• 締切済み

自律神経失調症とパニック障害者と鬱

もちです。障害者手帳をもつ事はできますでしょうか?

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

医師に相談してください。ここを見ている我々では判定できませんよ。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

それだけの診断名があって、医師が診断を書いてくれるようなら、取得できると思います。 私見では診断書書いてもらえれば3級クラスは確実だと思います。 年金と違って障害者手帳は審査が緩いですから、私は在職中に手帳を取得しました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

程度によって変わります 酷い人なら持てるかもしれませんが 普通に質疑応答に応えられる人なら無理かもしれません

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症?パニック障害?

    私は、左胸が痛くて1度病院に行きました。 血液検査や、レントゲン・・…etc いろんな検査をしました。 でも、特に異常は見られなかったのです。 しかも、診断結果は、自律神経失調症か、パニック障害か、過換気症候群か…などなどいろんな事を言われました。 どれが本当か 分かりません。だれか教えてください。 症状は、「めまい・立ちくらみ・左胸周辺の痛み・冷え性・右胸の痛み」 です。いずれも、運動中とは限らず急に痛くなったりします。

  • パニック障害?自律神経失調症?

    パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。 飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず 鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、 最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ) ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。 パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、 気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。 予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。 初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、 気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか? 長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害と自律神経失調症で辛い

    私は通信高校の3年生です。 一応高校には入っていますが、一度も授業を受けれていません。 理由は、パニック障害と自律神経失調症のためです。中学の時に発症しました。 毎日毎日体調が悪くて外に出るのも一苦労です。一人で外出するのは家の周りしかできないし、誰かと一緒でもすぐ疲れてしまい長くはいれません。 自分なりに頑張って外にでる訓練をしていますが、一人は怖いし、体調もすごい悪くなってしまうのでなかなか成長できません。 家にいて家事はたまに手伝いますが全然役にたてなくて自分が情けないです。何をしていても罪悪感があります。だから頑張りたいのですが、体がいう事をききません。 もう自分が何をすればいいのかわからなくなってしまいました。 筋トレして体力をつけようとしましたが、やった次の日は動けなくなってしまうほどなので怖くて出来なくなりました。体をやすめたくても夜寝る時以外は罪悪感からちゃんと休むことができません。この病気のせいで友達もいなくなってしまいました。本当に自分が憎いです。 長くなってしまいましたが、この現状をどうやって改善すれは良いでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害と自律神経失調症 辛いです

    25歳女です。 昨年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。その他にも持病でメニエール病と社会不安障害を患っています。 原因は前職での過酷な労働とストレスです。 主な症状は吐き気、広場恐怖(電車に乗れない、外食できない、人混みが怖い)です。特に吐き気に悩まされており、今は吐き気止めを2種類飲んでやっと生きている感じです。 そんな私にも彼がおり、3年付き合っていて元気な頃も病気になる過程も全て知っています。実際一緒にいてパニックが出た時も何度もありました。 元々私も彼も食べることとお酒が大好きで、毎日のように食べ放題飲み放題をしていた頃もあります。しかし私が具合悪くなるにつれ、外食を断りお酒も飲めなくなり出かけるにも場所が限られてしまっています。私につられてか彼もあまり食べなく飲まなくなりました。出かけて急に具合が悪くなり帰宅したこともたくさんあります。 彼は22歳でまだ楽しいことをたくさんしたいだろうに、こんな病気の私といても楽しくないのではないかとすごく不安です。何度か病気を原因にし別れようと言いましたが、いつか良くなるからと別れは受け入れませんでした。でもそれは別れたら私がおかしくなって何をするかわからないからではないかと思ってしまいます。 実際精神的に追い込まれて何度も泣き叫んだり暴言を吐いたりしています。彼は静かにおさまるまでなだめてくれました。 私は本当は彼と結婚したいし、前のように美味しいご飯を食べてお酒を飲みにも行きたいです。趣味の小旅行にも行きたいです。結婚し、子供も産みたいです。 なんでこんな病気になってしまったのか、本当に辛いです。 幸せな日々しか描いていませんでした。 彼がかわいそうです。彼も辛いと思います。 この病気は良くなるのでしょうか? やはり彼とは別れるべきでしょうか? なんでも結構です。ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病?パニック障害?自律神経失調症?

    初めまして。17歳のフリーター、♀です。 少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。 チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・ 実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう? 経験者の方、教えて下されば幸いです。 ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます 母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?

  • パニック障害、自律神経失調症、強迫神経症の彼

    はじめまして。質問させていただきます。(>_<) 私ではなくわたしの大事な人が三ヶ月前に心療内科に行ってみたところ、自律神経失調症、パニック障害、強迫神経症と診断されました。仕事は約三ヶ月休養し、これから復職するところなんですが、ストレスやプレッシャーなのか一ヶ月ほど前から急に体調が優れなくなり、体力は人よりあるはずの人だったのに今では長距離の運転も苦になったり、気分の浮き沈みが激しくなりました…。俺はダメだとか自分を責める言葉も多くなってしまって…休養してはじめの頃とかは本当に病気?ってゆうくらい元気だったのに。。 薬も関係してるんですか? 社会復帰がまっているので、今のままだと うまくいかなさそうで心配です。 体力もあって、行動力もある人がいきなり やる気がおきなく、別人のようになってしまったので驚いています。 それも病気の症状なのでしょうか? 彼は一ヶ月ほど前にいかんようにもなって胃に平滑筋種もできてしまってそれで体調優れないのかなともおもったんですが、ご飯は食べてるし胃の調子が全てではなさそうで… 前は私のいう事も頑張って聞いてくれていたし前向きになる努力はしていたはずなんですが、今は彼の考えだけで他の人の意見を聞く余裕もなさそうです。。 一緒にいても、無って感じになっています。 私にできることはないんでしょうか…

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 今年に入ってから体調が悪く、悩んでます。 少し動いただけで大量に汗をかいたり(特に額から前髪が濡れるくらい)、まっすぐや左右対称かが分からない、動悸や注意力散漫、記憶障害(指示された事をすぐ忘れてしまう)、難聴(5回に1回は聞き直してしいます)、舌が回らずよく噛んでしまうっといった症状で悩んでます。。 3年前にパニック障害になって、セルシンやワイパックスといった薬を服用してましたが1年前から落ち着いてたのですが今年に入ってからパニック発作とは違った症状で苦しんでいます。 調べてみると自律神経失調症の可能性が高いと思い、病院にいこうと思うのですがその場合は内科でいいんでしょうか?それとも心療内科ですか? パニック障害は内科でしたが薬だけ処方されて終わりました。 また自律神経失調症で仕事できてる人いますか? 仕事で指図された時に聞こえず聞き返したり、指図された事を忘れてしまったり、同じミスを繰り返したりして上司を苛々させてしまっています。 メモ帳をつけるなり工夫してるのですが何故か忘れてしまい、使えない子扱いです。 アドバイスや同じ経験をされた方いたら教えてください。、

  • 自律神経失調症とパニック障害

    これを早く治したいんですが、どうしたらまた元の元気な自分になれるのでしょうか? 薬はジェイゾロフトとコンスタンを飲んでいるのですが、落ち着く感じがしないんです… 以前はソラナックスデパス口の中で溶けるタイプの薬やてんかんの方が飲むような薬などを飲んでいました。 偏頭痛とめまいがひどくて困ります… 目を動かすだけで目が回ります 回答よろしくお願いします