ICMP(インターネット層のプロトコル)の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ICMPはIPのエラーメッセージをや制御メッセージを転送するコネクションレス型のプロトコルです。
  • コネクションレス型のため、パケットが確実に送信先ホストに転送できない可能性があります。
  • 異常を検知して送信元ホストに異常を通知したり、通信経路を診断するためにICMPが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICMP(インターネット層のプロトコル)について

情報の勉強 超初心者です。 教科書に 「ICMPはIPのエラーメッセージをや制御メッセージを転送するプロトコールで コネクションレス型のプロトコールであるためパケットが確実送信先ホストに転送できない可能性が ある。そのためIPネットワーク上での異常を検知して送信元ホストに異常を通知したり 通信経路を診断するICMPが必要となる。」とあります。 以下質問です。 1.なぜコネクションレスだと 転送できない可能性があるのか。 2.異常の検知などは やさしくいうと どのように行うのか など 素人がわかるようにおしえていただけますと幸いです。 教科書の説明だと 実感がわかず 頭にはいりにくいです。 よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1.一方的に送りつけるだけなので相手が受け取ってくれる保証がないからです。 たとえばTVの電波は放送局から一方的に送信されています。視聴者がTVの電源を入れてなかったりチャンネルを合わせていなければ、どんなに一生懸命出演者の人が喋っていても視聴者に聞いてもらえません。 2.ICMPには指定されたデータの送り先が見つけられなかったり、タイムアウトで通信できない等のネットワーク状態を通知する機能があります。 こういった目的の所へデータが送れない状態を異常と言っています。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。おかげ様で だいぶわかってきました。