• 締切済み

神経障害

2年ほど前に指先の痺れから始まり左右の指先、明日の左右指先や足の裏に、更には腰には腰にまで痺れが出始めました。最初は町医者の脳神経かでMRIで以上がなく整形外科に行ったところ骨により脊髄が圧迫されているのでは?との事で大学病院を紹介されました。 半年ほど通院しながら検査を続けたところ今度は神経内科に回されその日に入院を勧められました。脊髄炎が原因らしいのですが炎症を起こした原因がわからないままステロイド治療のみで退院。3ヵ月通院した所で炎症が悪化している事が発覚。再入院を勧められましたが断り都立病院の膠原病科にセカンドオピニオン。脊髄炎の診断は変わりませんでしたが多発性硬化症による物と診断されました。再入院しステロイドが効かずエンドキサンの治療に変更し炎症が治まってきた所で退院。痺れもMAX時よりは良くなり1ヵ月前のMRIでは炎症はほとんどみれないと診断されましたが最近、また痺れが酷くなり始め心配です。原因については納得できたのですが痺れを抑える、治す薬はないもかと思い投稿させて頂きました。現在の主な薬はリリカ、メキシチール、サインバルタ、イムロン、プレドニンです。何か他に新薬や治験、または別な病気なのではと言う方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

病院でもはっきりとわからないというのはちょっと怪しい病気ですね。 もっと複数の病院へ行って調べてもらうのがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 脊髄炎の原因

    脊髄炎の原因にはどんなものがあるのかを教えて下さい。また、出来ましたらMRI画像での診断方法も教えて下さい。私は交通事故で硬膜が破れて髄液が漏れているのは検査で分かったのですが、その破れたところから菌やウイルスなどが入り込んで、脊髄炎にもなったりすることはありえることでしょうか。首から腰(特に首と胸)の脊髄に沿ってひどい痛みと苦しみと手足の痺れがあります。他にも症状は多彩です。痺れもはっきりあるのですが、MRIでは原因がわからないようで納得がいきません。何かわかられる点がございましたら、ご回答お願い申し上げます。

  • 神経内科とは?

    神経内科(物忘れ外来) 神経内科は、中枢神経(脳や脊髄)・末梢神経・筋肉の障害によっておきる病気を診断し治療する診療科です。脳卒中、偏頭痛、てんかん、アルツハイマー病、パーキンソン病、筋炎、慢性炎症性脱髄性多発神経炎などの病気の診療を行っています。頭痛、手足のしびれ、ふるえ、歩きにくさ、筋力低下、めまい、ふらつき、物忘れなどの症状がある方はご相談下さい。 と書かれているのですが、慢性腰痛や原因の解らないお尻の痛みの場合診てもらえるのでしょうか?その場合どういった治療をするのでしょうか?

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 病院を探しています。

    初めて質問させて頂きます。 3年前に主人が脊髄炎(頚椎)と診断されました。 '10年の1月に左手に違和感があり、地元の病院に行きました。 レントゲン、MRIを撮影したら、脊髄内腫瘍と診断されました!それからK大学病院へ紹介状を書いてもらい、診察したら経過観察と言われ、不安になり色々と調べました。脊髄髄内腫瘍で 調べたら、O大学医学部付属病院に いい先生がいるとの事で紹介状を無しで診察をしてまらいに行きました。 この時点で 3月で、左足にも麻痺の違和感が出て来ました! 3月末に、診察してもらい、MRIを見て直ぐに、『これは脊髄髄内腫瘍ではなく、脊髄炎ですね。』と言われました。 4月に検査入院(4/6~4/14)をして、5/9から入院! 入院時の治療は、パルス治療を、最初1日目2回、2日目4回と続きました。 翌週の点滴では、週末の3日間で 125mlだった量を 1000mlに増やしました。 翌週の火曜日に造影MRIを撮影して、結果は『変化が見られます。炎症も小さくなってきています。』と言いました。 入院時の薬は、リンデロンです。 入院して10日目に主治医から説明されたのが、『今の時点で腫瘍か炎症かは、まだ分かりません』と言われました。 当初入院は、2週間と言われましたが、また2週間伸びました。 それから点滴、薬で治療し、5/24にMRIを撮影したら、5/9に撮ったMRIより5/15の画像は良くなってきてたのに、5/24の画像は元の大きさに戻っていました。 ふりだしに戻ったので、再度5/30から3日間 3クールでパルス点滴が始まりました! 3週間のパルス治療が済み、MRIを撮影したら変化があり、これからの治療はリンデロン投薬で様子を見る事になりました! 5/9から入院して、6/29まで体調は変わらず、不安を残しつつ退院しました。 それから、2011年は、リンデロンを投薬しながら通院をしていました! 2012年の、4/30にまたまた再入院になりました。 この時点で、造影MRIの画像は、ほとんど消えてきていますので、『脊髄炎でしょうね!』って言われました。(まだ不安です) 2年前の入院と同じで、パルス治療になりました。 2クールでやって、リンデロンはそのまま飲み続けると言い事になりました。 でも、2年前の入院と同じで、今回の4/30~5/18の入院でも治らず、そのまま退院になりました!(何の為に入院したか…) 薬は入院時に、いままで投薬しているリンデロンからプレドニンに変わり飲む事になりました! 2013年になっても、プレドニンの投薬が続いていて、脊髄の炎症?も全く変わらずですし、体の麻痺は、左手足の痺れも何も変わりがありません。 歩行は杖が無いと歩けない状態です… それと右手も、微妙に痺れが出て来ている状態です。 このまま、ずっと同じ治療をしても 良くならない様な気がします… 主人の年齢は、42才です。 転院を考えていますが、脊髄炎とネットで調べても中々いい病院が見つかりません… 神の手とかいいませんが名医を探しています。 治る(状態がよくなる)ならば全国何処にでも行くつもりでいます。 長文、乱文で、すみませんが宜しくお願いします。

