• ベストアンサー

タイヤ選び

エクシーガを乗っています。中古で7年式(走行距離2万5千km)なので、ディーラーの人からそろそろタイヤ交換した方が良いと言われました。 おすすめのタイヤはございますか? 重要視するところは、家族の安全なので、雨だったり高速道路だったりで滑らないもので、できるだけ安いものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

スバル・エクシーガは1.5tくらいある車なので、タイヤの性能は結構 安全性に直結します。なので、あまりな安物は避けた方がいいです。 日本メーカーの場合、トップブランドがブリジストン、その次にヨコハマ が来て、ダンロップやトーヨーがその下という感じ。更にその下にオート バックスあたりのプライベートブランドや、クムホやナンカンあたりの アジアンタイヤが最低価格に並んでいる・・・という感じでしょう。 そりゃ、「財布の中身を見ずに」お勧めというなら、ブリジストン=レグノ はいいタイヤですが(笑)、「お財布の中身」とやはり相談は必要かと 思いますから、経験上ダンロップ・トーヨーの日本メーカー・セカンド ブランドが正解だと思いますよ。 私が使ってるから言うわけではありませんが、トーヨー・テオプラスは 安い割にいい性能のタイヤじゃないかと思いますけど、その辺は、 タイヤ屋でいろいろ確認した方がいいと思います。同クラスで特価で 出てるタイヤの方が、結局安くていいものがあったりしますから。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トーヨー・テオプラスというものですね。調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.4

17ホイルなら絶対にこれ http://kakaku.com/item/K0000732184/ 世界一のブリジストン 安心が買えます

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんあって迷ってしまいます。

回答No.3

エクシーガですが、標準状態のタイヤサイズは2種類あります。 205/60の16インチと215/50の17インチのいずれかですね。 価格が安価で、且つ雨天性能が高い、となると、ダンロップのエナセーブ RV504などはどうでしょうか。 製品情報 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/rv504/ 価格情報 215/50R17 http://kakaku.com/item/K0000730807/ 205/50R16 http://kakaku.com/item/K0000730816/ 質問者様がどのような店舗での購入を検討されているかにもよりますが、大手量販店(オートバックスやイエローハット、オートアールズ等)で購入されたとしても、いずれも工賃込みで10万円以内で収まるでしょう。 以上、ご参考まで。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エナセーブ RV504というものですね。調べてみたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>できるだけ安いものを希望します 具体的にいくらまでなら出せますか? エクシーガクラスでもサイズがサイズなので、それなりの費用が掛かりますが…。 経験上、国産のタイヤは高いけど耐久性や乗り心地・コントロール性能において、 文句なしですが価格が高め。 アジア系タイヤ(カーショップオリジナルブランド含む)は、安い分だけ耐摩耗や 安定感に欠けます。 個人的には、ブリヂストンのレグノ(私が使用しているのはGRV。現在はIIも出てる)がお勧めです。人によっては「摩耗が早い」という方もいるようですが、FFで年間1万キロ弱走りますが、意外にもってます。5年くらいは経ったかな?来年の車検で言われるかも?っていう程度です。 まあ、その分高いんですけどね^^; 安全や乗り心地を気にするなら断然推すんですけどね…。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ディーラーの方におすすめを聞くと、12万円くらいかなと言っていました。

trickyskn
質問者

補足

ディーラーの方におすすめを聞くと、12万円くらいかなと言っていました。 相場がどれくらいかわからないですが、安物買いの銭失いにはなりたくないので、あまり詳しくないものでして、12万と言われれば、12万円と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 中古タイヤのひび割れ

    軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。 このひび割れのタイヤで空気気圧高めで高速を100km/h で何度か走行しました。 特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか? メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

  • チェイサーのタイヤ選び

    トヨタのチェイサーに乗っていますが、タイヤ交換がいよいよのようです。ズバリ!お勧めのタイヤを教えてください。 用途は、通勤がメイン。月に何度かは、ドライブ等で山道や高速も走ります(あまり無茶はしませんが、高速道路では130/kぐらい出ている気がします・・・) 後、一緒に乗る人が、車酔いしやすいので、乗り心地が極端に悪くなる様なのは×ですね。 もちろん、雨の日の安全性も大事で、経済的。というわがままですが、どんなタイヤがお勧めでしょうか? 予算は大体3万円迄位が目安です。サイズは185/70R14です。ヤフーオークション等でも探してみるつもりですが、タイヤ選びのコツ自体、よく分からないので色々ご意見ください。

  • 車のタイヤの交換時期

    先日ディーラーに行ったら、タイヤ交換をおすすめされました。現状は、7年式の走行距離2万5千kmです。別のカー用品ショップに見せたら、日々が多少入っていますと言われました。スリップサインは出てなかったです。 そこの店員さんも安全のためなら、買い換えた方が良いとおっしゃっていましたが、一般的に見て買い換える時期なのでしょうか? 普段家族と乗る機会がほとんどなので、安全と言われると、迷ってしまいますが、騙されてないか心配です。

  • エクストレイルタイヤ交換します!最適なタイヤは?

