• ベストアンサー

途上国でぼったくりの少ない国

途上国というか、物価の安い国でぼったくりの少ない国は何処でしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

フィリピン。 お金のことで気分が悪くなったこと無いです。 酷いのはインドネシアとか、カンボジア。 両替の後、絶対、数え直さないと信用できない。 すっかり警戒心を忘れてたら、うっかりボラれるのがタイかな? でも、日本で詐欺に遭うことを思えば、金額は小銭ですから・・・ あまり深刻に考えることも無いと思います。 寄付してやったと思えばw

質問者

お礼

カンボジアもぼったくるんですね。ただ、フィリピンは・・・。という気もします。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕が3年暮したブータンは、観光客が少ないので 観光客向けの商売が発達しておらず、庶民用の価格で 買い物ができました。 もちろん、一流ホテルに泊まれば高く、ホテルのレスト ランでは10倍ぐらいの値段ですが、それはサービス そのものの違いに由来するので、「ぼったくり」とは 言えません。

質問者

お礼

まあ、ほかの国でも観光地に行かなければ、観光客を相手にしたぼったくりというのは、減りますね。 一流ホテルは多かれ少なかれどこの国でも高いですね。

• wsx852
回答No.3

20年ほど前のミャンマ-やカンボジア 今は知らないですが

質問者

お礼

今はどうなってるんでしょうね。

• m-twingo
回答No.2

そんなもんあるわけないじゃん。 途上国ってのは国民の平均所得が低いから途上国なんだよ。 だから、お金持ちの外国人旅行者に物やサービスを売る際に、現地価格の2倍3倍で売るのはごく普通の事。 それをいかに値切るかが途上国旅行の醍醐味でしょ? それができない(値切り交渉ができない)なら素直に言い値で買うか、買うのを止めるしかないじゃん。 あなたも以前セブに滞在していたなら、現地の一般人の生活水準くらい分かるよね? 私は以前セブに行ったときはマクタンに滞在していたけど、一人で通りを歩いてると、物売りやらStreet Childrenやらがしつこく付きまとってきたよ。それをいかに効率よく追い払うかがが旅行者としての経験値の違いなんじゃない? まぁ、セブに限らず、フィリピンの大きな町ではどこも大して状況は変わらないと思うけどね。 そういった連中を追い払うときに英語で「No thank you」とか日本語で「いらない」なんて言っても無駄。 日本人だとわかると余計にしつこくついてくるから。 そんなの時は中国語で一言「不要!」って言ってやればいいの。そうすれば連中は「ああ、こいつは中国人だ」って思ってさっさと引き上げていくからね。 で、そろそろいい加減にあなたも旅行に行く国を決めた方がいいんじゃないですか?

質問者

お礼

自分もマクタン島のアゴス(AGUS)と言う所にいってました。知人が客引きに引っかかり、自分も連れていんちきアイランドホッピングに行かれて、1万円ぐらい払いました。まあ、これははっきりいって断らない知人が悪いんですがね。マクタン島内でも観光客の多い地域はそういうの多いですね。観光地以外のストリートチルドレンは手を横に振ると消えていきますよ。ストチルに関してはフィリピン人の方が協力的ですね。まあ、マニラの客引きは睡眠薬強盗もいるらしいですね。

• hide6444
回答No.1

私の今までの経験で言うと、マレーシアですね。 今日本人が老後に住んでみたい国のNO1ですからね。治安も良いですし 物価も高くなく日本人を受け入れてくれる態勢もあります。 ですから、マレーシアの観光本に載っている店にいけば、ぼったくりはないですよ

質問者

お礼

マレーシアが良いんですね。観光本に載ってる店は外国人相手で値段が高くないですかね。