• ベストアンサー

コンタクトを買う際の注意点

息子が近視で高校まではクラスが少人数だったので、めがねは常に家にありました。 が、大学の講義では、そうはいきません。 コンタクトが欲しいと言っています。 私は目が良いのでコンタクトってきちんとケアをしないと病気になると聞きます。 眼鏡をかけての処方箋は病院でいただいているようです。 裸眼で0.3と0.2のようですが、教習所に夏休みに行くのですが、 大方の価格とフレームを買うわけではないので、1dayなどを選ぶだけですぐ終わりますか。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshikota
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

コンタクトを作る前に、処方箋の期限があって、 例えば半年前とかのものだとコンタクトレンズ販売店が紹介する 眼科に行って処方箋を作り直す必要がありますので、 販売店にまず処方箋について問い合わせてみるといいかと思います。 処方箋があったとしても初めて購入する場合は、 一応視力検査などを受けたほうが いいので、選ぶだけでは終わらないと思います。 また、コンタクトレンズには装着感があって、 安いやつだと目に異物感を感じるものなどがあるので、 息子さんを連れてやはりお店に行ってじっくり選んで あげたほうがいいと思います。 2回目以降は箱に書いてある度数のものを購入すればいいと思います。

noname#207723
質問者

お礼

眼科には行って検査もしているようです。 眼科でも当然、購入できるので近いうちに出向いて話をききたいと思います。 やはり、トラブルはつき物のようなので。 大学が工学部なので研究などが進むと夜中まで続き、帰ってこのまま寝てしまってトラブルを起す 学生もいるようです。 ありがとうございました・

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

初回はいろいろ検査などで時間を取られますが、混んでるところに行かなければそんなに時間は取られません。 2時間ぐらいだと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

必ず、眼科医の診察を受け、きちんと検査してからにしましょう。 目の形や涙の量などは、個人差があり「コンタクトが目の裏側に入りやすい人」や「コンタクトが角膜に張り付きやすい人」や「コンタクトで角膜が傷付きやすい人」ってのが居ます。 眼科医の診察、検査を受けず、安易にコンタクトを付けると、健康被害を引き起こす事があるので、必ず、事前に診察と検査を受けましょう。 因みに、当方は、眼科医の診察で「貴方の角膜はコンタクト出来ない角膜だから、コンタクトはしないように」って注意され、コンタクトは諦めました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>私は目が良いのでコンタクトってきちんとケアをしないと病気になると聞きます。 素人が生半可なテレビで聞いた知識を伝えてもどうしようもない部分なので、 ちゃんと病院行かせてください。 病院行って処方箋もらってそれもって眼鏡屋行けば、ちゃんと教えてくれるはずです。 (医療品なので、購入時にちゃんと教えるのが「義務」のはずです。 >>眼鏡をかけての処方箋は病院でいただいているようです。 目が悪くなっている可能性もあるので、昔の処方箋を使ったところで無意味でしょう。 また、病院では、コンタクトをするのに問題のない目であるかどうかの検査も行いますので、 取替えの聞かない目のことですからちゃんと病院へ。 >>1dayなどを選ぶだけですぐ終わりますか。 通常、30個入りで両眼別々のものを買うので(視力が違うのである意味当然) 3000円×2パックぐらいです。 毎日使うのならば、もう少し経済的な選択肢もあるでしょう。 自分は使っても月1回とかなので1Dayにしていますが。 その辺も、処方箋もって眼鏡屋行けば相談できるでしょう。

回答No.2

まずは眼科でコンタクトを付けても大丈夫な状態であるかを確認してからだと思います。 長期的に日々使うのであれば、コンタクトを買うがいいかなと思います(金額面で)。私はメンテナンスが面倒なので1dayを利用しています。1dayならコンタクトをなくしても、金額面では痛くないので。 ただ、自宅ではめがねを利用しています。

noname#207723
質問者

お礼

元々は教習所に通うために視力を把握するために眼科に行って処方箋をもらうように言いました。 眼科でコンタクトの試供品をいただき使用したようです。 大学の講義室は広いので裸眼ではきついでしょうし、年頃なのでコンタクトが良いのも解ります。 少なくとも大学6年間は使用します。きちんとケアできるかが大切でしょうか。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

