Google日本語入力で音声入力→文章保存の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LaVie Tab PC-TE307N1Wを使用している老人が、Google日本語入力の音声入力→文字化→文章保存の方法を知りたいです。
  • 半年未満で使い始めたLaVie Tab PC-TE307N1Wで、Google日本語入力の音声入力機能を使いたいですが、設定方法がわかりません。
  • Google日本語入力の音声入力→文字化→文章保存の方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Google日本語入力で、音声入力→文章保存に・・

LaVie Tab PC-TE307N1W利用中の老人です。 初めて半年未満で、自力で努力もしていますが理解不足で進みません。私の努力不足を受け入れていただいて、教えていただく方の回答をお願いします。  やっとGoogle日本語入力をタブレットに入れることができましたが、音声入力→文字化→文章保存をしたいのですが、設定?がわかりません。 あるいは、そういう機能は無いのかもわかっていません。 設定をいろりろ見ていますが・・・。  音声入力→文字化→文章保存の方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

回答No.1

音声入力でメニュー検索などは出来るようですが、それを文字に変換することは標準機能では出来ない。何かアプリをインストールしているのならそのアプリ名を質問内に記載してください。 もしかして、キー入力の際にタップのかわりに声でその文字を指定するのですか。 それは、直接キーボード画面をタップ(触れる)方が正確に入れることが出来るのではと考えます。 キー入力を覚えた方が早いと考えます。 ご老人っていくつ? 50代? 60代?それ以上ですか。 本当にそうなら、覚える時間はたっぷりあるのではと考えます。

qyc01027
質問者

補足

早速ありがとうございました。 そうですか、別のアプリは入れていません。Google音声入力では、音声から文字変換はできないのですね、そうですか。 直接キーボード画面をタップして少し長い文章を入れると、なかなかうまくいかないので、音声入力文字変換ができればと思いました。 別途ソフトを入れなければならないようなので、Android用のソフトをご存知でしたら教えてください。  家ではPCでキーボードで打っていますが、タブレットは外に出たときに使っていますので、入力に手間取っているのです。60代以上で入力が面倒になってきて・・・。  PCでは、長文のときは、マイクから音声認識で文章家をしています。(東芝のソフト)  最近タブレットをやっと始めて、Google音声入力で出来るならいいなと思ったしだいでした。タブレットにキーボードを付けるつもりはありませんので、Android用のソフトを入れれば可能ですね?  すみませんが、よろしくお願いします。