• ベストアンサー

初心者・5日連続でメイクしたら顔が真っ赤、皆も?他

こんにちは。 タイトルの通り、 私はメイク初心者で、 5日連続でメイク練習したら 今日顔が真っ赤になってました…。 メイクするとこうなるものなんですか? ネットで調べたら「洗いすぎ」の可能性もあるようで。 確かに昨日アイメイクが落ちなくて焦って3回くらいクレンジングしちゃったんですよね…w しかもその辺りが真っ赤に…… これかな…ww で、検索しても「洗顔方法を変えよう!」などが多く、 対処法が見つからないのです。 保湿クリームは昨日寝る時と今日水洗顔後に塗りました。 しかしヒリヒリしてます… 熱も持ってるかもしれません… クリームをこまめに塗るなどしたらいいのでしょうか? (このくらいなら病院には行く気ありません←) メイク道具は一週間おきではありますが、洗浄はしてますし、 下地も塗ってます。 敏感肌とかなのかな… 子供の時はなってなかったはずなのに、 今になって「アトピー」と言われました。 が、使ってる化粧品は一般のです。(おい でも前はたまに化粧しても荒れなかったんです… その他の質問。 時間があればお答え頂けると嬉しいです。 ★一週間アイメイクしただけで色素沈着になることは有り得るでしょうか…?(まぶた) なんとなく茶色い気が… アイシャドーが茶系だから尚更…… ★赤くなってる部分は、ファンデブラシも使った部分なんですが、 ブラシは結構肌の負担になるんでしょうか…? 何回か塗ってしまったんですが… 塗り方が悪いのかな… ぽんぽん、と置く感じと すーっ、と滑らすように塗りました…… ★アイメイクが落ちなくて困ったことはありますか? ありましたらその時はどう対処しましたか? まつげの間はもちろん、目の下にアイライナーの粉とアイシャドーのラメが付いてて、 それがクレンジングしても落ちなくて…。 ポイントリムーバーでなんとか落としましたが、こんなことって日常茶飯事なんでしょうか… ★アイメイクをしたらまつげ抜けやすくなるものですか? 若干痒いし抜けるようになった気が… ★クマ(多分青、もしくは茶?)があるんですが、メイクで上手く隠れますか? キャンメイクのカラーコンシーラーのオレンジを買おうと思ってるんですが…! どうしても老けて見えるので 少しでも薄くしたいのです…(´・ω・`) ★目の下のマッサージなどで、クマが薄くなった方いらっしゃいますか? ★頬と鼻の横が赤いんですが、コントロールカラーで隠れますか? インテグレートグレイシィのコントロールカラー緑を買おうと思っておりますが…! ★モデルさんのように肌がつるんとしてなくて、ザラザラというか所々ぶつぶつしてるんですが、 それはメイクでは解消出来ませんよね…?; ★また、そのザラザラだった肌からスキンケアなどでつるんとした肌になることは可能なんでしょうか… ★エステなどに行かないと肌は綺麗にならないんでしょうか… 毛穴の黒ずみも気になる… 当方、猫背でちょい携帯依存です。 でも携帯は今は長い時間いじる方増えてますよね?? みなさん肌のケアはどうしてるんだろう… 長々と失礼しました。 他アドバイスや、おすすめサイト等ございましたら よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.5

こんにちは 敏感肌&ニキビ肌・・・色々苦労しました。 今の状態は何が原因か判りませんから 全てストップした方がいいです。 ヒリヒリする時点で 何かにかぶれているか? 皮膚に傷が出来たかもしれません。 クレンジングには汚れを浮かせるために 合成界面活性剤が含まれています。 落ちるものほどその割合は高いと言われています。 何を使っているのかわかりませんが、 色素沈着は繰り返すことによって生じます。 ただ皮膚が赤くなってヒリヒリという事で 日に焼けたのか?モノにかぶれたのか不明です。 傷にお化粧品をつけてもよくはなりません。 皮膚が薄ければ、疾患も出やすく 治り難いこともあります。 クマとか隠す前に肌を治しましょう。 今以上に悪化させると大変なことになります。 私は、毎日使っていたブランドのアイシャドウで アレルギー反応を起こしました。 本当にひどく、殴られたようになってしまいました。 悪いことは云いません。 エステも皮膚が薄い場合は、効果があるどころか 害になることもあります。 皮膚科へいかれてください。 ブラシもいいモノでなければ毛の断面が鋭くなっていますから 肌には負担です。 数百円~と格安のモノはご注意ください。 クリームもローションも止めて 皮膚科で診て貰ったほうがいいです。 日焼け止めも、日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤で 被れてしまうこともあります。(これは塗った時より紫外線にあたった時) そうかどうかわかりませんが お化粧品のかぶれは本当に怖いです。 肌質も環境や体質で突然変わりますから ご自身だけで判断しないほうがいいです。 昨日まで大丈夫だったものが、今日からダメになってくると いうこともあります。 ご参考になれば幸いです。 ※出来るとすれば、石鹸(石鹸素地と言われるもの)で洗って白ワセリンくらいです。 http://www.kayumi-kabure.com/18kesho.html

