memcpy関数の使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • memcpy関数を使用して文字列の一部を置換する場合、先頭アドレスを渡さなければならないことに注意が必要です。
  • ポインタや配列の先頭アドレス以外はmemcpy関数に渡すことができません。
  • 動作停止する場合は、str1の先頭アドレスを正しく指定していない可能性があります。関数を作成することで解決することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

memcpy関数について

c言語のmemcpy関数についてなのですが、 文字列の一部を置換する場合にmemcpyを使用したいのですが、使用してやってみたところ動作停止します。memcpyは先頭アドレスを渡さないと動作しないのでしょうか。 また、memcpy関数以外でも、ポインタや配列の先頭アドレスしか渡せないのでしょうか? 例えば、 memcpy(str1,str2,5); ならば、動作しますが、 str1++; memcpy(str1,str2,4); では、動作停止しました。 もし、memcpy関数は先頭アドレスじゃないと動作しない場合は関数を作って出来るのですが…。 もし、不足しているもの等あれば、補足で追加するので回答をお願いします。

• RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

回答No.1のソースは、今どきのコンパイラでは動作しませんね。 理由は↓ https://www.jpcert.or.jp/sc-rules/c-str30-c.html 今どきのコンパイラでも動作するようにしました。 char buff[256]; char buff2[256]; char *str1=buff; char *str2=buff2; strncpy(str1, "abcdef", 7); strncpy(str2, "123456", 7); str1++; memcpy(str1,str2,4); printf("str1=%s",str1);

RJMS
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 動作確認したら動作したのでありがとございました

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

str1の型は何でしょうか? もし、構造体のポインタだったら、++することで、構造体のサイズ分だけポインタに加算されます。

RJMS
質問者

お礼

すみません…。型を書くのを忘れていました。 文字列の置換だったので、char型でした。 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

#include<stdio.h> #include<string.h> int main(void){ char *str1="abcdefghi"; char *str2="1234567890"; str1++; memcpy(str1,str2,4); printf("str1=%s",str1); } 問題無いですね。 ソースの全体があるなら補足してください。

RJMS
質問者

お礼

すみません。回答していたソースコードを試してみたのですが、動作停止します。コンパイラの問題なんでしょうか。 開発環境は、visualstdio2013を使用しているのですが…。