    平成16年式のエクストレイル(Xt)に乗っています。走行距離がそろそろ50000キロに達しようしてしているのを機に、タイヤを新品に交換しようと思っているのですが、どのような商品がおススメでしょうか?主な使い方としては、95パーセントがオンロード走行で、そのうち40パーセントくらいが高速道路を使用するような感じです。近所のタイヤショップに相談したら、せっかく4駆なんだからと、ゴツゴツしたオフロード用タイヤを薦められましたが、ニーズにまったく合っていないようなので…。安心して走れて、なるべく経済的で…というものを探していますが、知識が乏しいもので、皆様のお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • タイヤ選び

    スペースギアを使用していますが、ほとんど2WD状態での長距離 移動に使っています。(高速道路も含む) 前回のタイヤ交換時に使用状況からオールシーズンタイヤをあえて選ぶ必 要も無いかな?と思い、また特売品も有った為、オールシーズンでは ないタイヤにしました。(サイズ:215/80/15) ところが、1年も使っていないのに前輪だけが著しく磨耗が進んで います。 何だかやばそうなのでタイヤ交換を検討しています。 しかし、良く分かりません。 オールシーズンタイヤにするべきなのでしょうか? とりあえず、 (1)ヨコハマ :ジオランダー A/T-S         (2)ファルケン:ランドエア  AT T110         (3)トーヨー :トランパス  A/T の3銘柄に絞りました・・・。 この中で、オンロード走行と耐磨耗性及びコスト的にオススメが 有ればアドバイスお願い致します。 また、他銘柄でもっと良い物があれば教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ選び

    新潟県平野部に住んでいます。 凍結した駐車場でフェンスに激突し、怖い思いをしたので質問しました。 (冬場、夜間は0度を下回り、路面はツルツルに凍結します。日中0度を上回り、氷が少し融けよく滑ります。) 素人のため、「いろいろタイヤを履いたけどこうだよ」というものがあったら、ぜひお願いします。 (条件等) (1)車     :初期型ウィシュ4WD(ノーマルタイヤは偏磨耗しました) (2)タイヤ   :標準サイズ(195・65・15) (3)よく使う道 :凍結した農道、チェーンを巻いた重機の走った凍結路面、消雪パイプつき道路(高速はほとんど使いません) (4)走行距離 :1日50~60キロくらい (5)2~3シーズン使いたい (なんとなく良さそうなタイヤ) (1)REVO2 (2)REVO GZ(REVO2より総額1万円高くなるが私に合っているか?・・・耐久性、性能等) (3)トーヨーMK4α(ノーマルタイヤのトランパスがいいタイヤだったため) ※重視する順:安全性、走行距離の耐久性、コスパです。よろしくお願いします。

  • タイヤの交換(購入)についてアドバイスください

    2007年に新車(2006年式)で購入したホンダのフィットに乗ってます。 現在走行距離は3万2千ほどで、買ってから1本だけパンクで交換した以外はタイヤを買い換えたことがありません。 一年ごとにディーラーの点検や車検の時、タイヤのローテーションはしています。 最近、「タイヤがすり減ってきた」という感覚があります。 雨の日などは特に制動距離が長く、タイヤが上滑りしているように感じます。 4月に点検した時は「まだ何とか溝はありますが…」(でも交換した方がいいかも)ということを言われました。 多分上記の症状をディーラーの整備の方に相談したら間違いなくタイヤの買い替えを勧められると思います さすがに買い換えた方がいいのかもしれませんが、今色々と物入りで究極に極貧です(;ω;) かといって、通勤に車を使いますし、事故を起こしてからでは大変なので交換するべき…とは思うのですが… よく「中古タイヤ安く売ります」というような看板を見かけますが、よく知識もなく安いからと中古タイヤを買って「安物買いの銭失い」になっても困るし、何より新品にしろ中古にしろ、私に知識がないもので業者の選び方から分かりません。 オートバックスとイエローハットの会員カードは持っています。 現金一括払いは金額によってはキツイので、クレジット(分割)がきくところがいいです。 このような状態でタイヤを交換するのにはどういうお店がよいでしょうか? また他に知っておくべきことなどありましたらお教えください。 ※車通の方にはアホな質問かもしれませんが本気で困ってますのでよろしくお願いします…

  • タイヤの交換時期

    ディーラーの定期点検で、タイヤ溝5ミリと書かれてきました。よく何分山とか言いますが、5ミリとは、5分山くらいということでしょうか? また、雨の高速等を走る機会が多いのですが、安全を考えた場合、交換した方が無難でしょうか? タイヤはアドバンのネオバです。2年間使いました。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • タイヤの片べりについて

    高速道路や、峠道を走行することが多いものです。別に走り屋さんではありません。 昨年、冬用タイヤに交換したところ、ノーマルタイヤの減り方が片べりではなく、いろんなところが不均一に減っていました。 4月に装着して12月に外しました。その間15000km走行しています。 未だディーラーの保証期間中(延長保証)ですが、何か調整したほうが良いのでしょうか? トヨタ カローラフィールダー 1500 X 80000km H14.5登録

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。