• ベストアンサー

関西人がイルカ食ってるの?

bluecloudの回答

回答No.5

関西に生まれてからずっと在住・南の地域ですがクジラは売っていてもイルカといった表記はみかけないですね…? そもそも、クジラをスーパーで販売していても、若い世代が好んで食べる人は少ない…と思います。 私もその一人です。それはクジラを食べる習慣がないからです。 昔(戦後かな?)はクジラは当たり前に給食に出て食べていた。 食料がなかったのですから、仕方ありません。(牛とかは高級だったようで給食になんてまかなえない) 当時はネットもないし、海の生き物と自然破壊の環境問題なんて今のように厳しくないし規制もない時代。 でも、郷土料理ならば地元の人は受け継がれてきたふるさとの味。バッシングされると 「昔から食べているのになぜ嫌われるの?」って悲しくなるとは思います。 なので偏食という言い方はちょっとキツイかと…。 だって、ほんの少し前は日本人が生のタコを食べているなんて、外国からしたら偏食だったんですよ? ※あと、イルカも魚けっこう食べるから可愛いってだけで守り続けて増えすぎると、今度は魚の生態系が崩れちゃうんですよ(^_^;)

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。イルカとしては売られてないんですね。