• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聴いていて、少し憂いを感じるような曲は ?)

聴いていて、少し憂いを感じるような曲は?

このQ&Aのポイント
  • 憂いという言葉の感じ方は人それぞれ違うと思いますが、聴いていてどこか悲しげな、そして憂いを感じるような静かな曲をお探しですか?今回は、憂いを感じる曲のおすすめを1〜2曲ご紹介します。
  • 憂いを感じる曲は人それぞれですが、どこか哀愁漂うような静かな曲がお好きなのかもしれませんね。ここでは、少し悲しげで憂いを感じる曲の中から、おすすめの1〜2曲をご紹介します。
  • 憂いを感じる曲について、人それぞれ感じ方は違うものですが、少し悲しげで静かな曲をお探しですか?今回は、憂いを感じさせる曲の中から、1〜2曲をおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.8

#1です。 出先からでリンクをはれませんでしたので もう一度 https://www.youtube.com/watch?v=7Bvw1dgHpOg カルロス・サンタナのアミーゴというアルバムの中のヒット曲。ダンスパーティでも よく演奏されました。 この曲でチークを踊ったおじさんは少なくないはず。 すすり泣くリードギター。切ないです。 歪ませたイントロのメロディを聴くだけで哀しくなってしまいます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >哀愁のヨーロッパ/サンタナ Europa/Santana この曲はもう誰もが認める名曲ですよね。 こんなにエレキ弾いてみたくなるって感じもしていますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.13

Radiohead - Karma Police www.youtube.com/watch?v=IBH97ma9YiI です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Radiohead - Karma Police 今また聴いていますが、本当に半端ない再生回数ですね。 それだけ受け入れられている曲って事ですよね。 私自身洋楽音痴なのでこういう質問しないと生涯出逢わない曲ですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 Radiohead - Karma Police https://www.youtube.com/watch?v=IBH97ma9YiI これですよね、半端ない再生回数で・・・なのに私は初めて知りました(笑) お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >山崎まさよし / One more time,One more chance 歌詞とメロディラインがそういう気持ちにさせる曲ですね。 私もアコギはするので時々検索して聴いているアーティストです。 実力のあるアーティストですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 http://j-lyric.net/artist/a002642/l007363.html https://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0 こうしてフルで聴くのも初めてのような気がしています。 歌詞とメロディの少し切ない感じしますよね。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

松任谷由実さんの『春よ、来い』です。 音楽も静かですし、歌詞に憂いを感じます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は聴いていると優しい気持ちになれる曲ですよね。 私も好きでアルバム持っているので聴いています。 もう今は夏になりそうな感じになりましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 http://www.kasi-time.com/item-4620.html https://www.youtube.com/watch?v=F6__GdAGGtQ 久しぶりに聴いています、おっしゃるように歌詞がいいですよね。 お礼はまたあらためてさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.10

Another Day in Paradise/Phil Collins アザミ嬢のララバイ/中島みゆき こちらのアンケートを読んで、久しぶりにパソコンに入れておいた、フィル・コリンズを聴きました。 やはり、この方の歌声は好きだなあと実感しました。 中島みゆきさんのほうは、わかれうたと悩みましたが、憂いならば相応しいのはこちらかなと思ったので選びました。 思いもかけず、素敵な時間が過ごせました。 ありがとうございます。mm

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 みゆきさんのこの曲ってデビュー曲なんですかね ? パソコンに収録しているので原曲で聴かせていただきました。 いい曲を沢山出していて、私はホームにて・・・この曲が一番好きですね。 楽しい時間になって良かったです ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 >Phil Collins - Another Day In Paradise https://www.youtube.com/watch?v=Qt2mbGP6vFI この曲ですよね、こんないい曲を私は今年になって初めて知りました(笑) >アザミ嬢のララバイ/中島みゆき You Tubeには動画アップしていなくて、研ナオコさんのしか無くて。 中島みゆきさんは専用チャンネルが有りますけど、アップしていないような。 アップしても間違いなく消されますからね、厳しくて。 http://www.dailymotion.com/video/x2qpqu4_%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D-%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E5%AC%A2%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A4-live_music デイリーモーションにありましたので。別人みたいに思えました。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。本当に遅いので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.9
noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >愛は面影の中に / ロバータ・フラック 回答者様はジャズは好きですからね、こんな感じの曲もまたいいですね。 私は知っているのは数曲だけですが(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これかなぁ 研ナオコ 「夏をあきらめて」 https://www.youtube.com/watch?v=4BISzrheN-E テレサ・テン 「別れの予感」 https://www.youtube.com/watch?v=farVa010xLc 憂いってか、悲しい系??