その他の回答 (7)

回答No.8

私は質問者さんとは違って、元から肌が弱いアトピー体質なのですが、メイクやクレンジング、洗顔料によっては、使っただけで肌荒れしたり顔がヒリヒリしたりすることはよくあります。 ですから、人から借りたりするのは絶対NGです。 メイク初心者で最近になってアトピーと診断されたのであれば、使っているメイク類やクレンジング、洗顔が問題なのかもしれませんね。 きっと今まで使っていた洗顔料でも、肌荒れが起きたことで刺激になっている可能性もありますし…。 しばらくはメイクはお休みして、ワセリンで保湿するのがいいかと思います。 どうしてもメイクしたいのであれば、ベビーパウダーを塗ってはどうですか?最初は顔が真っ白になりますが、馴染んでくると綺麗になります。 私はこの方法でもう5年間もノーファンデです^^ その上からチークやアイメイクをすれば、少しは肌の負担も減ると思います。 その他の質問ですが、 ★茶色のアイシャドー→しっかり落とさないと色素沈着することもあります。私も学生時代は茶色のアイシャドーを使っていましたが色素沈着が起きて使うのを辞めました。この時期、パール系の白やグリーンはどうですか? ★ファンデブラシ→安いやつは毛が硬いのでそれが刺激になることがあります。できればイイものを使った方がいいですよ。 ★アイメイク→昔はがっつりアイメイクをしていたので落ちないことはよくありました。それでやっぱり色素沈着を起こしたりもしたので、できればお湯で落とせるマスカラとかがおススメです。ウォータープルーフのマスカラやアイラインはかなりゴシゴシしないと落ちないので、こすりすぎて余計に肌荒れとか色素沈着起こすかもしれませんよ。 ★目の下のクマ→睡眠不足ってことはないですか?私は昔から眠くなるとすぐクマができて授業中も「今眠いでしょ?」といわれるほど、すぐにクマができていました。社会人になって、今はしっかり睡眠をとるようになってからは全くクマはできなくなりましたよ。どうしても何とかしたい時は、ホットタオルなんかで目を温めると少しはマシになるかと思います。でも、一番は睡眠不足を解消することかな。 ★頬の赤み→なんだか質問者さまは私と同じ肌体質のようです^^;私もグリーンのコントロールカラー使ってました。インテグレイトのやつはその上にパウダーをのせるとよれて綺麗にならなかったです。(でも、昔と今のとでは製品が違うかも)マリークワントのやつが結構良かったですよ。 ★肌のザラザラ、ぶつぶつ→私は肌がザラザラになったらピーリングをしています。ドクターシーラボのやつかな?それと、ブツブツがひどくなければ顔の毛を剃るだけでもメイクのりが良くなりますよ。 ★ザラザラ肌の解消→やっぱり保湿が一番だと思います。100均に売っている顔のパックのやつ(化粧水をしみこませて使うやつ)と米ぬか化粧水を使って毎日していると結構しっとりとしてきますよ。 でも、お肌が弱そうなので、自分に合った化粧水を使って下さいね。 ★エステ→肌が弱い場合は、エステで使う美容液とかも合わない可能性もあるので、まずは自分でスキンケアを丁寧に心がけるといいと思います。毛穴の黒ずみは、ふき取り化粧水(私はスキコンが合ってました)を使ってケアすると結構よくなりますよ。スキコンは@コスメでもいつも上位なので見てみるといいかもしれません。 長々となりましたが、どれか一つでも参考になれば幸いです。 ちなみに、肌荒れにクリームを塗るくらいならオロナインとかの方がいいかもしれません。

回答No.7

異なる成分の製品を使い続けた状態だと 何が原因なのかわからなくなってしまします。 かといってメイクもクレンジングも洗顔もしない というわけにもいかないと思います。 クレンジング、洗顔、化粧水がオールインワンタイプで かつ評判のいい製品を参考URLに貼っておきますので、 こういったもので様子を見てみたらいいと思います。

