• 締切済み

ESTA申請で親の名前を間違えました

5月16日からハワイに行くに辺り、昨日5人分まとめてESTAグループ申請しました。承認が降りた後に気づいたのですが、恥ずかしながら妻の両親の名前が間違っていました。どのように間違っていたかと言いますと、私達の子供の申請をする際、子供の両親の名前は私達夫婦になるのですが、妻の両親の名前まで私達夫婦の名前にしてしまいました。ここで質問です。 1)やはり再申請すべきでしょうか? 2)再申請の際、妻のだけ再申請すれば良いでしょうか?仮にそうだとした場合、グループ申請した妻のESTAが上書きされる事になるのでしょうか? 入出国出来ないのが一番困るのですが、重要事項じゃないと思われる部分の再申請で、拒否されたりする可能性が無いか不安があります。 何卒正確なところを教えて頂けると大変ありがたいです。旅行会社に問い合わせましたが、対応方法を申し上げることは出来ないとの事。それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

権限は、アメリカ合衆国の入国管理官にしかないので、「日本国籍の誰も正確なことは保証できない」から、旅行のプロの旅行会社ですら「対応方法を申し上げることは出来ない」のです。 当日、イミグレーションのところで、管理官に「妻の両親が妻なはずないよねー」と話を「英語でスムーズに」もっていく「説明能力」「説得能力」を発揮するしかありません。例文を持って行っても、管理官がその通りに質問するとは限りませんから。

8718coro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり不安な面が有り、結果的にESTAを再申請しました。不安が有ると何となく楽しめないなと思いまして。また何かありましたら相談させて頂きます。

関連するQ&A

  • エスタの申請について。

    エスタの申請について。 10月にラスベガスとハワイへ新婚旅行に行きます。その際、エスタの申請が必要だと聞きました。申請はネットでできるそうですが、申請にどのくらいの期間がかかるのでしょうか?1時間?1週間?また、どこのサイトで申請できますか?

  • ESTA申請について困ってます

    明日からハワイへ行きます、旅行が決まったのが前日でESTAの申請について困っています。 まだ義務化前なので申請しなくても大丈夫の様ですが、義務化になる12日を過ぎても滞在する予定なので入国の際問題ないか気になっています。 予定として明日~14日までハワイ島・14日からオアフ滞在の予定で移動するのですが、ESTAを申請していなくても問題ないでしょうか? しかし今申請してもし拒否や回答待ちになってしまったら、明日渡航出来なくなってしまうのではと不安です。ESTA申請のサイトにも72時間前までにとあるので、前日に申請をするのはリスクがあるのかな?と気になっています。 突然決まった渡航なので、慌しく準備をしていますがESTAの事が気になって不安です。 よろしくお願いします。

  • ESTA申請について

    ハワイに行くため、3人分のESTAグループ申請をしようと思いますが グループ申請の連絡担当者登録の後に、メールが届きません。 環境が128bitではなく64bitだと不可能なのでしょうか。 セキュリティやJavaの問題?? 様々な可能性があるのかもしれないですが こういった問題を解決する方法をご存知の方おられましたら 方法を教えてください。 ちなみに申請は代行ではなくこちらのサイトから試みています。 https://esta.cbp.dhs.gov/esta/ 素人では無理なのでしょうか…。 宜しくお願い致します。 PC環境はWindows10 64bit セキュリティソフトはウイルスバスター Googlechromeで挑戦中です

  • ESTA申請

    ハワイに行ってからそのままローマに行き、ローマからワシントンD.Cに行って 日本に帰国します。(チケット手配済) で、まずハワイに行くのでESTA申請をしましたが ローマからワシントンD.Cに入る際にESTA申請のタイミングをお伺いしたいのです。 アメリカに(ハワイに)入国したらもう更新していいのでしょうか? それともアメリカを出てからでないとだめですか? 今更新してはだめですよね?(まだ、行ってないからだめですよね?許可の番号は出てますが.......) あと必ずプリントアウトしなくてはだめですか? (もしアメリカを出てローマで申請の場合、プリントアウトできる状況にないので......インターネットすら危ういです.......) どなたか詳しいかたがいたら教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ESTA(エスタ)の申請

