• ベストアンサー

心室中隔欠損症が治らなかった場合

こんにちは。僕は今学生でもう心室中隔欠損症がもう自然に治ることはない年齢です。 それで僕の持っている病気、心室中隔欠損症が自然閉鎖ない場合どのような害がでるのか、ということを調べたのですが、どこも「自然閉鎖することが多いです」と書いてあり解決しなかったので質問させて頂きます。 タイトルにあるように心室中隔欠損症が治らず成人した場合にはどのような害が出ますか?教えて下さい。 穴の大きさはすみませんがわかりません。お手数ですがどのくらいの大きさの場合どんな害が出るかと言う風に教えて下されば嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

孔の大きさで何が起こるかは一概に言えないと思います。 自然閉鎖しない人が手術をするのは、心不全になるからです。 今まではご両親が小児外科の説明を聞かれていたと思います。 学生というと、もう大学生なのでしょうか? 循環器内科を受診して、エコーをして貰い、説明を聞きましょう。 その上で、必要なら心臓外科に紹介して貰って下さい。 もし、高校生以下なら、ご両親に尋ねた方がいいと思います。

cat12121837351
質問者

お礼

いえ、まだ中高生です。症状、対応など教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (2)

• mqm
回答No.3

穴をふさぎたくないのでしょうか。 50歳近くになって、心不全が進行してしまった人でも 手術も薬も使わずに治してしまった友人がいます。 それとも、まだ学生なのに治療をしないで早死にされたいのでしょうか。 しろうとの思いつきの回答に一喜一憂される代わりに まともな治療をできるところをお探しになられることが 重要ではないかと感じます。 自然治癒することが多い という調査結果をたくさん見ながら その結果を受け入れたくないという気持ちの底に 何か別の理由がおありになるのかどうかも 心配しております。 わざわざ最悪の結果を予想しておられるような印象を持ちますが 本当の気持ちがどこにあるのかを もう一度、思い起こされて、追加の情報を載せられてはいかがでしょうか。 .

質問者

補足

いえ、本当の気持ち等そういうのはなくただ自分の持病について知りたかっただけです。ご心配、ご回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

アイゼンメンゲル症候群(アイゼンメジャー症候群)で検索してください。 これが、悪化のパターンです。 そうならないためには、手術が必要になる場合があります。

質問者

お礼

知りたかった危険性を教えて下さり参考になりました。ありがとうございました。