参考URL:
http://netserviceadviser.wix.com/best-life-japan
回答No.6

たぶんこすりすぎと洗いすぎだと思います。 あとは落ちにくい化粧品を使っているのでしょうか。 何度やっても落ちにくいようなので。 お肌も弱いようなので、つきの軽めな化粧品(メイク化粧品)に変えたほうがいいかもですよ。 そうでないとその化粧を落とす為に強いクレンジングを使うことになるのでかなり肌に負担だと思います。 けっこうクレンジング剤で肌を荒らす人が多いそうですよ。 メイクもそうですがケアしても間違ったケアでは将来はお肌がボロボロになりますよ。 お肌はいじればいじるほど汚くなりますので注意です。 こすりすぎるとお肌は色素沈着してしまいますし、シミしわの原因です。 目の下のクマには種類があるので何が原因のクマかわからないと対処のしようがありません。 やみくもにマッサージしてもこすると余計にひどくなることもありますよ。 若いようなので老化による皮膚のたるみではないと思います。 貧血や血流が悪いなどのこともあります。 携帯依存と猫背というのでクマは運動不足と栄養不足かもしれませんね。 化粧方法と洗顔方法の見直しは必要と思いますが今はお肌が荒れてしまってバリア機能がこわれているようなのでこの状態で新たにいろいろと塗ると過敏に反応してしまい何を塗っても合わなくなりますので注意です。 化粧品はたとえ基礎化粧品でもお肌にとっては異物なのです。 落ち着くまではぬるま湯で洗う程度にしないと大変なことになりますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

★一週間アイメイクしただけで色素沈着になることは有り得るでしょうか…?(まぶた) ないです(少なくとも私は) ★赤くなってる部分は、ファンデブラシも使った部分なんですが、 なったことないですね…肌が弱いんだと思います ★アイメイクが落ちなくて困ったことはありますか?ありましたらその時はどう対処しましたか? ないです…なんだろう、あらい方? ★アイメイクをしたらまつげ抜けやすくなるものですか? そんなことはないようにおもいます ★クマ(多分青、もしくは茶?)があるんですが、メイクで上手く隠れますか? かくれますよ~ ポイントだけではなくて、全体の色になじませることがポイントです。 くまだけ隠そう!って厚塗りしちゃうと、どうしても不自然になります。 ★目の下のマッサージなどで、クマが薄くなった方いらっしゃいますか? ★モデルさんのように肌がつるんとしてなくて、ザラザラというか所々ぶつぶつしてるんですが、それはメイクでは解消出来ませんよね…?; 残念ながら… 生活習慣とかのみなおしのほうがいいかも?

  • sokutam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

洗いすぎて赤くなったと自覚しているなら、しばらくいじりすぎずそっとしとくのがいいです。保湿クリームつけまくっても逆効果なこともあります。表面が摩擦で怪我してる状態なわけですから。 「メイクして赤くなる」と思うならば、何かが合わないせいです。 そのままの方向で続けると、治すのに長期間かかるようになります。とてもとても良くないです。 最初からガッツリメイクするのでなくて、ゆるやかに足していったらどうでしょうか。まだ肌がなれていないかもしれないですよ。 私は、かなり肌が弱いので 化粧品、洗顔料、石鹸、シャンプー、どれであっても、必ず試供品で試して大丈夫なものしか買えません。 (なので、基本的に試供品が無いものは使えないです。) 不用意に合わないものを使うと赤く発疹がでて、かゆさが数日引かなかったり、かさぶたのようになったりします。 何あわないのか確認したいのなら、数日は下地だけ使ってみる。下地は大丈夫だったのでさらにファンデーションのっけてみる。とか、足し算していって、どれが合わないのか特定したら良いと思います。 アイメイクの辺りだけが赤くなったなら、アイシャドーが原因かもしれないですよね。アイシャドーとか特に、鉱物が入ってることもあるので、金属アレルギーの人なんかは赤くなると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

