• ベストアンサー

ドローンの発明者は?

今話題のドローンは、どこの国の誰が発明したのでしょうか。 思えば、ヘリコプターの発展系のようでなぜ今まで世に出なかったのかが不思議ですが、コンピュータの進化と関係が深いのでしょうね。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ドローンと言うより、マルチコプターの方が適切かもしれない....... 三枚ローターから始まり今では8枚ローターまでありますね 元々は軍事利用の無人機が始まりです 日本では、自衛隊が一枚ローターで現在のドローンより機動性の高いものを4年前に発明してます http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama4000/001.html  

gesui3
質問者

お礼

自衛隊もやりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.7

>コンピュータの進化と関係が深いのでしょうね。 GPS機能と小型カメラ(Gopro)の2つが要因だと思いますよ。それから小型充電池の性能アップ(リチウム系)もあると思います。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

ホビーとして本格的に扱われるようになったのはDJI Phantom2とGoPro HERO2の組み合わせによる空撮からだと思います。 YouTubeを探すと、バイクや草刈機のエンジンを使用して人が乗れるドローンそっくりのものを自作した人の動画があったりします。投稿日を見ると10年位前? 他の方が説明している通り、マルチローターの航空機は以前からあり、構想だけなら第二次大戦からあるし、もしかしたらガリレオの時代からあったかもしれません。 ヘリコプターの登場は飛行機が戦争に使われるようになってから第二次大戦の間で、実用的な運用を始めたのは実は日本軍が最初。確か着弾観測機だったか輸送船団の護衛目的の空母もどきに搭載して対潜哨戒に使っていたんじゃなかったかな? 昔からあるヘリコプターの形のRCヘリは操縦が難しく初心者には敷居が高すぎました。 マルチローターのRCヘリ(ドローンという呼称のほうが知名度が高い)はジャイロセンサーを搭載して姿勢制御を自動でやってくれるので素人や初心者でも安定して飛ばすことが可能。 そして、完成品で専用プロポ付きでわりと手頃な価格で入手できるのがウケたんでしょうね。 スマホの画面で搭載カメラの映像をモニターできるというのも魅力のひとつ。 RCヘリだとある程度は自分で組み立てなきゃならないし、価格もウン十万になる。飛ばせる場所も限られていたけど、RCヘリ所有者自体少ないからモラルの高い人が多かった。今ニュースになっているドローンは興味本位で購入した人が急激に増えたためリスクを考えない人が多く、住宅地や市街地、観光地で考えなしで飛ばす人が増えたのが原因だと思う。 昔からラジコンをやっている人はなにが危険で安全に遊ぶ方法を知っているし、安全に対して常に考えているからヘリや飛行機が墜落しても問題になることは少ない。 ラジコンメーカーの京商やタミヤはラジコン教室を開催して初心者に対してモラルやマナーも合わせて教えているはずです。 ドローンの場合、グローバル化というのもあるでしょうが、製造メーカー・販売メーカーは売りっぱなしで利用者の教育や安全に対する啓蒙活動をしていないのが現状のはずです。 非営利団体やみかんん団体が細々と講習会を行ってはいますが知らない人がほとんどだし、販売する側もそういうことを購入者に知らせていないんだと思います。

