• ベストアンサー
  • 困ってます

富士通FMV win8→8.1→8後のリカバリ

富士通FMV LIFEBOOK AH45/Kについておたずねします。 OSは一度win8から8.1にupdateされたのですが、 現在「回復」→「PCをリフレッシュする」で一応win8に戻っています。 富士通公式の下記1(リカバリ)ではなくリフレッシュしてしまったので「一応」win8です。 これを工場出荷時の状態に戻したいのですが、どういう手順を踏めばいいのでしょうか? win8から8.1になる前にリカバリディスクは作られておらず、 HDDに回復パーテーションはありますが後述のような状態です。 富士通の公式サイトに次のようなものがあるのですが、  1.Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1 → Windows 8 用)     http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9010-3424#tejun2    修復モジュール     http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893  2.購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2012年冬モデル~2013年6月発表モデル)     http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6309-9566#tejun2      1は今PCリフレッシュでwin8になっているので使えるかどうか? 2で「Cドライブのみリカバリのガイド」はあるが「ハードディスク全体をリカバリ」は? リカバリディスクがないとできないのか? 現在ディスク構成は前から順に   回復パーテーション(768MB)   回復パーテーションOEM(768MB)   EFIシステム(260MB)   Cドライブ   回復パーテーション(466MB)   Dドライブ   回復パーテーション(20.00GB) コマンドプロンプトでReAgentc /infoをした結果は   windows REの状態:Enabled   windows REの場所:¥¥?¥GLOBALROOT¥device¥harddisk0¥partutuin1¥Recovery¥WindowsRE   ブート構成データ(BCD):62eab596-9809-11ez-b54c-9ca8c84ef9d7   回復イメージの場所:¥¥?¥GLOBALROOT¥device¥harddisk0¥partutuin8¥Recovery¥WindowsImage¥Rec_Image   回復イメージ インデックス:2   カスタム イメージの場所:   カスタム イメージ インデックス:0 正しい手順を踏んでwin8.1に上げ直すために工場出荷時のwin8に戻したいのですが、 どなたかやり方を教えていただけませんでしょうか。 正規ルートで購入された親戚のPCですが、ユーザー登録を間違えてしているようで 富士通のサポートを受けることもリカバリディスクを買うこともできない状況です。 どうか助けてください!

noname#208402
noname#208402

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2611
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc の ファイルに影響を与えずに PC をリフレッシュする の項目を開くと(初期状態で折り畳まれているので、クリックします) 注 PC を Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードした場合、PC に Windows 8 の回復パーティションがあるときは、PC をリフレッシュすると Windows 8 が復元されることになります。リフレッシュの完了後に、Windows 8.1 にアップグレードする必要があります。 と書いてあります。 貴方のPCに、Windows 8 の回復パーティションがあるときはWindows 8に、Windows 8.1 の回復パーティションがあるときはWindows 8.1に戻ります。 >1は今PCリフレッシュでwin8になっているので使えるかどうか? やってみれば良いだけです。 使えなければ「本ソフトウェアを適用する必要はありません。」と表示されるだけです。 >2で「Cドライブのみリカバリのガイド」はあるが「ハードディスク全体をリカバリ」は? リカバリディスクがないとできないのか? 「ハードディスク全体をリカバリ」をやっちゃうと、ハードディスク内がキレイサッパリと消去されるので、事前に「リカバリディスク」を作成しておく必要があります。 >これを工場出荷時の状態に戻したいのですが、どういう手順を踏めばいいのでしょうか? まず http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=7310-4071http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3909-8189 のどちらか、ご自分の機種に合った方で、リカバリディスクセットを作ります。 「作成は一回しか出来ない」ので、慎重に行なって下さい。 ディスクが出来たら http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=7509-8190 の方法で「トラブル解決ナビ」を起動します。 トラブル解決ナビを起動したら「リカバリ」→「ハードディスク全体をリカバリ」でリカバリを開始します。 すると、先ほど作った「リカバリディスクセット」を要求されるので、指示に従って作業します。 なお、リカバリディスクセットの作成に失敗していたり、リカバリディスクセットに使ったメディアが不良で読み込めなかった場合は、リカバリディスクセットの再作成は出来ないので、元の状態には戻せなくなります。 >正規ルートで購入された親戚のPCですが、ユーザー登録を間違えてしているようで >富士通のサポートを受けることもリカバリディスクを買うこともできない状況です。 ユーザー登録してなかったり、ユーザー登録が間違っていても、保証書と、保証書に書かれている製造番号が判れば、富士通のサポートを受けられます。 富士通に電話して「要らないと思って、ユーザー登録してないんですが。保証書と本体の製造番号は判ります」って言って見ましょう。これだけで、リカバリディスクを売ってくれる筈です(価格はかなり高いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 リカバリディスクを作ろうとしましたがバックアップナビにメニューが出てきませんでした。 一度8.1になるとダメなようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8310-5850 詳しく書いていただいたのに残念です…。

質問者からの補足

一度win8になっているからかリカバリディスクの作成はできませんでした。 また、今の状態でトラブル解決ナビ「Cドライブのみリカバリ」を選ぶと「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」となりました。 となると1の方法しかないようですが、説明を読むと「本ソフトウェアを適用後は、以降、Windows 8.1を使用できなくなります」と…。 もう一度win8.1にすることは不可能なんでしょうか? 頭が痛くなってきました…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>1は今PCリフレッシュでwin8になっているので使えるかどうか? 使えます >2で「Cドライブのみリカバリのガイド」はあるが「ハードディスク全体をリカバリ」は? リカバリディスクがないとできないのか? ハードディスク全体のリカバリはリカバリディスクからのみです 富士通の場合、ハードディスク全体のリカバリはリカバリ領域まで書き戻します ハードディスクのリカバリ領域から起動して現在進行形で動作している状態では自分自身(リカバリ領域)を書き替える事が出来ないので、ハードディスク全体のリカバリはリカバリディスクからのみしか行えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ハードディスク全体のリカバリの仕組みがとてもよくわかりました。 こちらで尋ねてよかったです。

質問者からの補足

一度win8になっているからかリカバリディスクの作成はできませんでした。 投稿してから気付いたんですが、1の方法は説明に「本ソフトウェアを適用後は、以降、Windows 8.1を使用できなくなります」とありました。 これをやるともう一度win8.1にすることは不可能なんでしょうか? 今の状態からwin8.1にするのはまずいと聞いたのですが、1をやるとwin8のまま使い続けることに??