• ベストアンサー

車のタイヤの交換時期

先日ディーラーに行ったら、タイヤ交換をおすすめされました。現状は、7年式の走行距離2万5千kmです。別のカー用品ショップに見せたら、日々が多少入っていますと言われました。スリップサインは出てなかったです。 そこの店員さんも安全のためなら、買い換えた方が良いとおっしゃっていましたが、一般的に見て買い換える時期なのでしょうか? 普段家族と乗る機会がほとんどなので、安全と言われると、迷ってしまいますが、騙されてないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サイドウォール、側面にヒビが入ったら交換です、まずはゴムが硬化しているので、制動距離が延びます、次ぎにヒビから水が入り、内部のスチールワイヤーが錆びて切れる確率が上がります、つまり高速の走行時、一般道でも70Km/hとかで走っていて、タイヤがバーストして飛び散ったらどうなるでしょう、特に前輪だったら、ハンドル操作は不可能です。 そうなった時に車の損害は大きいですよ。高級なタイヤなんていらないので、国産や欧米の比較的安価な物なら1セット5万位であると思うのでその位の出費は安い物だと思います。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんがおっしゃっているように交換ですかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

騙してなんかないでしょう。 製造から8年前後前後経過してるタイヤってことですよね? それでヒビが入ってる箇所があるってことは劣化でしょ。 交換の時期は山があってもなくても、5~10年。長くても10年ってことです。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners09.html 8年+ヒビなら、何かの大きな衝撃でパンクとかそれ以上のこともあります。 因みに交換が高いと思うなら、ネットオークシャンなんかでは、ほぼ新品に近い4本セットで1万円前後で買えますよ。 新車を買って、スポーツタイヤに変えちゃう人、社外アルミとセットでタイヤ交換しちゃう人、インチアップでメーカーのタイヤが必要なくなった人なんかが、メーカー純正のタイヤ、もしくはホイールとセットの純正品を格安でオークションに多数出品しています。ホイールとセットならバランスを取り直す必要もないですね。 (私の父の車のタイヤはいつもそうして購入しています)

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットオークションで購入してからがどうしてかいいかわからないです。

• 150715
回答No.2

カー用品店などで無料のタイヤチェックしてくれますよ。 縁石に激しくぶつけたとかではなく、あくまでも消耗レベルでしたら、雨天時に水はけが良くない(水溜まりなどでハンドルが取られるとか)なら、交換時期です。 走行距離だけで言えば、まだ大丈夫そうな気がしますが、何件かのお店で指摘されるとかなら買い替え時かもしれません。 タイヤはディーラーで買うと高いので、カー用品店で買ったほうが安いです。これも同じ銘柄で何店か比較しましょう。 前回の質問の補足を読ませていただきましたが、12万出せるなら、GRV、お勧めしたいですね~。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在ブリヂストンの12万円か横浜タイヤの11万円かを迷ってます。

• dogs_cats
回答No.1

下記サイトにひび割れのレベルを写真付の説明がありますので、ご参考まで。 下記方法を採用するか、交換をするかを判断されるのは質問者さん次第です。 http://carlifefan.com/archives/6440

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この写真で言うと1と2の間のような気がします。