gesui3
質問者

お礼

手軽さが特長ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 話題のドローンの発明者は知りませんが なぜ最近になって話題になってるかの本質がどこにあるかは興味があります。 その1:極めて安定な高画質の映像が従来考えもしなかった自由空間の浮遊状態からの撮影が低コストで特殊技術を必要としない素人でも得られることが脅威的である。 従来なら本物の飛行機、ヘリコプターにプロのカメラマンとその機材で相応の費用が必要であった。特に一見簡易と思われたエンジン付きハンググライダーのプロの撮影者が京都や白川郷の名所を低高度で撮影したNHKの番組を見たこともあるが、多分失業であろう。 その2:単にラジコンヘリの変わり種とのHDカメラの組合せと思われているが、ならば何故ヘリコプター形状でないか?、ここが今のドローンの話題性の本質的な技術的ブレークスルーが存在すると思います。ある技術的嗜好からは悪者”オスプレイ”につながるものと思われます。 従来技術ならば安定性はオスプレイよりヘリコプターさらに飛行機が優れているがコンピュータ制御を用いればこれが逆転していることを垣間見る思いがします。 その3:ヘリコプターでない複数ぺらによるコンピュータ制御の驚くべき空間安定性を実現した技が最大の要点であり、そのバックには、ブレ防止機能と高解像度のHDカメラと無線送受信装置の高機能で小型軽量化が支え合った結果の集大成と思います。 その4:結論は”驚・異・的・空・間・安定性”を実現した機体設計が一番の立役者では?。

gesui3
質問者

お礼

流行の原因分析をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4853/10268)
回答No.4

マルチコプターの説明は他の方がしているので、ドローンの説明を。 無人飛行機を意味するドローンという語の初出は、この映画だとおもいます。1972年ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 人工知能を持った小型ロボットをドローンと呼んでいます。 ここから転じて人工知能を搭載した飛行機のことをドローンと呼ぶようになったものと思われます。

gesui3
質問者

お礼

人工知能+小型ロボットですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

4つのプロペラの機器は前からあります。特に目新しい技術では無いしホビーの部類ですから遊んでた人は遊んでました。ラジコンヘリにWebカメラを付けて遊ぶのが流行って、これをスマホで操作するものが出始めたのは2年前ぐらいからでは? そもそもはおもちゃとしてですが、これが最近になって実用になるようになったのはカメラの性能が上がったから。へりの性能が良くなったってことではありません。つい最近までは画素数も少なく実用では無かったんですよね。今ではHDも撮影できるでしょう。だからいろんな素材に耐えられるようになったんです。故にごくごく最近のことですよ。

gesui3
質問者

お礼

現在形のは、僅か2年前からですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4822)
回答No.2

よく分かっていない(勘違いしている)人が多いけど、「ドローン(Drone)」というのは「無人操縦機」の総称で、特に「無人航空機」を指すコトが多い普通名詞。 ドローンと聞いて、何十年も前から飛んでる自衛隊のターゲットドローン(高射訓練用の標的として飛ぶ無人航空機)を思い出した人も少なくないはず。 固定翼機なら、航空機を作っていた国の大半が無人標的機を研究していて、実用化された機体も少なくない。 広義の攻撃型ドローンの始祖として、ナチスドイツのV1飛行爆弾なんてのもあった。 回転翼なら、米海軍や海上自衛隊が運用したQH-50 DASHが、最初の実用型ドローンになるのかな?

gesui3
質問者

お礼

V1が始祖とは驚きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後世から評価される人類の発明・発見

    人類が石器時代以前から最低限何をすれば今のように発展できたのか、文明進化の条件で、最短距離を知りたいです。きわめて偉大で非常に大まかな発明や発見は教科書に乗ってますが、もっと細かいことが知りたいときはどうやって調べればいいんでしょうか。教えてください。

  • カミカゼドローン

    キンジャールに続いて、カミカゼドローンの登場です。 ネーミングの通り、かつての日本海軍が発案、実行したゼロ戦に250 kg爆弾を懸架、敵艦船に突撃、機体もろとも爆発する禁忌の作戦の ことです。 カミカゼとはこの「神風特別攻撃隊」のことで、死ぬことを決定付け て敵艦船に突っ込むことの恐ろしさは搭乗員のみならず、それを見送る 人達にも多くの悲しみを与えました。 それが、今になって蘇るとは。 カミカゼドローンは電波誘導ですから、人は乗っていませんがしかし、 ネーミングの通り、爆弾を抱えたまま突っ込むので、この名前になっ たのでしょう。 そうなると、日本は太平洋戦争時に様々な兵器、作戦を生み出した 悪魔の国なのでは?と思ってしまいます。 近代の兵器では、桜花はキンジャール、特攻はカミカゼドローン、 イ号潜水艦はミサイル原潜ヘと発展していった訳です。 こんな国なのに、平和団体は今になって「日本は平和国家です」と 平然と言ってのけるのもどうかと思います。 過去の過ちを悔いるのなら、この兵器、作戦の近代化にも物申したら と思うのですが、どう思いますか。