    先日なんですが、親族がハワイに行くので、エスタの申請をしてあげました。 ここで疑問に思った事を聞きます。 たいして入力する欄はありませんが、例えば、スペル間違いとか、生年月日の間違いをしても、そのまま「許可証」が発行されてしまうのでしょうか? 何となく、間違えてもそのまま申請できてしまうようなシステムに思いました。 あと、万が一、スペルとか、生年月日が間違っていた場合、海外の入管で入国拒否されてしまうのでしょうか? また、上記とは違いますが、エスタ申請をせずに、空港のカウンターに行ってしまったら、すでに申告の72時間前を過ぎているので、飛行機にそもそも乗れないのでしょうか? 一応、無事に、観光でハワイに行って、戻って来ましたので、問題は無かったのですが、申請過程で疑問に思った事を書きました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ESTA再申請について

    ESTAについて質問させてただきたいです。 今回ビザ免除プログラムを使って渡米したいと考えております。 その際ESTAが必要な事はもちろん知っているのですが、少し疑問に思うところがありましたので、教えて頂きたいです。 私は、2011年2月に一度アメリカへ観光で行っており、その際にESTAを申請し認証されました。 ESTAは有効期限が2年間という事で、その際のESTAは2013年の2月まで有効です(公式のサイトにて確認いたしました) しかし、わたくし、2012年3月より半年間学生ビザでアメリカへ留学しておりました。 今回の渡米はESTA有効期限内の1月に行きます。 期限内に学生ビザを持っていたりすると、ESTAが失効してしまうと言うことはあるのでしょうか? それとも、そのまま何も更新や再申請をせずに、同じESTAで渡米する事は可能なのでしょうか。 今回、帰国した後はしばらく渡米する予定もありませんので、できれば再申請(と言うよりは新規で申請することになりますよね?)で、料金を払うなどということはしたくないのが本心です。 どなたか、ESTAに関して詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ハワイ旅行 エスタ(ESTA)

    再来週ハワイに行きます。 お聞きしたいのですが、1月からアメリカへ入国の際にESTAが必要になりましたよね? そのESTAですが、先週申請しました。 申請できたかの確認はパソコンででき、私自身も確認できたのですが、 ハワイに入国するときにESTAを申請しているかというのは、 入国審査の方はどうやって調べるのでしょうか? 個人で申請したのでいまいち仕組みがわかりません。 ハワイまで行って『ESTAを申請していないので入国できません』なんて言われたらどうしよう…と心配しています。。。

  • ESTA 申請に関して

    グループ申請をしたのですが、グループ連絡先情報の代表者の姓と名を逆に申請してしまいました。 また、その代表者は結局は渡航しない事になり、ESTA申請を行っておりません。 引き続きグループ申請の中に入っている渡航者は、そのまま支払いをしても良いのでしょうか?それとも、一度キャンセルし、始めからやり直した方が良いのでしょうか? なんだか、とってもややこしい事になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ESTAについて教えて下さい

    来月ハワイに行く予定です。ESTAの申請は初めてなので、ネットで調べながら、先日申請しました。 手順に従って必要事項を入力し、最後には申請番号と有効期限、「渡航認証許可」というページが出てきたので、終了しました。 これで申請は完了だと思っていてOKでしょうか?? もしこれで完了の場合、いくつか不安な点があるので、合わせて質問させて下さい。 (1)私のパスポートは2000年に発行されたものでICチップ付きではありません。有効期限内であれば、問題ないでしょうか? (2)ESTAについて調べている時に、承認を受けたのに、空港で「ESTAが承認されていない」と言われたという質問をみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225970607 こういった事態にならないためには、出発前にESTAの申請ページで申請番号等を入力し「申請状況確認」を確認をして、そこでも「許可」となっていれば大丈夫でしょうか? あいにくプリンターが故障していて印刷は出来ていませんが、ページを保存して、申請番号は控えてあります。 初めてなもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

  • エスタ申請に関する質問です。

    有効期限を確認しようとして余計な事をしてしまいました。 エスタ申請を昨年しているにもかかわらず(2014/6/4まで有効)新規申請の手続きを取ってしまいました。パスポートの有効期限は2017年まであります。 クレジットから支払いはしていません。放置していてもよいですか? HISの方に確認したところ、クレジットの支払いをしていなければ大丈夫ですよということでしたが、 今でも申請を確認すると出てまいります。 2013年10月中旬過ぎにハワイに行きます。今月末まで様子を見ようと思いますが、 気になって仕方ありません。 放置していても2014年6月までのエスタは有効なのでしょうか? 9月6日に処理して今日9/15でもパスポートNO、名前を入れると当時のものが検索されます