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >研ナオコ 夏をあきらめて (1982) この頃ってサザンが提供する曲ってヒットしていた頃ですよね。 歌謡番組でも良くこの曲は流れていましたしね。 >YouTube テレサ・テン 別れの予感 若くして亡くなったのですが、いい曲沢山ありますよね。 私も以前別の曲でカラオケで歌った事もあります、珍しいでしょ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 >研ナオコ 夏をあきらめて (1982) サザンが提供してヒットした曲ですよね、久しぶりに聴きますね。 何年前の映像でしょう、さすがに若いですね~いい曲ですよね。 >YouTube テレサ・テン 別れの予感 懐かしいですね~ https://www.youtube.com/watch?v=R4I_7VFPv1s  この曲もいいですよね。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Live-monsterさん、こんにちは。 私がこのお題で最初に思い浮かんだのは李香蘭の『夜来香』です。 『夜来香』は多くの歌い手がカバーしていますが、中でも私の一押しは<ニューヨークのため息>ことヘレン・メリルによるバージョンです。 https://www.youtube.com/watch?v=ujMavX2veWA そしてヘレン・メリルと言えばやっぱりこれ。 クリフォード・ブラウンと共演したコール・ポーター名曲中の名曲、 "You'd Be So Nice To Come Home To"(帰ってくれたら嬉しいわ) もお題にピッタリの曲ではないでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk どちらも戦時下の歌ですから、人を想い憂う気持ちが強く出ているのかもしれませんね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今改めて聴いているのですが、こういうカバーって珍しいかなと感じています。 でも、いい声していますよね。私は知りませんでしたが(笑) 有名な方なんでしょうね。 >Helen Merrill with Clifford Brown / You'd Be So Nice To Come Home To 有名な曲だったので私でも聴いた事のある曲でしたね。 これはやはりジャズになるのでしょうね、私は全然知らないので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 >夜来香 YEAH LEI SHANG 英語版 (HELEN MERRILL) おっ、こういうのは初めて聴きます、曲は知っていましたが カバーしてというのは初めて聴きました。 ニューヨークのため息って言われてあるのですか・・・。分かるような気がします。 >Helen Merrill with Clifford Brown / You'd Be So Nice To Come Home To この方がこの曲歌っていたのですか、曲は結構耳にはしていたのですが。 実はアーティスト名も初めて知りましたからね(笑) お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.5

こんにちは~ 「メランコリー・マン」 Melancholy Man - The Moody Blues https://youtu.be/uO3IG-oRpis “憂鬱に取りつかれた男 それが私の正体” 「バランス」 The Balance- The Moody Blues https://youtu.be/rlFYWRajMKY “彼は憤りを覚えた人々に思いを馳せた 決して激しい気性の持ち主ではなかったから” 「マイ・ソング」 My Song - The Moody Blues https://youtu.be/jV2q9qrnW7U “僕の歌を歌おう 終わる事を知らない歌を”

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >The Moody Blues-Melancholy Man 何度か聴かせていただきましたが、やはり初めて聴く曲でしたね。 曲調としてはいい曲ですよね。 >Moody Blues The Balance こんな曲の始まりってあんまり無いですよね。 当然初めて知って、でも詳しいですね。 >The Moody Blues - My Song 再生もそれほど多く無いのに、良くこういう曲をご存知ですね。 毎回思っていますが、半端ないですね(笑) 凄いの一言です。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 今、曲の最初を少し全曲聴いてみましたが、もうさっぱりです(笑) 一度も聴いた事の無い曲でした、でも相変わらず詳しいですね。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

久石譲の音楽ですかね~ https://www.youtube.com/watch?v=wxd4bY_o_4k

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Joe Hisaishi (久石譲) - 29 Song Golden Collection いい曲を沢山出していて、私も検索して聴く事もあります。 ジブリ関係の曲はいい曲が多いように私は思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 パッと開いて、昔私がYou Tubeのチャンネルの背景にしていました(笑) ジブリの関係の曲で1曲見つけてはいるんです、どのリストに入れたか・・・。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214164
noname#214164
回答No.3

うらみ・ます 中島みゆき

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 中々みゆきさんの動画って探しても無いんですよね。 でも久しぶりに聴きましたが、最初は何てタイトルつけたのかって(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=2Y77TuTgz-U 原曲のアップは無いので、一応こちらを貼っておきます。 お礼はまたのんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを教えてください

    以下の動画の、1分10秒ぐらいからサビに入る曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x194g31_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-1_lifestyle ちなみに、この番組はオンナルールという番組です。

  • ♪ あなたの好きな・・・来生たかおさん と 〇〇〇〇さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・来生たかおさん と 〇〇〇〇さん・・・ 皆さんこんにちは 今回は初めて同時に二人したいと思います もう一人は中森明菜さんです  デビュー曲(スローモーション)やセカンドラブを作ったのが、来生たかお・えつこさんです この二人のお気に入りをお伺いします ずばり何でしょうか ☆ちなみに僕は来生さんは・・・Goodbye Day・白いラビリンス・浅い夢 明菜ちゃんは・・・スローモーション・セカンドラブ・北ウィング・・・です それぞれでご回答をよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 今までに一番心に響いた曲を1 曲だけ挙げるとしたら

    こんな質問タイトルなので無理があるのは分かっていますが、 そこを敢えて、たった1 曲だけ選んでいただければ助かります。 その曲はどんな曲ですか ? 私自身もかなり迷いましたが、中島みゆきさんの「ホームにて」です。 http://www.dailymotion.com/video/x1nfvvx_%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A6-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D_music

  • 曲のタイトルを教えてください。

    以下の動画の10分43秒あたりから流れる曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x1c8s6k_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-6_lifestyle?search_algo=1 ちなみに、オンナルールというドラマです。

  • あの時の思い出がよみがえる、夏の曲は有りますか?

