• 締切済み

地震 怖い 不安

ここ最近、地震がすごく多くて怖くて不安です。来月の初めに北海道の札幌とニセコに修学旅行に行くのですが地震は、大丈夫でしょうか?あと、新潟も大丈夫でしょうか?もう、怖くて怖くて…教えてください!

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

• titokani
回答No.9

いや、あなたの住んでいるところよりは大丈夫ですよ。

• cooci
回答No.8

北海道は釧路総合振興局・根室振興局・十勝総合振興局・日高振興局の管轄地域以外は大地震の心配はほとんどありません。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/14_yosokuchizu/141219yosokuchizu.pdf

回答No.7

大地震が来るかどうかはわかりませんが、札幌では地震が来ても最高で5度(1968年十勝沖地震)しか出ていませんし、そんなに多く震度4以上の地震が起きる地域ではありません。 ですが、いつ直下型地震で札幌市が想定している震度7が来るかどうかもわかりませけど。 それより有珠山の噴火の周期が近づいていますね。 だいたい20年周期で噴火しますので。 前回の噴火では札幌やニセコはあまり影響が出ませんでしたが、約40年前の噴火では火山灰被害がひどかったそうです。 実はニセコも火山なのです。 が、有史以降噴火した記録がないそうです。 札幌から一番近い火山・恵庭岳も約35年前に火山性地震があったきりだそうで… でもそれで札幌も揺れたかどうかは分かりません。 ちなみに札幌市内でも地盤が緩いところがあって、地震ではなくても揺れることがあります。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

未来のことなんて誰にもわからないし、今住んでいるところでは地震が絶対に起こらないかどうかもわからない。 無意味な心配しても無駄。 地震に会うときは合うし、合わないときは合わない。 死ぬ時は地震でなくても死ぬし、怪我する。 大丈夫な時は、大きな災害にあっても無傷。

回答No.5

大きな地震は予知できないので心配してもはじまらないし、小さな地震は心配する必要がありません。  ということで心配が役に立たないのが現実です。  ところで、日本の領域内で1週間に小さなものも含めて地震がどれくらい起こっているか知っていますか?  なんと20回ほど起こっているようです。  実はあなたも心配している割には平気で毎日地震をやり過ごしているのです。  他所の国から見たらあなたももう立派なベテラン地震経験者なのです(笑)。  根拠は無いけど大丈夫だから安心して行ってらっしゃい。  あんまり慰めにならなくてごめんね。  こればっかりは神様しか約束できないんだよ。  

• kin66
回答No.4

福島在住の者です。 2011年以来、震度3くらいでは驚かなくなりました。 なんというか、最初は怖かったけど、気づかぬ間に 慣れました。 どんなにボロい家でもあの大地震で崩れた家は近所にはなかったので、 津波や原発を除いて、地震自体にはさほど怖いイメージがありません。 地震は誰にも止められませんし、とりわけ日本国内では逃げ場はありません。 ただ、その時の対処法を知っていれば、地震自体はさほど怖くないと思います。 あんまり考え過ぎないで下さい。

• ootemon
回答No.3

そんなにしょっちゅう大地震がくるわけでもないので せっかくの修学旅行は楽しんで行ってきてください。

• eroero4649
回答No.2

心配いりません。日本で地震が起きないところなんて、どこにもありません。北海道や新潟で地震が起きるかもしれないように、質問者さんが住んでいるところで明日地震が起きるかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

日本国内にいる限り地震から完全に避けて生活はできませんから、海外に移住することを真剣に考えましょう。卒業したら海外留学してそのまま定住するとか。