• ベストアンサー

コンタクトを買う際の注意点

息子が近視で高校まではクラスが少人数だったので、めがねは常に家にありました。 が、大学の講義では、そうはいきません。 コンタクトが欲しいと言っています。 私は目が良いのでコンタクトってきちんとケアをしないと病気になると聞きます。 眼鏡をかけての処方箋は病院でいただいているようです。 裸眼で0.3と0.2のようですが、教習所に夏休みに行くのですが、 大方の価格とフレームを買うわけではないので、1dayなどを選ぶだけですぐ終わりますか。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshikota
回答No.3

コンタクトを作る前に、処方箋の期限があって、 例えば半年前とかのものだとコンタクトレンズ販売店が紹介する 眼科に行って処方箋を作り直す必要がありますので、 販売店にまず処方箋について問い合わせてみるといいかと思います。 処方箋があったとしても初めて購入する場合は、 一応視力検査などを受けたほうが いいので、選ぶだけでは終わらないと思います。 また、コンタクトレンズには装着感があって、 安いやつだと目に異物感を感じるものなどがあるので、 息子さんを連れてやはりお店に行ってじっくり選んで あげたほうがいいと思います。 2回目以降は箱に書いてある度数のものを購入すればいいと思います。

質問者

お礼

眼科には行って検査もしているようです。 眼科でも当然、購入できるので近いうちに出向いて話をききたいと思います。 やはり、トラブルはつき物のようなので。 大学が工学部なので研究などが進むと夜中まで続き、帰ってこのまま寝てしまってトラブルを起す 学生もいるようです。 ありがとうございました・

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

初回はいろいろ検査などで時間を取られますが、混んでるところに行かなければそんなに時間は取られません。 2時間ぐらいだと思います。

• chie65535
回答No.5

必ず、眼科医の診察を受け、きちんと検査してからにしましょう。 目の形や涙の量などは、個人差があり「コンタクトが目の裏側に入りやすい人」や「コンタクトが角膜に張り付きやすい人」や「コンタクトで角膜が傷付きやすい人」ってのが居ます。 眼科医の診察、検査を受けず、安易にコンタクトを付けると、健康被害を引き起こす事があるので、必ず、事前に診察と検査を受けましょう。 因みに、当方は、眼科医の診察で「貴方の角膜はコンタクト出来ない角膜だから、コンタクトはしないように」って注意され、コンタクトは諦めました。

• STICKY2006
回答No.4

>>私は目が良いのでコンタクトってきちんとケアをしないと病気になると聞きます。 素人が生半可なテレビで聞いた知識を伝えてもどうしようもない部分なので、 ちゃんと病院行かせてください。 病院行って処方箋もらってそれもって眼鏡屋行けば、ちゃんと教えてくれるはずです。 (医療品なので、購入時にちゃんと教えるのが「義務」のはずです。 >>眼鏡をかけての処方箋は病院でいただいているようです。 目が悪くなっている可能性もあるので、昔の処方箋を使ったところで無意味でしょう。 また、病院では、コンタクトをするのに問題のない目であるかどうかの検査も行いますので、 取替えの聞かない目のことですからちゃんと病院へ。 >>1dayなどを選ぶだけですぐ終わりますか。 通常、30個入りで両眼別々のものを買うので(視力が違うのである意味当然) 3000円×2パックぐらいです。 毎日使うのならば、もう少し経済的な選択肢もあるでしょう。 自分は使っても月1回とかなので1Dayにしていますが。 その辺も、処方箋もって眼鏡屋行けば相談できるでしょう。

回答No.2

まずは眼科でコンタクトを付けても大丈夫な状態であるかを確認してからだと思います。 長期的に日々使うのであれば、コンタクトを買うがいいかなと思います(金額面で)。私はメンテナンスが面倒なので1dayを利用しています。1dayならコンタクトをなくしても、金額面では痛くないので。 ただ、自宅ではめがねを利用しています。

質問者

お礼

元々は教習所に通うために視力を把握するために眼科に行って処方箋をもらうように言いました。 眼科でコンタクトの試供品をいただき使用したようです。 大学の講義室は広いので裸眼ではきついでしょうし、年頃なのでコンタクトが良いのも解ります。 少なくとも大学6年間は使用します。きちんとケアできるかが大切でしょうか。

• 86tarou
回答No.1

コンタクトは医療用具です。目に直接入れるので、何かあれば目に障害が残ることにもなるかもしれません。 購入前に眼科での診察は必須ですし(ここで使用は無理だと判断されることもあり)、定期的な健診も必要なのです。でないと、取り返しのつかないことになってしまう可能性もありますよ。正しい使い方をせず、二度とコンタクトが出来ないようになった人も居ますしね(そのまま使えば失明とかも…)。 http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html

質問者

お礼

私もあまり賛成ではないのですが年頃ですので気持ちもりかいできなくもなく。 教習所に通うために視力を正確なものを計らなくてはと思い、アパートの近くに幸い眼科があり 行かせ、コンタクトの試供品をいただいたようです。 コンタクトはケアをきちんとしないと病気になったりするから甘く考えず、きちんとできる?聞くと 出来るというので(出来ないとは言わないと思いますが) まず、3年間眼科に連れて行っていない親も悪いですね。