• 締切済み

宅配業者の選定について

みなさんの会社では荷物を発送するとき、どうやって何を基準に宅配業者を選定していますか。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.3

さっそく回答ありがとうございます。融通というのは、差し支えない範囲でかまいませんので例えばどういったことでしょうか。 →ゆうパックなどであれば、お届け時間などを二時間程度の間等の指定しかできませんが、宅急便などはドライバーさんが何時に来るのかを聞いたり、何時に来てほしいなどを相談できたりします。あとは急ぎの荷物などがあった場合に先に来てもらえたりしますので、、 あくまでも担当に人がいいのかもしれませんが

1102530346
質問者

お礼

なるほど。参考になります。どうもありがとうございます。

• nanairo9
回答No.2

発送する荷物は一人で持てる程度の箱物が多いので、はこBOONを含めて、クロネコをよく利用します。理由は離島でも発送が早いからです。 あとは近くに営業所が多い事と、会員は発送・受け取り両方にポイントが付き、貯まれば値引きできる事が主な理由です。私が今住んでいる地域はドライバーさんも感じがいい方が多く、よく利用しています。

1102530346
質問者

お礼

ヤマトを利用する人多いですね。料金は佐川でしょうが、トータル的にヤマト推しがおおいですね。

• itaitatk
回答No.1

基本的にはクロネコさんを使用します。これは収集などが早いですし融通が利くためです。 ただ荷物の大きさによっては取扱いしてもらえないのでその時は佐川さんを利用します。 ただ価格は佐川さんのほうが安いですね。送るものの大きさとそれにかけられる送料によって選定します。

1102530346
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。融通というのは、差し支えない範囲でかまいませんので例えばどういったことでしょうか。