  • ドローンの活用方法について

    昨今、ドローンが話題になることが多いように思います。 個人的に遊びでドローンを飛ばしますが、 企業でも活用が進んでいます。 そんな中、従来のwi-fiでなく、携帯電話の回線を使って、 いわゆる「セルラードローン」の実証実験が各通信事業者で実施されています。 そこでふと疑問です。 あえて「セルラードローン」を使わなくてはならない場面って何でしょう? 現状、バッテリーの関係で、ドローンはせいぜい30分しか飛べません。 通信が届いても長距離飛行は無理なのです。 なのに、実証実験をしている意味が分かりません。 「セルラードローン」の意義を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 発明者の追加

    発明者の追加 先日、会社の知財の人との特許相談の折に、時間が余ったので雑談していた時の話題です。 一度、特許査定されて登録してしまったら、発明者の追加はできないのか?という話題になり、私も多少特許法をかじっていたので、条文も引っ張りながらの雑談になりました。 その結果、私の出した結論では『追加して欲しい発明者本人が、共同出願違反を理由として特許無効審判を請求し、その答弁書の提出期間内に、発明者の追加をする補正をすることで可能』というものです。 知財の人は『ウーン!そんな事例は知らねえし、わかんねえ!?』とうなってました。 私の論法は、38条共同出願違反は、特許無効審判(123条)の1項2号に無効理由として挙げられており、2項で利害関係人に限られますが、追加して欲しい本人は利害関係人なのでOK。 特許無効審判の請求は成立する。 17条では、明細書などの補正は制限されていますが、願書の補正なら「手続をした者は、事件が特許庁に係属している場合に限り、その補正をすることができる。」ので可能。 補正の結果、無効理由は消滅するので、特許権は発明者を追加した上で維持される。 と、言うものです。 この論法は正しいでしょうか? 架空の話ですので、お気軽にお答えいただければと思います。

  • 発明家が

    世界に先掛けてアイデアを出し特許を取っても先進的な技術を他国に取られて仕舞うことはアイデアを産み、特許を取った本人に取っては人には解らない何とも言いがたい悔しい、悔しい思いがあるはず。 日本は世界に誇る、沢山の特許があり、発明が有りながらそれを活かし切れて無い事は日本全体の損失ではないか? 今流行中の3Dプリンターは名古屋の弁理士さんが弁理士になる前のアイデアを特許にしたが無き物にされ、後年、そのアイデアをアメリカ企業に使われる結果となった。 日本人の発明で有りながら日本の会社の支援を得られず特許権の年月の立って閉まった事からアメリカ企業に二番せんじながら取られてしまいました。 そしてまた3Dプリンターから発展した今度の3次元プリンターも日本人の発明であるがアメリカ企業に就職した為に特許権はアメリカと成るのでしょうね? 日本人の優秀な人材が流出することは国家最大の損失だが.... 根本的にアメリカと何が違うのか? 何を学ぶべきなのか?

