• 締切済み

声帯筋群の鍛え方

自分はお芝居が好きで(特に声だけの芝居)色々と試行錯誤している途中なのですが、一般的な筋トレ(腹筋背筋等)とは別に、発声には声帯筋群を鍛えるといいと聞いたので質問させて頂きました。 正しい声帯筋群の鍛え方を教えて頂きたいです よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

昔、何人かの声の先生に教わって勉強させていただいていました。 声帯筋群などを鍛えるのもいいですが、本当にその筋肉が不足しているのか、確認してますか? 発声は身体のいろんな部分が影響するので、自分の身体の状態や今までのクセなどを知るのが先決だと思います。 腹筋背筋も一般的な体を鍛える腹筋のトレーニングでは意味がなく、「呼吸のため」に鍛える必要があるとおもいます。 最終的には、口腔内や舌なども含めた、体全体でバランス良く筋肉を使う方法を「体得すること」です。 私にはそれがが一番しっくりきました。 新劇やオペラなどの役者を教えていらっしゃた先生の場合は ワークショップや個人レッスンをしてらっしゃる先生もいらっしゃるので、 本や理論も大事ですが、もし、まだそういうレッスンに通ったことがないのであれば、 正しい鍛え方は正しい教師に学んで、「身体で」感じたほうがいいと思います。 --- 最後に、大事なことですが、方法だけを体得できても芝居は上手くなりません。 日々の生活で感じること、考えることを大事にしてお芝居を続けていってくださいね。