• 締切済み

赤ちゃんの予防接種の件で教えて下さい。

昨日1才の娘の、ヒブと肺炎球菌の追加の予防接種を受けました。 その夜、近くの温泉に入りました。 夜窓を少し開けていて寒かったのか、お布団を蹴ってしまってかぶっていなかったからか、 夜中身体を触ってみるとすごく熱くて熱があるようでした。 今は少し落ち着いていますが、いつもより元気がなくしんどそうです。 私の考えが甘かったとすごくすごく反省していますが、予防接種後の温泉で赤ちゃんが何か重い病気になることはあるんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• satouenn
回答No.2

予防接種の副反応かもしれませんし、たまたま風邪っぽかったのが重なったのかもしれませんし、温泉で湯冷めして冷えてしまったのかもしれません。 予防接種して温泉に入ったから重い病気になるとは考えにくいですが、念のためかかりつけ医等に相談してみてはどうでしょうか。

korirakkuma777
質問者

お礼

情けない質問にお答えいただき、本当にありがとうございました! 小児科にも行けて、突発性発疹か予防接種の副反応かなとのことでした。 様子を見ることになりましたが、今は朝より少し元気があるようです。 ご回答いただいて、焦っていた気持ちが落ち着けました。 本当にありがとうございました!

回答No.1

予報接種の後はそうでなくても若干注射部位が熱を持ったり腫れっぽくなったり、また普通に熱っぽくなることがあります。 なので予防接種のあとは普段と違う環境にしないこと、静かに過ごすことが大切です。 温泉ではいつもの家庭のお風呂よりは温まり過ぎたりすると思います。 また効能によってお湯に刺激があるものもあるでしょうし。 とりあえず長湯でなければ大丈夫と思いますが、普段のお風呂と違うことはしない方がいいですね。 でも熱が高くしんどそうなら純粋に注射の反応(副作用)として注射した医療機関や保健センターなどに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

korirakkuma777
質問者

お礼

情けない質問にお答えいただき、本当にありがとうございました! 小児科にも行けて、突発性発疹か予防接種の副反応かなとのことでした。 一応座薬をいただき、様子を見ることになりました。 今後は予防接種後は注意して行動します。 ありがとうございました!