• 締切済み

秘湯中の秘湯の小屋の食料調達。

山田べにこさんの野天湯へGOが好きでよく見てるんですが、たまに秘湯中の秘湯に小屋(宿泊所?)があってそこに人が常駐している場合があります。 その小屋はその秘湯を目指した旅人のために食事を出していたりする場合があるらしいのですが彼等はどうやって食料を調達しているのでしょうか? あんな山奥中の山奥を登り降りして物資を調達しているのでしょうか? もしそうならば前人未到な体力だと思うんですけど。

noname#213996

みんなの回答

回答No.3

山奥のようでも登山道から見えない場所に自動車の通れる林道があったり、林道から荷物用のロープウエイやモノレールの有るところもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

ボッカという職業があります。 日本アルプスや日本各地に山小屋がありますが、そこで使用する食料や資材などは昔はすべてボッカが運んでいました(1回に100kg近くかついで)。 最近はヘリを使うこともありますが、それができるのは比較的大規模で資金のある小屋だけで、多くは現在でもボッカに頼ることが多いようです。 小さなところであれば、小屋の主人が自分で運ぶこともあります。それ位の体力がなければ小屋主にはなれません。 以下参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%8D%B7

質問者

お礼

質問者

補足

後、追記での質問なんですが 小屋に常駐している人は病気になったりした場合どのように病院に行くのでしょうか? こういったインフラ対策が気になります。

• 86tarou
回答No.1

具体的な場所が不明ですが、山小屋の場合は直接歩いて運ぶのとヘリコプターで運んでいます。山登りして山小屋近くを通ると、1日に何回かヘリで物資を運んでいるのを見掛けます。どちらなのかは、そこまでの距離とそこへ来る人がどの程度居るかにもよるのでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

後、追記での質問なんですが 小屋に常駐している人は病気になったりした場合どのように病院に行くのでしょうか? こういったインフラ対策が気になります。