• ベストアンサー

サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~??

公園でぐったりしている人を沢山見ました 昨日です お昼休みです 失業者? と思いましたが いえいえ サラリーマン と OL※ です 間違いありません サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~?? 解りません! ※ OLとは、office lady のことです Old lady ではありません

noname#207915
noname#207915

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サラリーマン・・・公園でグッタリしてても給料をもらえる 失業者・・・・公園でグッタリしてると金を稼げない  

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

サラリーマンは、その時間に限りがあります。 失業者は、ぐったりしている時間に限りがなくて いつまででもぐったりしていられる。

回答No.5

>サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~?? 所得税を納税し、国家財政に貢献しておるか、そうでないかの違いです。

回答No.4

サラリーマンもOLも企業に雇われて給料をもらって生活している人です。ちゃんと仕事しています。 あなたが見たのはお昼休みでしょう?  休憩時間にぐったりしていても、何ら不思議ではありません。むしろ自然な姿です。 失業者というのは、字の通り「業」を失った人。すなわち「仕事のないひと」です。 仕事を辞めた・何らかの理由で辞めさせられた・仕事を探しているけど見つからない人をいいます。 ただしニートや引きこもりとは違うので、誤解のないように。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

サラリーマンの場合は失業者(しつごうしゃ)と読みます。善悪の判断の基となる自分の意思による業(ごう)を失った者という意味です。仕事を失った者は失業者(しつぎょうしゃ)と読みます。

• kamikami30
回答No.2

サラリーマン と 失業者 これらの単語は同じに見えますか? 同じに見えるのでしたら仕方ないですが、回答しても仕方ないかもしれません。 同じに見えないのであれば、それぞれについて調べると良いです。