• ベストアンサー

タイヤ選び

エクシーガを乗っています。中古で7年式(走行距離2万5千km)なので、ディーラーの人からそろそろタイヤ交換した方が良いと言われました。 おすすめのタイヤはございますか? 重要視するところは、家族の安全なので、雨だったり高速道路だったりで滑らないもので、できるだけ安いものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

スバル・エクシーガは1.5tくらいある車なので、タイヤの性能は結構 安全性に直結します。なので、あまりな安物は避けた方がいいです。 日本メーカーの場合、トップブランドがブリジストン、その次にヨコハマ が来て、ダンロップやトーヨーがその下という感じ。更にその下にオート バックスあたりのプライベートブランドや、クムホやナンカンあたりの アジアンタイヤが最低価格に並んでいる・・・という感じでしょう。 そりゃ、「財布の中身を見ずに」お勧めというなら、ブリジストン=レグノ はいいタイヤですが(笑)、「お財布の中身」とやはり相談は必要かと 思いますから、経験上ダンロップ・トーヨーの日本メーカー・セカンド ブランドが正解だと思いますよ。 私が使ってるから言うわけではありませんが、トーヨー・テオプラスは 安い割にいい性能のタイヤじゃないかと思いますけど、その辺は、 タイヤ屋でいろいろ確認した方がいいと思います。同クラスで特価で 出てるタイヤの方が、結局安くていいものがあったりしますから。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トーヨー・テオプラスというものですね。調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• qwdr520
回答No.4

17ホイルなら絶対にこれ http://kakaku.com/item/K0000732184/ 世界一のブリジストン 安心が買えます

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんあって迷ってしまいます。

回答No.3

エクシーガですが、標準状態のタイヤサイズは2種類あります。 205/60の16インチと215/50の17インチのいずれかですね。 価格が安価で、且つ雨天性能が高い、となると、ダンロップのエナセーブ RV504などはどうでしょうか。 製品情報 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/rv504/ 価格情報 215/50R17 http://kakaku.com/item/K0000730807/ 205/50R16 http://kakaku.com/item/K0000730816/ 質問者様がどのような店舗での購入を検討されているかにもよりますが、大手量販店(オートバックスやイエローハット、オートアールズ等)で購入されたとしても、いずれも工賃込みで10万円以内で収まるでしょう。 以上、ご参考まで。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エナセーブ RV504というものですね。調べてみたいと思います。

• 150715
回答No.1

>できるだけ安いものを希望します 具体的にいくらまでなら出せますか? エクシーガクラスでもサイズがサイズなので、それなりの費用が掛かりますが…。 経験上、国産のタイヤは高いけど耐久性や乗り心地・コントロール性能において、 文句なしですが価格が高め。 アジア系タイヤ(カーショップオリジナルブランド含む)は、安い分だけ耐摩耗や 安定感に欠けます。 個人的には、ブリヂストンのレグノ(私が使用しているのはGRV。現在はIIも出てる)がお勧めです。人によっては「摩耗が早い」という方もいるようですが、FFで年間1万キロ弱走りますが、意外にもってます。5年くらいは経ったかな?来年の車検で言われるかも?っていう程度です。 まあ、その分高いんですけどね^^; 安全や乗り心地を気にするなら断然推すんですけどね…。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ディーラーの方におすすめを聞くと、12万円くらいかなと言っていました。

trickyskn
質問者

補足

ディーラーの方におすすめを聞くと、12万円くらいかなと言っていました。 相場がどれくらいかわからないですが、安物買いの銭失いにはなりたくないので、あまり詳しくないものでして、12万と言われれば、12万円と思ってしまいます。