  • 11月のニセコ温泉で・・

    こんにちは。 11月初めに札幌、積丹、ニセコ方面に 旅行する予定です。 せっかく行くので、満天の星空が見えるホテルが いいと思い、五色温泉旅館などの宿泊を 考えています。一応、ニセコ全般の温泉を調べて ますが、おススメの旅館など、詳しい方、教えてください。何度か北海道に旅行に行き、そのつど、星空 が見える場所を探してますが、全く見れた事がありません・・。

  • 大きな地震/小さい地震

    最近地震が多く、先ほど新潟で震度6のが起きたようです。 この地震を東京で震度3で感じましたが ゆれかたで、これはどっかで大きな地震が起きたな ってなんとなくわかるような気がするです。 まずゆれ方が起承転結というかだんだん展開していゆみたいに揺れ、しかも長いんですね。 揺れの長さと大きさというのは何か関係が あるのでしょうか?

  • 北海道について

    漠然とした質問ですみません。 来月、北海道に家族旅行に行くのですが、 観光名所や食べ物が美味しいお店を教えてもらえますか? 札幌を中心に旭川、小樽、ニセコ、室蘭、日高、帯広、富良野あたりで お願いします。