MLB在籍25年で5000本安打はできる?

このQ&Aのポイント
  • イチローが最近ベイブルースと安打数が並んで話題になっていますが、もしイチローのような天才バッターが19歳から活躍し、毎年210本を打ち続けるとしても、39歳までには4200本にしか達しません。
  • さらに39歳から41歳までの間に150本、41歳から43歳までの間に100本を打つとしても、合計で4950本にしかなりません。
  • そのため、44歳で50本以上を打つことができたとしても、45歳で引退するため、MLB在籍25年で5000本安打は厳しいでしょう。しかし、もし最初からMLB在籍していた場合は、日本とは違う試合数の制度のため、可能性はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MLB在籍25年とかで5000本安打はできる?

仮の話なんですが・・ 最近イチローがベイブルースと安打が並んだと騒がれてますが、 もしもイチローみたいな丈夫で天才バッターが19歳からいきなり活躍しまくって 毎年210本を打つとして、←230本とか200本越えない時もあるとしてだいたいギリラインで おとろえる39歳くらいまで、210x20年=4200本 あと39~41まで150本、3年で450本 41~43まで100本、3年で100本 ここまでで4950本 44歳で50本~以上打って、45歳はプレイせず引退。 MLB在籍だけで、19~44歳くらいまでプレイして5000本安打は可能だと思いますか? 日本じゃ試合数とかで絶対無理だと思いますが・・ もしもイチローが最初からMLB在籍してたらということも考えてみたくて想像してみました。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

理論上というか、数字的には可能でしょう。 しかし、その年齢的な衰えだけでなく、20年怪我なく、そしていい調子を維持できるかですね。 メジャーは試合は多いですが、その分スケジュールがハードです。20.30連戦は当たり前、延長は無制限、雨で中止になると次の日は2試合になるなど、主力でも定期的に休ませるほどですからね。移動距離も長く時差もあるわけですから、全試合フルで出場する選手はまずいません。 あとは40過ぎてご指摘された成績で雇ってくれる球団があるか、雇ってくれても試合に使ってくれるかどうかです。イチローも移籍先がなかなかきまらず、やっと決まっても控え扱いですから、年間100本も難しくなるでしょう。 またメジャーはよほどの新人でも最初の数年はマイナーですから、19.20歳で1軍で200本は例がないでしょう。 要は可能性はゼロではありませんが、きわめてゼロに近いということが言えるでしょう。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、大幅なルール改正やプロ選手のスポーツ寿命が50歳くらいにならないと無理って感じ でしょうか。となるとやはり4000本安打という数字でも内野安打とかいろいろありますが、極稀な 異常は言い過ぎかもしれないですが、そういうレベルのようですね。 ともあれイチローを見てると日本球界なら、43歳とかでも手をあげる球団がいくつかありそうなんで 4300~4500本~安打、目指してがんばってもらいたいです。 もう~50年~100年はこんな記録残せる選手はでてこないでしょうし。

megane69
質問者

補足

41~43まで100本、3年で100本→訂正→3年で300本でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご回答致します。 お考えの数字は可能かも知れませんが 現実的にはかなり難しい(無理)かと思います。 ただ、5000本は夢がありますね! 見てみたいものです!

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100年後とかですが、再生医療がスポーツの現場でも活用されるようになったら、倫理的な問題も ありそうですが、膝や関節筋肉の衰えがスローペースになり45歳現役があたりまえになる? 世界もあるんじゃないかと、記録を抜かれるのは微妙な気持ちですが夢がありそうですね。

関連するQ&A

  • イチローMLBで3000本安打の達成可否・時期は?

