• 締切済み

★最近の省エネ自動車って大丈夫でしょうか?

★私詳しく無いのですけど最近の自動車は少し停車しただけで エンジンがストップしてスターターが音を立ててエンジン始動してますけど? ★そうした部品周りの耐久性は度外視ですか?それとも何の弊害も無いのでしょうか? ★一体何秒でエンジンが停止しなければならないのですか? ★それと・・・度々スターターが回る音は消せる技術は無いのでしょうか?それともコストでしょうか?

noname#208248

みんなの回答

回答No.3

各社ちゃんと考えているので大丈夫です。 マツダのi-stopなんかはスターター(セルモータ)を使わずにエンジン再始動できます。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。私自動車には疎いもので知りませんでした。 ★殆どの自動車がスターターの音が大昔と変わらないので何故そこは進歩が無いのかと?

• t_ohta
回答No.2

> ★そうした部品周りの耐久性は度外視ですか?それとも何の弊害も無いのでしょうか? メーカーはテストした上で問題無いクルマを販売しています。 アイドリングストップがあるからといって保証期間が短くなったりはしていません。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。仰る意味は分かりはしますけど、あの音を外でしないように車内のパネルに例えばデジタル図等で稼働中?とか表示されるといいなあ!なんて思います・・・。

• tzd78886
回答No.1

内燃エンジンを使用している限りスターターは作動します。音がしなければエンジン起動が分からずかえって不便でしょう。

質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。磁気反発とかを一瞬考えましたけど、大昔からスターターがそこそこの大きな音を立てて回ってますけど現代でもそれを引き摺っているのが不思議に思いますので・・・。