• ベストアンサー

自衛隊員の年齢撤廃して65歳以上を最前線へ

集団的自衛権が決まろうとしています。すぐに国会で審議が始まるようです。これに関連して次のことを考えました。冗談的なのですが一考の余地はあると思いますが。 自衛隊員に一般からなるためには27歳未満ということになっております。 これを撤廃して、今後海外に行く場合65歳以上で積極的に入隊した人に限定するようにしたらいかがでしょうか? そんな若い人に比べて体力のない人を日本は海外に出すのか。そんな姿勢でいいのかなど海外、特に米国などから非難されると思いますが、もし海外で戦争に巻き込まれて亡くなる場合若い人より年寄りの方が年金財政にも寄与しますし、仕方がない、と遺族も思うと私は感じます。また、こういう方は生涯でやりたいことは一通り行ったというような人の方だと思われるので、死ぬ気で業務を遂行すると思います。ただ、こういう老齢者を使う若い指揮官は使いづらいとは思いますが。 65歳以上で待遇を年金よりずっと良くして年金との併給調整もなくせば、入隊する人はかなり多いと思います。 何といっても若い隊員を海外に出させたくないと思うからです。特に家族がいる方は海外に出させるのは良くない、と思います。 もちろん年齢制限27歳を撤廃すること自体難しいことかもしれませんが。 今後65歳以上の割合はかなり増加します。この方たちでやる気がある方を採用して海外で活躍することは理に適っていると思います。 当然、馬鹿なことを考えるな、とおしかりを受けることは覚悟しておりますが。 もし、普通の人が思いつかないことを考え付くテリー伊藤さんなんかが私の意見に同調していただけたら…などと勝手に思っておりますが。 ご意見伺いたく思っております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225033
noname#225033
回答No.1

>>今後海外に行く場合65歳以上で積極的に入隊した人に限定するようにしたらいかがでしょうか? 【集団的自決権法】 を作ってもらわないと行けませんよ…

その他の回答 (12)

• bn10000
回答No.14

確かに一理あるかもしれませんねw ただ、ある程度の能力テストでふるいにかける必要はありますね。 新規で入隊した若いのでも駄目な奴はいるんのだしね。 年齢の上限は必要ないよね能力の有無だけで判断すればOKでしょ? 意外と機転が利いて若い隊員より実戦にむいてたりしてねw 若くて体力があるからって良いわけではないからねセンスも必要だしねw 一般でもそうでしょ? 大学に受かる為だけのテスト暗記力は良いが実社会では使えないのが増えてるからね。 スマホは使えるけど会話は出来ない社会性も経験値もないなら 体力はないが機転の利く御老体の方が優秀だったりしてねwww

• hekiyu
回答No.13

自爆テロでもやらせるならともかく、そんな年寄りは 足手まといになるだけです。 かえって、部隊の被害が大きくなります。 また、次のような問題もあります。 最高の兵隊とはどんな兵隊か。 それは命令一下、何でも素直にやる兵隊です。 この典型が、最強といわれるグルカ兵です。 ところが、年寄りは素直に従いません。 65年も生きているのです。 自分の考えがあります。頑固です。 他人のいうことなど耳に入りません。 つまり組織的にも個人的にもダメ、ということです。

• kohichiro
回答No.12

>外で戦争に巻き込まれて亡くなる場合若い人より年寄りの方が年金財政にも寄与します そうかなあ。沢山の家族もちの老人が殉職したら一時金支払いだけで国庫がパンクするのではないでしょうか。 体力的にも若者より倍くらい投入しないと戦力ががた落ちになるでしょうし、結局余計に金がかかるのではないですか? テリーさんはあたまがいいのでこういう非合理的で非人道的な計画には関わらないと思います。

回答No.11

若い人を死なせたくないから、代わりに年寄りが死んでくれと? 論外ですね。 現実的なことを言うと、65歳からに入隊しても訓練に耐えられません。 使い物にならないから、これも論外。 本当に冗談でしたね。

noname#207480
noname#207480
回答No.10

トラックを運転して前線に弾薬や食料を届けるだけだから武器や防弾服や重い装備を持つ必要もないからその年齢でも不可能ではないでしょうね。 でも自衛隊にもメンツがあるのでそういうことにはならないと思います。 実際は荷物の運版係のパシリであっても、宣伝戦では勇ましく戦ってるアピールを内外にするためにはそういう人らがいると不自然ですしイメージに合いません。

• dragon-man
回答No.9

そんなことしたら肝心の戦争に勝てないじゃないですか。オリンピックに65歳以上を出せというのと同じ。無意味で無駄金です。65歳の兵隊さんだって、給料払わなければ駄目なのです。飯も食わせなければならないのです。テリー伊藤って何者ですか。冗談でもくだらんテレビタレントが口出しする話ではありません。

• eroero4649
回答No.8

40~50キロにも及ぶ装備(荷物に加えて、防弾チョッキなども着ます)に加えて、4キロ近くする小銃か、5キロ以上する機関銃か、あるいはもっと重いロケット砲を抱えて、上り下りのある道を何キロも行軍して戦争して、ついでに次の日も筋肉痛を起こさずに同じように行軍して戦争して、そういう生活が何ヶ月も維持できるような体力が持てるならお任せしてもいいとは思いますけどね。 ちなみにそれだけ基礎体力を持っている兵隊さんから見ても、特殊部隊の人って「体力がバケモノ」だそうです。どんな体力やねん。

回答No.7

あるトーク番組で同趣旨の意見を言っているのを見ましたが、年金減らしのためとしか思えません。 近年の戦争はハイテクで。ミサイルなどでもコンピューター制御しています。そのプログラムの開発、改良や操作などの、デスクワークでできるような戦争であれば、高齢者でも技術と知識があれば可能です。 しかし、戦場に乗り込んで、失地を奪回したり、邦人の保護救出をする場合は、正に体力勝負で、30歳を超えると次第に苦しくなります。兵士を失うばかりではなく、一般市民(この中には質問者さんも含まれています)の生命や、ひいては我が国の滅亡を繋がる可能性があります。 もう一つ見落としておられる点があります。それは戦場が海外だと限定されていることです。日本の周辺国は虎視眈々と日本の領土を狙っています。ロシアは条約を無視して北方領土を占領してしまいました。韓国は竹島を不法占拠して立ち去りません。中国は尖閣や小笠原で領海侵犯を繰り返しています。朝鮮独裁拉致国は「東京を火の海にする」と豪語しています。あまり報道には出ませんが、ロシアと中国はほぼ毎日日本の領空に侵入しています。日本が侵略を受け、日本の国内で戦闘になることを考えなければなりません。 情報番組内でのテリー伊藤氏の発言は、失礼ながら頓珍漢です。彼が賛成する意見は誤りだと断定します。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

北野武監督作品「龍三と七人の子分たち」見ました? 冗談みたいな殴り込みシーンですが、あれを現実にしたいと??? 「死ぬ気で」だけじゃ仕事は回らんと思いますよ。 現実に人死にが出るほどの戦闘になれば、厳しい訓練を積んだ家族もあるような世代の若者終わり~中年まっさかりあたりが行かなきゃ、何の役にも立たんでしょう。特に家族がいるほうが、無駄死にせず意地でも返って来る意気があるんじゃないでしょうかね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

パワードスーツ着させるかさらしで腹に爆弾巻かせるかするしか無いんじゃね。