• ベストアンサー

サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~??

公園でぐったりしている人を沢山見ました 昨日です お昼休みです 失業者? と思いましたが いえいえ サラリーマン と OL※ です 間違いありません サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~?? 解りません! ※ OLとは、office lady のことです Old lady ではありません

noname#207915
noname#207915

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  サラリーマン・・・公園でグッタリしてても給料をもらえる 失業者・・・・公園でグッタリしてると金を稼げない  

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

サラリーマンは、その時間に限りがあります。 失業者は、ぐったりしている時間に限りがなくて いつまででもぐったりしていられる。

回答No.5

>サラリーマン と 失業者 の違いは何ですか~?? 所得税を納税し、国家財政に貢献しておるか、そうでないかの違いです。

回答No.4

サラリーマンもOLも企業に雇われて給料をもらって生活している人です。ちゃんと仕事しています。 あなたが見たのはお昼休みでしょう?  休憩時間にぐったりしていても、何ら不思議ではありません。むしろ自然な姿です。 失業者というのは、字の通り「業」を失った人。すなわち「仕事のないひと」です。 仕事を辞めた・何らかの理由で辞めさせられた・仕事を探しているけど見つからない人をいいます。 ただしニートや引きこもりとは違うので、誤解のないように。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

サラリーマンの場合は失業者(しつごうしゃ)と読みます。善悪の判断の基となる自分の意思による業(ごう)を失った者という意味です。仕事を失った者は失業者(しつぎょうしゃ)と読みます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

サラリーマン と 失業者 これらの単語は同じに見えますか? 同じに見えるのでしたら仕方ないですが、回答しても仕方ないかもしれません。 同じに見えないのであれば、それぞれについて調べると良いです。

関連するQ&A

  • なぜ サラリーウーマン は定着しないのぉーー?

    なぜ サラリーウーマン は定着しないのぉーー? 今も昔も office Lady のままよね サラリーマン と OL  って って 絶対に変 サラリーマン と サラリーウーマン ビジネスマン と ビジネスウーマン 対比しやすいわーー OL と OM  office Lady & office man ムリ??

  • サラリーマン

    僕は、現在高校2年生です。 大学に進学は決まってます。 いろいろ悩んだ結果、 やりたい仕事を探すより、 やりたいことは趣味として土日にすればいい、 普通の会社に就職して、サラリーマンになろうと決意しました。 けど、普通の会社って何?サラリーマンって? 僕たちが言う普通の会社って、アニメやドラマの中に出てくるお父さんの会社? サラリーマンNEO?給料男・改? 結局何も知らないんだな、と。 OLというのもなんだかよく分からない、ドラマで見る冴えない会社員はPCをいじってるか 上司に怒られるか飲み会か... 「普通のサラリーマン」とはどのような人たちのことを指すのか教えてください。 そして、その普通のサラリーマンになるにはどうしたらいいのか、なるべく詳しくお願いします。 「馬鹿なゆとりに説教する」と思っていただけたら...

  • OLやサラリーマンでもデイトレは出来るのでしょうか?

    OLやサラリーマンでもデイトレは出来るのでしょうか? やっている人もいるのでしょうか? やるとしたら深夜でしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 「は」と「が」の違いについて、2つの回答の矛盾に混乱しています。

    「は」と「が」の違いについて調べていたところ 英語の冠詞を用いた回答があったのですが、 2つの回答が真逆の説明だったので、 よく分からなくなってしまいました。。。 1>>「は」と「が」の違いは、よく"a"と "the"で区別されますね。  This is a pen. は、これは、ペンです。  This is the pen. は、 これが、ペンです。  なので、「が」をつければ特定の何かを示す(前後に説明が付くのが 普通)。「は」なら不特定/漠然といった違いでしょう。>>    http://okwave.jp/qa4437377.html というのと 2>>良く使われている例です。  「昔、おばあさん『が』住んでしました。おばあさん『は』...」  という日本の昔話で皆が聞いた事がある出だしの文ですが、  英語だと、  There lived AN old lady. THE old lady ...  となります。つまり日本語の「は」と「が」の使い分けと、英語の A  と THE の使い分けが(この場合は少なくとも)  見事に一致している訳です。  最初の「おばあさん」は、どこかに住んでいる  ひとりのおばあさんなのですが、  次の文からは「そのおばあさん」が主人公となって話が進みます。  英語の場合、「ひとりのおばあさん」が an old lady になり、  そのおばあさんを特定するために次の文からは the old lady となる 訳です。ということで、the に似た考え方が日本語にもちゃんとる、 ということです。>>  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4437386.html 1>「は」=a 不定冠詞 「が」=the 定冠詞 2>「は」=the 定冠詞   「が」=a 不定冠詞 強調として考えた場合は 「が」=the 定冠詞 と考えられますが 既出の単語を次の文で再度取り上げると考えると 「は」=the の様にも思えます。 それとも、文章の内容によって使い分けるんでしょうか? 外国人に違いを説明しようと調べたのですが、 どう、説明してよいか分からなくなりました。 どうか、この2つの矛盾を説明できる方 お助けください。