    「気分は逆光線」(来生たかお)https://youtu.be/Y11H-lU8J_g 「Easy Drive」  (来生たかお)https://youtu.be/OuzoLF2E10Q 独身のある時期、来生たかおの曲をカーステレオで聴きながらデートしました。 甦るのは、能登半島の海岸線で、車で走れる波打ち際の砂浜です。 のんびり、ゆったり、気ままなドライブデートにはピッタリの、曲とデートコースです。 https://www.notohantou.net/archive/noto_only/chirihama.html 夏の気分が味わえる曲なら、どんな曲でも結構です。 その頃のチョッとした思い出でも頂ければ幸いです。

  • 「感じていた」と「感じた」の使い分けとは?

    日本語勉強中です。 まずは下記のリンクをチェックしてください。 https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E8%8B%B1%E8%AA%9E/%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E8%8B%B1%E8%AA%9E/%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F これらによると、感じたと感じていたのいずれも「felt」と意味するが、その使い分けは何でしょうか?

  • 「後の展開が期待できるなぁ♪」という曲はどれですか?

    タイトルどおりです。 いづれも、TVドラマの中で効果的に使われた曲です。 後の展開が期待できるのはどの曲ですか? (ちなみに若い方にはなじみが薄い曲ばかりです。) 1番 Track 7 http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005H0LG/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1235208151&sr=1-9 2番 Track 5 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005FJOL/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1235208880&sr=1-3 3番 Track 3 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E6%AE%BA%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%81%B1%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%93%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BAIII-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000R9TMEO これは番外 Track 1 http://www.amazon.co.jp/11PM%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-%E4%B8%89%E4%BF%9D%E6%95%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B00005HLUU

  • 「似ている」で有名な曲

    ベートーヴェン: 交響曲第3番 第1楽章が, モーツァルト: 「バスティアンとバスティエンヌ」序曲に似ていることは以前から知られていますが, ベートーヴェン: ピアノソナタ「悲愴」 第2楽章も モーツァルト: ピアノソナタ ハ短調 K.457 第2楽章によく似ていると以前から思っていました。 ところが,これも以前からよく知られていたことらしく,既に Wikipedia にも載っていました。 次の曲は,どうでしょう。 これも「よく似ている」ことで前から知られていることでしょうか。 ブラームス : 幻想曲集 op.116 第7番 奇想曲 ニ短調 と http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/003331.html シューマン : クライスレリアーナ 第7曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/000343.html あと,モーツァルト:交響曲 第25番 第1楽章と http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC25%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC38%E7%95%AA/dp/B001EUGSAQ ハイドン : 交響曲第26番 ニ短調  第1楽章も シンコペーションが共通しているせいか,よく似ていると思っています。 http://ml.naxos.jp/album/8.550721 また,「似ている」ことで,既によく知られている曲がありましたら教えてください。 (借用した証拠がはっきりしないもので)

  • あのドララマを見て初めてあの曲を知った

    これも色々とあると思います。 添付した画像は、ふぞろいの林檎たちで流れますよね。 そこで私自身初めてサザンオールスターズの曲を知りました。 今では沢山のサザンのCDをパソコンに入れて聴いています。 みなさんが色んなアーチストの曲を知るきっかけとなったドラマ これも実際に色々とあるんじゃないでしょうか。 懐かしいドラマから最新のドラマ色々とご覧になっているみなさんとって それはどのドラマのどんな曲なのでしょうか ? 私の場合、やっぱり「家政婦のミタ」・・・承知しました ! この曲を知ったのもこのドラマで初めて知りましたし、流行に鈍感なので・・・。 http://www.dailymotion.com/video/xrd829_%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%EF%BC%92-%E6%96%89%E8%97%A4%E5%92%8C%E7%BE%A9-%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84_webcam ご参考にして下さい。 http://nendai-ryuukou.com/article/023.html

  • ワードプレスのパーマリンク

    ワードプレスのアドレスが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/%3A%2F%2%3A%2F%2%3A%2F%2 と、とんでもなく長くなってしまいます。 パーマリンクをカスタムで/%category%/%post_id%.html、 もしくは/%category%/%postname%.html変更しても、 http://oshiete1.goo.ne.jp/%E4%BF%B3%E5%84%AA/1.htmlとかになります。 ファイアフォックスだとこの「%E4%BF%B3%E5%84%AA/」部分が、 日本語表示され、IEだとそのまま表示されます。 どなたかわかる方、宜しくお願いします。