    残り37本のカウントダウンになりましたが、その達成の可否・時期・どの球団所属で・・・ 個人的には出場機会(打席数)次第で、彼なら今シーズン中にマーリンズで達成可能だと思いますが、現在の第4番目の外野手としての起用方法では彼をしても打率3割キープとファンの後押しで先発出場が35試合程度、代打出場も含めた場合で打席数も120以上は勝ち取り与えられないとイチローと言えども、その達成は厳しく微妙だと思います。 そこで質問ですが、貴方は ◇イチロー選手の3000本安打は、今シーズン・マーリンズで達成できると思いますか? ◇達成の場合は、何時頃ですか?未達成の場合はどの球団で来シーズンでの達成ですか? ◇安打記録達成後は、どこまで安打数の更新(現役)を続け、どこで引退するのでしょうか? ※マーリンズの代打要員とかマリナーズ等に移籍しMLBでの有終の美を飾り引退、日本球界への復帰の可能性は・・・ <関連記事> http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/fielder/?c=18 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/1861840

  • MLB イチロー後の日本人打者

    松井選手が引退しましたが、イチロー選手がMLB3000本を目指し ガンバッテいます。 しかしながら引退もそう遠くはないものと思われます。 そうなった場合、活躍する日本人打者は誰になるのでしょうか、または 誰に期待がかけられるのでしょうか。 もしくは一挙に寂しくなってしまうのでしょうか。 ピッチャーはこれからも続くのでしょうが、打者はやはり限られる、 それが「日本の野球」なのでしょうか。

  • イチローの年間安打記録のすごさを教えてください!

    イチローの一一年連続のシーズン200本安打が危ぶまれています。 できれば達成して欲しいとは思っていますが、できなくてもイチローの凄さがそこなわれることはないと思っています。 それに仮に190本しか打てなくても、11年連続190本安打なのですから、それはそれですごいと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってきました。 「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか? また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか? 考えているうちに、「?年連続?本安打」のすごさがよく分からなくなってきました。 どういうふうに凄くて、どんな価値があるのか、詳しい方教えていただければと思います。

  • イチローのスタイル

    こんにちは 昨年年間最多安打の記録の時は盛り上がりました。 素朴な疑問があります。 イチローは確かにまれにしか出ない才能で 天才的なプレーを見せ驚かせてくれます。 しかしヒットの多くはゴロで、 こんなのばっかり打っているのも ちょっとみっともないかな(?)と思うときもあります。 個人的には最近野球よりサッカーの方が面白いので イチローは偉大だけど、今年も去年みたいな感じでいくなら テレビでダイジェストを見ればそれでいいかなという 感じになってしまいます。 彼はだいたい一番打者なので役割としては、どんな当りでもいいので、それで塁に出れば良いわけですが、 普通野球選手になりたいと思う人は、ホームランバッターになりたい、 4番(MLBは3番)打者になりたいと、思うものなのではないでしょうか? イチロー本人はそのあたりの事について、 どのような考えをもっているのでしょうか?

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • MLBはイチローの記録封じにきてるか?

    イチローのヒット数を気にしているMLBでしょうか? わざとらしくもヤンキースは、ほかのFA選手を入れてイチローに遠回りに 「きみ、いらんよ。」 「ヘボなバッティングしかできんから見栄え悪いんだよ。代走にも守備固めにも適さない…ほかへいったらどうだね? うちにいても打席はほとんどないからな!」 と言っているかのようです。 他球団では、打席数にも恵まれそうですが、つまらないバッティングな上に、華のあるプレイにかけるイチローに居所はあるのでしょうか? ヤンキースにいくときでさえ、白髪にした固い頭のイチローですから、もう八方塞がりで松井のマネで引退もあるのではないでしょうか? セ・リーグには興味ないのでしょうか? 中日なら年俸3000万で雇ってくれそうですが。 それでも大島、和田、平田といますから、ライトすらイチローがとれるかわかりません。 平田と争うとホームラン打力からすると劣るし、 大島と争うと足で負けます。 和田にも打棒にはかないませんし、どの人と比べても劣るのです。 イチローの進退はどうなりますか? また、どれが一番似合うでしょうか? 本線はMLBの他球団 セ・リーグ中日 引退 自殺

  •  イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでし

     イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでしょうか?・・・あのピート・ローズの大記録にメジャー在籍10年で並ぶのは本当に凄いと思いますが、今のイチローはそれだけが目的で、多少ボールくさい球は打って出ている様に見えます。フォアボールは拒否、打率にもあまりこだわっていない(それでも三割はキープしてますが)。今のマリナーズはイチローの記録しか見せ場はないとも思いますが、どう思いますか?あるいはアメリカ国内ではどう報道されているんでしょうか?