お若いうちは、 ・メイク落としは、マスカラにも対応できるオイルクレンジングの中でも、最近でてきた泡タイプを試してみる(量の割に広く落とせて重力で垂れにくい) Amazon.co.jp: ソフティモ スピーディ 泡オイル クレンジング 200mL ヘルス&ビューティー http://www.amazon.co.jp/dp/B004P8B21E ・ファンデーションとクマ隠しなどには、自分の肌の色に近いBBクリーム(UVカットあり)だけで済ます(男子もヒゲやクマ隠しで使う人あり) ・チークは、ファンデの上(BBの上)なら安物でも、ブラシでぼかしやすいので十分 というので良いと思います。 肌の改善は、皮脂を落としすぎたり擦り過ぎないことと、メイク落とし後にもお風呂上がりにも、顔の皮膚に水分がたっぷりの状態にさらに化粧水をなじませて吸い込ませて、最後に乳液などで水分が揮発しないように膜を張る、というだけで十分改善すると思いますよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私は敏感肌で、化粧をすると赤くなります。 またクレンジングの種類によっては肌がささくれのようになってしまいます。 もしかしたら敏感肌かもしれませんね。そのまま使い続けると荒れた肌が治る事も難しいくらいになってしまうかもしれません。 敏感肌用のファンでなどを使ってみてはいかがでしょう。化粧品売り場では肌質を検査してくれますので、自分の肌に合ったものを使うと違うかもしれません。 また敏感肌でしたら荒れてケアをしていない状態で日光に当たると赤くはれ上がりただれたような状態になってしまう場合もありますので、病院に行く気はないとの事ですが皮膚科できちんと見てもらった方が今後のためにはなると思いますよ。 私は今化粧をできない状態です。洗顔石鹸も保湿系のものも決められたもの以外を使うと赤くはれてしまいます。若いころにきちんとケアをしていればましだったのかもしれませんが今は日になるべく当たらないようにして汗もこまめにふいてとする位しかできない状態です。 きちんとしたメイクをしたい気持ちはあると思いますが、肌が健康じゃないと何もできなくなってしまいますので、まずは検査されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • メイク初心者の質問

    初めまして!!私は最近メイクをするようになって色々な質問出てきました。 簡単にまとめてみます。 (1)夜に顔を洗う時はやはり普通の洗顔だけじゃ駄目で、クレンジングの方も必要ですか?  →私は現時点ではアイメイク(マスカラ・アイライナー・アイシャドー)とチークしかやってないのですが、それでも普通の洗顔だけでは駄目? (2)しょちゅうメイクして、ちゃんと肌ケアしててもやっぱり肌が荒れるのでしょうか? です。回答、よろしくお願いします!!

  • 【初心者】スキンケアとメイクについて【高校生】

    顔のスキンケアと、メイクについて質問させて頂きます。長文ですがお付き合いください。 私は現在高校1年生で、今までメイクの経験がありません。 ファッションやメイクにもほとんど無関心のまま過ごしてきました。 しかしながら最近、ライブに行くようになったりバイトを始めたりで 自身の身なりを気にするようになりました。 そこで、いくつか質問があります。 まず最初に、私は幼い頃からアトピーに悩まされてきたので保湿だけは 欠かさないようにしていますが、スキンケアの方法が合っているか不安です。 最近は、入浴中に洗顔、入浴後に化粧水→乳液→クリームの順で使っています。 洗顔は1~2日に1回で行っています。毎日行うときもありますが、肌の状態によります。 また、テレビで「化粧をしていなくても週1回はクレンジングをした方がいい」と聞いたので、 1、2週間に1度クレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルは母からDHCの薬用ディープクレンジングオイルを借りて使っています。 化粧水は無印良品で買った敏感肌用・しっとりタイプというものを使っています。 乳液はNIVEAのスキンケアミルク・しっとりタイプを使っています。 クリームはNIVEAのニベアクリームを使っています。 間違っているところがありましたらご指摘くださると助かります。 化粧水は高保湿タイプと迷いましたが、乳液の粘度が高いのでべたつくのではとこちらにしました。 高保湿タイプを使っているという方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせ下さい。 また、今使っている乳液はボディ用と書いてあるのですが、顔用のものを買った方が良いですか? 次にメイクについての質問です。 特別な予定があるときだけやってみたいと思うのですが、基本的なメイクの方法・順番は 1.化粧下地 2.ファンデーション 3.フェイスパウダー 4.アイライナー 5.アイシャドー 6.マスカラ 7.チーク 8.リップ で合っていますか?この方法は先に書いたスキンケアの後に行えばよいのですか? また、ネットで化粧下地のあとそのままフェイスパウダーを塗るという方法を見たのですが ファンデーションは省略できるということでしょうか? アトピーで瞼がよく裂けるので、出来れば目の周りはそっとしておきたいのと、 見ると色がはっきりしていて肌になじむのか…と不安になるのですが アイライナー・アイシャドーは使った方がいいですか? チークはあった方がいいですか?クラスの子を見ていると、頬の周りが妙にピンクだったりするのが 気になって、化粧しているのが目立つというか、ケバい?という感じなので 無くても良いのかな…と思っているのですがどうでしょう? 出来る限り肌に負担はかけたくないので、省略できるところがあれば省略したいです。 長文、たくさんの質問があり読みにくいと思いますが、何か一つでも答えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • ナチュラルメイク

    高2なのですがまだお化粧した事ありません… 私もそろそろメイクの仕方くらいは覚えたいのですがやり方がわからず困っています;; アイメイクだけしたいんですけど アイシャドーとマスカラだけではダメですかね?? アイラインはちょっと怖くて…ξ ちなみに くっきり二重で肌の色は白いほうです 何の色を使ったらよいのかとかいい化粧品があったら教えて下さい☆

  • メイク初心者ですが、何をそろえればいいですか?