コンタクトは医療用具です。目に直接入れるので、何かあれば目に障害が残ることにもなるかもしれません。 購入前に眼科での診察は必須ですし(ここで使用は無理だと判断されることもあり)、定期的な健診も必要なのです。でないと、取り返しのつかないことになってしまう可能性もありますよ。正しい使い方をせず、二度とコンタクトが出来ないようになった人も居ますしね(そのまま使えば失明とかも…)。 http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html

noname#207723
質問者

お礼

私もあまり賛成ではないのですが年頃ですので気持ちもりかいできなくもなく。 教習所に通うために視力を正確なものを計らなくてはと思い、アパートの近くに幸い眼科があり 行かせ、コンタクトの試供品をいただいたようです。 コンタクトはケアをきちんとしないと病気になったりするから甘く考えず、きちんとできる?聞くと 出来るというので(出来ないとは言わないと思いますが) まず、3年間眼科に連れて行っていない親も悪いですね。

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクトレンズ購入の注意点

    高校生で近視の子供のことです。 クラブ活動の時にメガネだと不便だと言い又コンタクトにしている同級生も多いと自分もコンタクトにしたいと言ってます。 そこで質問です。 (1)みなさんの会社、学校ではコンタクトにしている方は多いですか?(特に学生さん) (2)最初は眼科で診察を受けて医師より処方箋をもらってメガネ屋でつくるのですか? (3)初心者はハード、ソフト、使い捨て、どのようなコンタクトが良いですか? (4)その他、コンタクトで注意すべき点を教えてください。 (1)~(4)どれに対する回答でも1つでもお答えください。 よろしくお願いします。

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • コンタクトについて

    ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているのですが、質問させていただきます。 普段は授業などでだけ眼鏡を使用しています。 そこまで沢山ライブに行くわけではないので、1dayのコンタクトを30日分?一箱自分で買うつもりですが親に反対されて困っています。 行きつけの眼科で処方箋を書いていただくつもりだったのですが、親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、視力検査をするのできっと眼鏡も作り変えさせられるとのことです。 確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…? 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか? また、ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?その場合初めて行く眼科のほうが良いのでしょうか…? 少し急ぎです。ご回答よろしくお願いいたします!

  • コンタクトについて質問いいですか??

    こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

  • メガネとコンタクトの処方箋

    現在2weekのコンタクトをしています メガネに変えてコンタクトも1dayに変えようと思っています 行きつけの眼科で一回の診察でコンタクトとメガネの処方箋同時はできないと言われました この場合別々の日になるとのことですが病院を変えれば1日で両方の処方箋は可能なんでしょうか? コンタクトの処方箋→行きつけの眼科 メガネの処方箋→別の眼科 1日でこの予定を済ませたいと考えています

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • メガネ屋でコンタクトを買いたい

    コンタクトユーザーで、1dayを使っています。 1度ディファインを使ってみたいのですが、 普段コンタクトを購入している病院ではディファインは売っていないので、 メガネ屋さんでディファインを購入したいのですが、 ディファインの案内に 「眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求め下さい」と書いてあります。 処方箋が必要だということですよね? 処方箋って、何て言えばもらえるんですか? 普通に、「メガネ屋でコンタクトを買いたいので」と言えば大丈夫でしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 新しい眼鏡を作りたいのですが…

    今使ってる眼鏡が8年前に買ったものなのでそろそろ新しいのを買おうと思っています。 眼科に行って処方箋を貰ってから眼鏡市場で買おうと思ってるのですが 裸眼だと眼鏡が似合ってるかが全く分かりません。 半年前に買って週1でしか使ってない1dayコンタクトがあるのでそれを使えば良いのですが 眼科で検査する前にコンタクトを付けるのはやめた方がいいという情報をネットで見たのですが本当でしょうか? 眼鏡で眼科に行って処方箋を貰って、家に帰ってコンタクトを付けて眼鏡を買いに行くのがベストですかね? 1dayなので眼鏡が合うか確認できたらすぐ捨てても問題ないです。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • コンタクトの事で悩んでます

    閲覧ありがとうごさいます 実は先ほど眼科に処方箋を貰いに行ったのですが…そこの病院は処方箋を出していなくて 処方箋を貰いに行くのにそこで検査してきてしまいました お金も結構かかったし… 自腹で今月のバイト代でもう一回検査しに行くのも難しいです… 裸眼 右 0.08 左 0.1 矯正視力(眼鏡をかけて) 右1.2 左1.2 眼圧 右17 左 15 遠視まではわかります どうにかコンタクト度数ってわからないでしょうか? 悩んでます