• 締切済み

ICMPの時間超過メッセージの仕様について

ICMPの時間超過メッセージの仕様について ネットワークを学習している学生です。ICMPを学習中に生じた 疑問なのですが、ICMPの時間超過メッセージは、もともと送ら れたパケットがどこに行く予定だったかを、データとして持っ ているのでしょうか。 たとえば、コマンドプロントを二つ立ち上げ、それぞれ別のホ ストにtracertをしても、同時進行が可能です。ということは、 tracertで指定したアドレスが、時間超過メッセージに格納さ れているはずなのですが、そのような表記がみつかりません。 たぶんIP層からみたペイロードにあると思うのですが、よろしく お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>ICMPの時間超過メッセージは、もともと送られたパケットがどこに行く予定だったかを、データとして持っているのでしょうか。 IPヘッダを見れば十分だと思いますけど。。。 http://www.n-study.com/network/icmp6.htm

kfnorisu
質問者

お礼

自分で質問をしておいてなんですが http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/ipttut/output/icmpheaders.html に回答を見つけました。データフィールドに元のデータのIPヘッダが入って たんですね。ご協力ありがとうございました。

kfnorisu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。自分の認識違いだったらすみません。 時間超過メッセージのヘッダにあるアドレスは、送信元のルータと、tracertを 行った端末に関するもので、時間超過tracertがどこに送られたかを記憶する領域は、 時間超過メッセージのIPヘッダにはないように思えますが・・・