• 締切済み

地震

最近(1ヶ月以内)地震が多くて怖いし不安です。北海道のニセコ町・札幌・小樽は、最近震度1以上の地震は何度くらいきましたか?確率的に地震は少ないですか?最近の詳しい情報を教えてください!

• asl74
  • お礼率1% (2/119)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

御嶽山や口永良部島がそうであったように、火山なんてのは割と前フリなしに大爆発するものです。ニセコ近くには有珠山という全国でも有数の活火山があります。その有珠山のすぐ脇で70年ほど前に何もない畑から噴火が始まり、あれよあれよというまに山になりました。ご存知、昭和新山です。昭和新山も今でも山肌からしゅうしゅう水蒸気を出して活発に活動しているんですから、あの辺りがいつどうなるかだなんて、専門家だって分かりませんよ。 御嶽山の噴火も「幅広い意味での東日本大震災の影響だ」と専門家も認めていますし、西ノ島の大噴火や口永良部島の噴火も東日本大震災の影響といわれていますから、震源地から直線距離がはるかに近い北海道なんてどこがどうなることやら。登別温泉とかめちゃくちゃ熱いんですから、そんだけ活発ってことです。 地震や噴火が怖かったら日本から出るしかありません。日本で地震や噴火がどこが安全かなんて、不謹慎な例えですがシリアとアフガニスタンとどちらが危険ですかと聞くようなものです。 ちなみに、地震に対して世界で一番安全な場所は1981年(建築基準法改正)以降に建設された日本のビルの中にいることです。今のところ、81年以降に建てられたビルで地震により直接倒壊した建物はありません。東日本大震災では宮城県栗原市で震度7を記録しましたが、ビルなどは倒壊せず、内陸の栗原市での震災による死者はゼロでした。

回答No.3

ニセコ町だと、この1ヶ月では、 1 2015/05/30 震度2 2 2015/05/13 震度1 の2回だけ。 気象庁|震度データベース検索 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php のサイトなんかで検索できます。 > 確率的に地震は少ないですか? 例えば横浜だと、同じ期間で震度1以上は35回とかですから、かなり少ないと思います。

• titokani
回答No.2

こんなデータがあります。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/13_yosokuchizu/f2.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6+%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E7%A2%BA%E7%8E%87%27 質問者さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、札幌、小樽、ニセコは日本列島の中では比較的安全な場所といえるでしょう。 これでもまだ不安なら、今すぐ日本を脱出しましょう。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

確率なんかより、津波情報と津波避難経路。東日本大震災から学ぶべし。