• ベストアンサー

ESTAについて教えて下さい

月末に社員をつれてハワイに行くのですが、社員と言っても7人ほどなので ESTA申請を旅行会社でなくこちらでやります。一人14ドルで済みますからね。 旅行会社からだと一人1万円もボルそうです そこで質問ですが、私が一括で行うため。社員のパスポートの旅券番号などは コピーをとって手元にあります。 登録の際、両親の名前登録、職場の名称登録があるのですが これは関所で観光と言った場合、いちいち聞かれますか? 緊急連絡先と滞在先のホテルは入力します 個人旅行したときは、両親の名前もunknownで不自由なかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

特に聞かれませんよ。 ただ、老婆心ながら、人の(社員かもしれませんが。。)ESTAの申請は、個人でやったほうが、後々、トラブルがあったとき、面倒がなくて済みますよ。

ryou_kobayakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去、幹事をやったときに申請を個別でお願いしたら、やってなかった その上申請したら「保留」をつけられたことがありキャンセルが出た これがあったので早め早めに何事も申請する癖がありますので。 申請番号はカードに書き込んで関所で確認が取れるようにしておくつもりです。