  • MLB 昔は年間何試合?

    ICHIRO の新記録が騒がれていますが,今のシスラーの記録は1930年代のものですよね? 試合数が違えば比較も一概に出来ないと思うのですが,MLBは当時は年間,何試合あったんですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • MLBで日本人打者のプロ野球時代に比べての成績低下

    MLB中継を観ていての感慨? 野球ファンですが、皆様にお聞きしたい事があります・・・ 先日のアスレチックス『松井』とツインズ『西岡』の打撃を観ていて感じたのですが・・・ 両者ともに、内角に手を出し、他の(日本人以外)打者に比べ、結果的にストライクゾーンが広がって窮屈&投手有利の投球をされているように思いました。 「松井・西岡・イチロー、<昨年までの松井(稼)・井口・岩村・田口・城島>」 これは、チャレンジした日本人打者が、日本国内の少年野球やリトルリーグから高校野球や日本でのプロ野球を通じて長い野球(打者)生活の中で、身体に染み込んだ体内ストライクゾーンが自然&条件反射的に備わっていて、内角球を勝手にストライクと認識・判断し、打ちに行っているのでは? 逆に、外角球でベースを少し外れたボールが見逃しストライクに取られているように思います。 その反対に、MLBのそれなりの打者が日本のプロ野球でストライクの判定に食って掛かったり、内角球に投手を威嚇したり、パワーヒッターが余り振るわず、ミート中心打者がそれなりにアジャスト能力があれば活躍する現象『それでもイチローの打率が示すように苦戦』が見られるのでは? ◇そこで、質問 「だから、どうしろとかor即刻ストライクゾーンをMLBに合わせろ」とか言う積りはありませんが、私の疑問と質問は・・・ (1)身体にインプット<染み込んだ>体得されたストライクゾーンって有ると思いますか? (有りの場合、簡単には補正や適応は、理論で分かっても選球眼や瞬間対応ではMLB仕様に簡単には切り替えが難しいと思われますか) (2)それが日本人MLB選手『打者』の日本時代から比べての成績低下の一因だと思われませんか? (もちろん、主たる要因は、年齢&肉体的なピーク過ぎてのMLB挑戦問題、日米のレベル差、ボールの違い、生活環境や移動距離や試合数etcが大きいとは思いますが・・・器用貧乏と言うか、日本人選手のストライクゾーンのズレ→内角から外角まで幅の広さや高低のギャップで、実質、他選手と比べ最大ゾーンで勝負していては不利&厳しいのでは) (3)イチローの成績は?との疑問を持つのですが・・・ 彼は対応能力の高さとイチローヒット『エラーまがいorバンドヒット』が多くあり、イチローたる所以だと思うが日米での順応や成績が変わらないスゴサを感じます。 それでも、200余安打とは言え、MLBでは試合数の多さ、四死球の少なさから、打数の多い割には安打数はイチローなら、もう少し楽に200安打以上を打てるだろし、打率&出塁率的にはオリックス時代に比べ彼も苦労している事が窺えると思いませんか?

  • 1920年代がどうして打撃優位なのか

    イチローがまもなく大リーグ記録をうち立てますが、歴代の年間安打数ベスト10のほとんどが1920年代です。最近は打撃技術が発達して打高投低続きですが、1920年頃はどうしてあんなに安打数が多いのでしょうか?まだピッチャーの球種が少なかったのかと想像しますが、具体的なことを知ってる方がおられましたらご教示下さい。また、年間試合数はそのころと現在とはどうなんでしょう。試合数違いなんてことはテレビでも言わないですが、交通機関が発達していない時代に160試合とかしたんでしょうか?そのへんもわかればお願い致します。

専門家に質問してみよう