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 末梢神経障害の治療について!

     以前にも質問をした者ですが・・・ 私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。 しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。 今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と! 筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと! あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・ ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・ この治療ってどんなんでしょうか? 他に検査やいい薬があれば教えてください。 症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。 よろしくお願いします。

  • 末梢神経障害について

    2年半年ぐらいから、末梢神経障害と診断されました。症状は、両足の指先から痺れが始まり、今では両足の脛、ふくらはぎの真ん中ほどまで痺れが進み、改善の兆しがありません。服用している薬は、オパルモン、メチコバールです。以前は、合わせてリリカカプセルも服用してました。今は、リリカカプセルは服用してません。原因として、軽い脊柱管狭窄症、栄養障害が原因ではないかと言われました。話は前後しますが、小生クローン病も患ってまして、ヒュミラという生物学的製剤も使用している関係も有り。脊椎間狭窄症の手術は、勧められていません。例え手術しても、痺れが完全に無くなるかは、分かりませんと言われました。このまま漫然と、服用して気長に改善を、待つしかないのでしょうか。弱っています、回答のほどをよろしく教示願います。

  • むちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

    むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。 脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。 神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。 私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。 ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。 脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。 横になると楽という点では疑いはあると思いますが、 それ以外はあてはまらないように思います。 当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。 検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。 1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。 脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、 少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。 これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、 これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。 脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

  • 自律神経失調と診断されていますが

    4年位前にパラーハラスメントにより鬱と診断され精神科入院しました、経過はよくなり退院予定でしたが、突然、前頭部、眉間、鼻の周りに静電気でも来るようにビリビリしまた。退院してからも朝から夜まで24時間続きます。現在もまだ症状が続いています。神経内科、神経科などでMRIで検査しても異常はありません。今は心療内科に通院していますが中々直りません。自律神経系の病気といわれていますが困っています。どこが悪いのでしょうか、どうすれば治るのか教えて下さい。私個人の考えでは精神科に入院したことのストレスでなったのかな と思っていますが、、、、わかりません 症状は額周り神経が動いているようです。位置はかわりますが大体いつも同じです 。宜しくお願いします。年齢59歳 軽い脳梗塞をしました、軽い言語障害があります。そのたは悪いところはありません。

  • 粟粒結核治療中の症状について

    毎日忘れずに、処方された薬を飲んでいます。 入院中は、副作用?により、末梢神経の痺れは出てきたものの、結核の症状は改善され、退院することができました。ですが、退院してしばらくすると、微熱が続き、寝汗がひどく、体がだるく、せきが出るし腰なども痛くなり、まるで、結核と診断される前のような症状が続きます。そして、末梢神経の痺れが強くなった気がするし、食事を飲み込むときに胃の入り口で突っかかるような痛みまで出てきました。 医者に診せても、血液検査の結果に異常がないので、何の対応もしてもらえません。 詳しく言えば、炎症反応は少々上がっているものの、問題はないとのこと。 白血球にも異常が見られません。 治療中に、こういった症状は出るものなのでしょうか? 耐性菌ができてしまったのでしょうか? 心配でたまりません。誰か、教えてください。

専門家に質問してみよう