• 締切済み

生後3日位の子猫を保護しました

昨日の夜、生後3日位の子猫を保護しました。 哺乳力もあまりありませんが、なんとかミルクを飲んでいる状態です。 今朝、手を確認すると腫れていて指先から血が出ていて、保温をしているのですが怪我をしている手だけ冷たくなっていました。 病院にも行きましたが、先生に「もうダメですね」と言われてしまいました。 また恐らく初乳を貰ってないとも言ってました。 処方してもらったもの(ミルク・ポカリのようなもの・ホメオパシーの砂糖水?)の他に、私たちが何か出来ることはないのかと思い質問させて頂きました。

みんなの回答

• masatsan
回答No.4

3日間生きていたらなら可能性は高いと思います。 うちの子は雨の夜2匹で生まれた直後にゴミ箱に捨てられていて保護しました。 1匹はすでに息を引き取っていましたが1匹は一晩温めて、翌日獣医に見てもらって今も生きています。(すでに7歳) もちろんミルクを飲むこともできませんでした。 自力でミルクを飲むことができるなら足の件はどうなるかわかりませんが、 生きていくことは可能性高いと思いますので、皆さんが言うように獣医を変えましょう。 また我が家は昼間は不在になるので病院に昼間預けるということを1月間やっていました。 格安で預かってくれました。

• may1995
回答No.3

私も、病院を変えたほうがいいと思う意見ですが、 自分でできることというと、 体温をたもたせてあげること、あと初乳入りの免疫物質入りミルクにすること。というのが 思い浮かびます。 ワンラック初乳 粉末(30グラム入りでだいたい1000円くらい)とか、 つくばキャットミルク(850グラムでだいたい8000円くらい)という名前で調べてみてください。 ネット購入になるかと思います。アマゾンや楽天など。 温度については、暑いときでもちびのばあいは体温を保てない場合も 多いので、ペットボトルにやけどしない温度のお湯を入れて、タオルでくるみ、こねこを 毛布などに寝かせた横にそれを置く。 哺乳瓶についても、すう力が弱いまたは、小さくて普通のものだと飲みにくいという場合は、 ネットで様々なタイプが出ています(吸い口が小さいとか、スポイトのようなタイプとか。生後3日の猫だと、私はシリンジを使ったことがあります)ので調べてみてください。 だいたい、小さい場合は3時間に一度飲ませますが、普通の子猫より 飲んでなさそうな場合は、2時間に一度、というのに変えたことがあります。 ようするに一度の量は減らして回数を増やしたということです。 http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/ ミルクの量についてはこちらなどに書いてあります。 排泄のさせ方や、飲ませる適切なやりかたなども書いてあるのでご参考になりますように。

• terepoisi
回答No.2

私も他の病院を当たってみたほうがいいと思います。 何もできそうになくとも、手を尽くしてやることは出来るでしょう。 ミルクを飲んでいるならもしかしたら見込みがあるかもしれません。 保育器を完備しているところがおすすめです。 時間が限られているとは思いますが、地域の猫保護団体などへ 問い合わせてケアの指導をしてもらうか よい獣医さんを紹介してもらってください。 どうぞお大事に。

• ootemon
回答No.1

他の病院に行って見るってのはどうですか。 ここで素人にきくよりまともな処置してくれるかもしれません。