知らない番号の電話とは?

このQ&Aのポイント
  • 知らない番号からの電話について質問
  • 習い事の先生との関係についても言及
  • 携帯ではなく受付に電話するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない番号の電話

質問させていただきます。 知らないケータイ番号から着信があったら、 でないものでしょうか。 習い事の先生と生徒という関係です。 5回ほどしお会いしたぐらいの仲でこちらを覚えてるのかもわかりませんが、習い事は行く回数が減り先生に会っていません。 あちらには私のケー番を一応教えました、 メモしていたのは覚えています。 習い事の事で質問があり電話しましたが、私の時間がなくて受付で繋いでもらって待つ時間がなかったので以前教えてもらっていた先生の携帯に直接かけましたが出ませんでした。 1度何十秒かコールさせただけですが、折り返しもなかったです、生徒だと気づいてなのか携帯にかけたのが不快に思われたか心配です。 またかけたいのですが携帯ではなく受付にかけたほうがいいですか。 好意はないです、質問したいだけです。 くだらないですが、よろしくお願いします。

noname#208716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_kao
回答No.1

>知らないケータイ番号から着信があったら、でないものでしょうか 私は、知らない着信(アドレス帳に登録している番号以外)は基本的に出ません。 私は、常時簡易留守番モードにしており、知らない番号でも用件のある方はキチンと留守電に入れてくれるので、折り返し電話を入れています。 無言や即切りの場合は当然折り返し電話入れませんね。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!* とても参考になり選べなかったので一番最初回答いていただいた方にしました。 知らない電話には私も出ません。 出ない方が多かったので、 参考にして受付にかけました。 受付の方に質問したところ詳しく教えていただきました。ちなみに先程やっと携帯に折り返しがありました(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

知らない電話番号には、タイミングがあえばでますね。 折り返しはしません。

• tkmn001
回答No.9

知らない電話番号と習い事はどのように関係しているのでしょうか? 当たりが付いているのなら、受付に電話しましょう。

• satouenn
回答No.8

出られる時は出ますが、出損ねた時に折り返すことはしませんね。 そういう感じなだけかと思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

> 知らないケータイ番号から着信があったら、でないものでしょうか。  自営ですから、仕事関係の携帯の方では出ますが、プライベートの方では出ません。

回答No.6

仕事でも携帯を使用していますので私は知らない番号でも出ますね。 ただ、着信があって出れなかった場合に知らない番号からだと折り返しはしません。 間違い電話やいたずらもありますからね。

noname#225157
noname#225157
回答No.5

知らない番号は一回目は出ませんね。 数回かかってきた後に初めてでます。 何回か掛けてみても良いと思いますが、 先生が質問者様のことを覚えているかわからない状態だと 仮に繋がってもわかってもらえず面倒な状況になるのではないでしょうか。 まずは受付が無難な気がします。

• vaf326
回答No.4

基本的には、登録のない電話にはでません。しかし、仕事関連の電話がありますので、その際には名乗らずにでます。

• moritaroh
回答No.3

私は、その日のうちに再度、または後日にまた電話がかかってくるのであれば、知らない番号でも複数回着信履歴があれば出ます。 特に急を要する連絡であれば、メールやその他の連絡方法ではなく、電話をしますよね。 ですから、知らない番号とはいえ何度か着信があるようであれば、こちらから確認のため電話するなり、タイミング良く再びかかってくれば電話に出ます。 という感じなので、質問者さまは、あらためて電話をかけてみれば良いのではないでしょうか。 で、出られた場合は、「先日はお忙しいときに携帯にかけてしまったようで申し訳ありません」と一言伝えればいいです。 再度の電話でも出ないようであれば、その習い事の受付でつないでもらえるよう、機会を見計らう必要がありますね。 人によりけりですが、習い事の先生などをしている場合、生徒さんと個別に電話でやりとりしている…ということが他の生徒に知れ渡ると、「えこひいきしているのではないか」などと変な想像を勝手にされてしまうこともあるでしょう。 また、これも人によりけりですが、生徒数などが多いと、携帯電話の番号をメモしたりもしますが、わざわざ携帯に登録するとは限りません。律儀な人だったり、携帯電話が手帳代わりのような人はすぐに登録するかもしれませんが、手帳にメモをはさんでおく、とか、自宅のデスクにメモを置いておく(おそらくこの場合は、そういった生徒さんの連絡先を控えたものだけをまとめて保管していたりもするでしょう)などにとどめておく場合も多いでしょう。特に、本来であれば習い事の受付を通じて連絡するのが普通のようですし、携帯電話に生徒さんの番号は登録しないようにしているのかもしれませんね。

• orahu51
回答No.2

知らない番号には出ないです。 でもメモされていたのですよね?? 入力忘れか何かかもしれないですし、受付に電話してみたほうがいいかもしれないですよね。