  • 俺の発明品をリア充に使われたくないんですが

    発明の内容をざっくり言うと新型のジェットエンジンです。 従来のターボファンエンジンと同等以上の効率でありほぼメンテナンスフリーで製造コストも安くなっています。 タービン入口温度の問題もありませんので希少金属であるレニウムも必要ありません。 またガスタービンの欠点である出力応答性が悪いという問題点もありません。 具体的に言うと圧縮機やタービンのような回転部分(可動部分)が無いジェットエンジンです。 とは言ってもラムジェットやパルスジェットのような実用的でないエンジンではありません。 参考までにラムジェットやパルスジェットがどういうものか記載します。 ラムジェット…圧縮機とタービンが無いがマッハ3以上でないと作動しない パルスジェット…速度0の状態でも作動できるが圧縮を行わないので効率が非常に悪いし最高速度もマッハ0.5程度 しかし俺の発明した新型のジェットエンジンであれば、圧縮機やタービンが無くても「速度0の状態から従来のターボファンと同等以上の効率が出せる」んですよ。 さらに速度と共にインテークやノズル等を変形させる事でラムジェットにする事が可能なので機体さえ耐えられれば最高速度はマッハ6も可能です。 実際は機体が熱に耐えられないのでマッハ2.8くらいが実用限界でしょう。 このエンジンの原理を詳しく説明しようとしても4000字あっても到底足りないし発明の重要な内容となるので割愛しますが、特許を取れるのに十分なほど進歩性・進捗性のある内容です。 ではなぜそんな素晴らしいジェットエンジンをすぐに製品化しないのかといいますと、資金面の問題もありますが、まず第一に納得が行かないからです。 俺が必死で頑張っている間にのうのうと恋愛やセックスをしているリア充どもが俺の発明品を使うのっておかしくないですか? えっ?今までさんざん好き勝手に恋愛やセックスして、場所も考えずにいちゃついて、自分よりモテない同性から異性を奪いまくってて 不倫や浮気もあたり前でネットでは散々非モテを馬鹿にしといて、そういう奴らが非モテである俺の発明品を使うの? 面の皮の厚さがバンカーバスターでも打ち抜けないくらい厚くないと到底そんな事できないでしょ? リア充どもの面の皮を使えば原子炉の放射線全部遮蔽できるわ。 考えてみてください。 世の中の最底辺とされている風俗嬢ですら気持ち悪い客とのセックスを断れるんですよ? つまりどんなに底辺でも商品を販売するかしないかを相手によって選ぶ権利はあるわけです。 なので俺だって「お前は俺の発明品を使っていいけどお前はダメ」をやってもいいでしょう? 恋愛でさんざん女がやってきた事を俺もやるだけですよ。 しかしリア充も「非モテの中に俺のように社会の役に立つ画期的な発明をする人間が居る」と知らずに非モテを馬鹿にしたり好き勝手をしてたわけですから100%非があるとは言い切れません。 なのでとりあえず最後のチャンスをあげようと思います。 クラウドファンディングで1000円払うのであれば、そのリア充が俺の発明品を使っても目を瞑ろうと思います。 そのリターンは「俺の発明品およびそれが使われているあらゆる製品を利用する資格」と「発明品により発生した利益の中から3000円の割引券orキャッシュバック」 としようと思います。 (状況次第で後者のリターンは大きくするつもりですし1000円を超える投資をしていただいた方にはより多くのリターンを考えています) つまり俺が今後募集するクラウドファンディングに1000円すら払わない人間は俺の発明品およびそれを利用したあらゆる製品を使う資格が無いという事になります。 (ただし非モテの場合は払わなくても資格を付与します) 当然でしょう? だって俺が必死で頑張っている間にのうのうと恋愛やセックスしておいて(リターンもあるのに)1000円すら払わないリア充なんて俺の発明品を使う資格が無いと思いませんか? ちなみに具体的な使わせない手段としては以下のように考えています。 自社で商品を販売する場合は簡単です。元々の値段をありえないほど高く設定して、クラウドファンディングで1000円以上払った人間に対しては「転売禁止契約書」に署名捺印させたうえで、通常の値段まで割引してから販売します。 他者が俺の発明品を使った商品やサービスを販売する場合は「俺の特許の使用料をありえないほど大幅に割引する」代わりに クラウドファンディングで1000円以上払った人間以外への商品の販売を禁止させるor割高で販売させるなどします。 それに承諾しない場合はその会社自体を買い取ってやるつもりです。 あと、リア充が有利になる法律を作ってる日本にも腹が立ちますね。 例えば今の淫行条令では18歳以上の人と18歳未満の人がセックスしたら前者が逮捕されますが、18歳未満どうしなら罰則無しになっています。 これは学生時代にモテているイケメンやウェイが有利になるクソ条令じゃないですか。 国ぐるみでイケメンやウェイが有利になって非モテが不利になるような条令を作っちゃうような国って果たして非モテである俺の発明品による利益を享受する資格ってあるんですかね? 別に俺はどうしても18歳未満の女とセックスしたいという訳じゃないし15歳くらいの低年齢だと体に凹凸が無くて萎えるし、むしろ18歳以上の女の方が可愛くて綺麗な方が多いのですが「ウェイが良くて俺が駄目」というのが非常に腹が立つんですよね。 なので淫行条令を廃止するか、もしくは18歳未満どうしでも罰則を設けるように改正するか(この場合は18歳という年齢制限自体を上げても下げてもよい) を国に選ばせて、そのどちらも選べないと言うのであれば、その発明品を「日本および性的同意年齢が高い国」だけ利用禁止にしてやります。 その発明品の製造会社も性的同意年齢の低い国に作り、日本および性的同意年齢が高い国に一切の恩恵が出ないようにしようと思います。 しかも実際のセックスだけじゃなくて児童ポルノ単純所持まで禁止してたし二次規制までしようとしてたじゃないですか。 「モテない男はオナニーのオカズすら持つ権利は無い」みたいな考え方を持つ人間が居る国、そしてそういう奴らを排除しようともしない国は瞑れてしまってもいいと思います。 もちろんその際は「クラウドファンディングでお金を出してくれた方」全員を「性的同意年齢が低いまともな任意の国」へ避難させる為に全力でサポートさせていただきます。現地の住居や仕事や言語取得を全面的にサポートするつもりです。 裏を返せばそうしたくなるくらい腹が立っているという事になりますが。 ちなみに俺の発明したジェットエンジンを使った場合、この動画の5:07~に載っている戦闘妖精雪風のような挙動をする戦闘機すら簡単に作れるようになります。 軍事バランスが崩れるほどの究極の奇跡のエンジンを見せてやります。

  • アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

    アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ 探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

  • パソコンを発明したのは誰ですか?

    今でこそ当たり前のようにパソコンを使っていますが この便利なパソコンは元は一体誰が作ったのでしょう? インターネットは以前冷戦や軍事関係の為に作られたと 聞いた事がありますがパソコンが聞いた事なかったです こう言う物は個人ではなく集団で作ったものなの でしょうか?これ程のモノを作ったとなれば エジソンよりこっちの方がよっぽど天才発明家の ような気がします 回答お願いします

  • エジソンが電球を発明した時の電源はどこから?

    くだらない質問で恐縮です。 エジソンが電球を研究・発明した時の電源はどこから確保したのでしょうか? 自分なりに、発電機が研究所内に設置されていて、そこから電気を供給していたのかな、と考えたのですが、もしそうなら、その発電機はいつ、誰が、何の目的で発明したものかな、と疑問になりました。 あるいは、当時、商品として市販されていたのでしょうか?  また、今のアウトドアー用品にあるような、石油を用いた発電機だったのでしょうか? もし、そうだったら、電球以前に何か電化製品が既に発明されて一般に普及していた、という事になるのですが ・・・ 電球の発明と比べて、発電機の事は知られてませんよね。 缶詰の発明と、缶切りの発明の関係のように、素朴な疑問を感じています。

  • ドイツ人は頭がいい?

    ドイツ人には発明家や音楽家など歴史上の偉人が他の国と比べて多いように思います また、ドイツは経済の発展も凄く、戦争で負けても再び世界でで有数の経済大国になっています これはなぜでしょうか?国民性や教育の発達などが関係してくるのでしょうか?