  • OLという英語はありうるか。 (´・ω・`)

    「OL」って「office lady」の略ですよね。 これすなわち「オフィスの淑女」ですよね。 「なにそれ」という感じがしますけど、 ガイジンにはちゃんと通じるんですかね。 ちなみに「彼女はOLさんです」は、 俺が訳すと以下のようになるんですけど いかがなものですか。 she is an office worker. または she works at an office.

  • 「サラリーマン」「ビジネスマン」「オフィスレディ」「会社員」・・・もっといい名前を考えようよ!

    「サラリーマン」、すたれると思ったけど、意外としぶとく使われ続けていますね~ 「ビジネスマン」、アタッシュケース片手に飛び回っている感じで、内勤者にはピンときませんね。 「オフィスレディ」、昔の「BG=ビジネスガール」は、別の意味に取られるので、「OL=オフィスレディ」に変わったけど、「レディ」という言葉も・・・ねえ? 「会社員」、メチャクチャ無難・・・だけど、まとめてひとくくり、みたいでやな感じも。 で、会社勤めの人の、もっといい名前を考えたいですね~ 横文字の新鮮なものも当然いいと思いますが、日本語で古臭いのも、いいかも・・・ 男女共通でも、別々の名前でも結構ですので、皆さん、ご提案を宜しくお願いします。

  • 平日に2時間も並ぶサラリーマンの不思議

    カテ違いならすいません。 人形町の人気の親子丼のお店へ 平日に有給を取って行ったのですが 私が着いた時点で2時間待ちでした。(12時くらい) 結局、諦めましたが 並んでいる人の中にはスーツを着たサラリーマンが多数いました。 その人たちはどういうことなのでしょう? 仕事中の昼休みが2時間くらいある? 「有名な親子丼を一生に一度は食べたいので今日は2時間くらい昼休みをください!」と 上司に許可を取って並んでる? スーツを着ているだけのフリーター? サクラ? 私の感覚からは考えられないのですが、 どういう事情かわかる人いますか? 会社によっては2時間くらい昼休みをもらえるのでしょうか?

  • こんな場所探してます!

    東京圏内の公園を探しているのですが、条件は、 (1)大きな公園 (1)すぐ近くにビルがたくさんある。 (2)昼休みなど、OLさんが休憩にやってくる。 以上です。 都心の小さな楽園…のようなイメージの公園を探しています。 よろしくお願いします。

  • 社会人における「オフィスワークのサラリーマン率」ってどれくらいでしょう

    社会人における「オフィスワークのサラリーマン率」ってどれくらいでしょうか? こんにちは。 社会人、もしくは仕事をしている人なんていうとオフィスで働く人を想像してしまいがちですが実際オフィスで働いている人ってどれくらいの割合なんでしょうか? もしくは、社会人の仕事別の割合についてのデータがあったら教えてもらえませんか? お願いします。

  • 51歳 失業中 過ごし方

    失業中の有意義な過ごし方があれば教えて下さい。 今、お付き合いをしている人のことですが、只今、失業中です。 年内は、働きたくないそうです。 働く=辛い、苦しい・・ かなりのトラウマになっており、今は、働くのが怖いみたいです。 失業手当があり、扶養家族はいません。 今までは、子供の為に会社を辞めるわけにはいかないと苦しくても我慢してきた反動が強いようです。 サラリーマン(管理職)の高い収入の見返りは、ストレスと不眠症で、長生きは出来ないとよく話していました。 今は、毎日、何をしようと考えるそうです。 会社を辞めてから、人と話をする機会が無くなり、電話で私と話すことが、唯一の会話です。 とりあえず、退職してからは、毎日1万歩と決めて歩いています。 釣りが好きで、1日釣りをして過ごすこともあります。 真面目で心配性の性格ですから、今後、不安感でストレスになれなければいいのですが・・。 失業中は、こんなことをして過ごしたとか、失業したら、こんなふうに過ごしたいとか、前向きになれる過ごし方があれば教えて下さい。 まだまだ、自分の為に仕事はするだろうと思います。 どのようなきっかけで、どのような新天地(仕事)を見つけたのか、また、50歳を過ぎ、転職をしてやってみたい仕事があるなど、皆さんの思い、体験を教えて下さい。