    私は現在高3で4月から大学に通う予定です。 今までメイクをしたことがなかったのですが、 さすがに大学生になったらすっぴんはきついなと思いました。 それで高校を卒業したらメイクを始めたいと思ったのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。 最近いろんな方の質問を見たりいろんなところのHPをみたり したのですがいまいち自分に合うものがわかりません。 私はすっぴんが嫌だからメイクをする、程度のつもりです。 なのでがっつりシャドーをしてめちゃくちゃまつ毛をばさばさにして チークで頬はピンクで化粧してます!!みたいにはしたくないんです。 ナチュラルメイク?的な感じにしたいんです。 それでいろいろ見てて沢山質問があるのですが、、、 まず下地?はどうしたらよいのでしょう。 BBクリームがいろいろな役割があってよさそうだなとは思ったのですが どこのがいいのかわかりません。 できればウォータープルーフ的なのがいいと思ってます。 結構BBクリームの上に何とかをして、みたいなことが多かったのですが、 BBクリームだけだどだめなんでしょうか? あと、アイライナーとマスカラはどこのがいいですか? お勧めが多すぎてわからないんです。。。 あまり高すぎないものにしぼって他のところですすめられていたものを 調べてはみたのですがどれがいいのかさっぱり。。。 やはりこちらもにじんだりパンだ目になったりしたくないので ウォータープルーフのようなものがあればいいなと思っています。 アイライナーはできればペン?タイプがいいです。 マスカラは沢山盛ったりとかは必要ないと思っているのですが カールがもつものがいいなと思っています。 あとクレンジングが楽なのってありますかね? 洗顔料で顔を洗う以外に専用の物で落とす必要がないもの。。。 そんなのないよ!ってことでしたらどんなクレンジングを使ったらよいか アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず本当に初心者なのでぜんぜんわからないので なんでもアドバイスがあったらお願いします! ぐだぐだと長くなってしまってすみません。汗

  • メイク初心者です、お願いします…

    今高校3年で、大学生になることが決まりました! でもいまだに化粧をしたことがなくて、さすがに焦り始めました… なのでいくつか質問させてください。 1.私は一重で目が小さいです。なので目をはっきりさせるにはどうしたらいいのでしょうか?アイライン、マスカラ、アイシャドウなどの色、種類はどうするべきですか? 2.クレンジングなのですが…家にホットの液体洗顔があります。アイメイクなどは落とせるのでしょうか?それとも、拭き取るタイプがいいのでしょうか? 3.前に友達にちょっと教えてもらいマスカラをしたのですが、まつげが下がってきてしまいます。それはどうしたらいいのでしょうか? 4.後、マスカラ下地を使おうと思っているのですが…薬局に見に行きましたが…白くなるタイプ・透明なタイプはなんと表記されているのですか? 5.一重なのですが、やっぱりアイプチとかってやるべきですか? 6.つけまつげは初心者にもできますか?又、敏感肌なのですが…かぶれることはないですか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

  • 平日はナチュラルメイク!洗顔で落ちるマスカラor透明マスカラ*

    病院で働いている為、顔半分マスクで隠れるという事もあり、平日は石けん洗顔で落とせるメイクをしたいと思っています。 今はパックスナチュロンの日焼け止め ↓ ベビーパウダーをパウダー代わり ↓ アイブロー ↓ アイシャドー ↓ アイライナー ↓ マスカラ です。 アイメイク以外は石けん洗顔で落ちる物を使っています。 メイク落としは馬油で、アイメイクのみ落としています。 (その後、ねば塾の石けんで2度洗い) アイシャドー・アイブロー・アイライナーは2度洗いで落ちているようです。 なので、マスカラをクリアマスカラにすればクレンジングを使わなくていいのかも…と思います。 色素沈着が心配ですが; カールのキープができるクリアマスカラであれば、アイメイクはマスカラのみにしようかと思っています。 肌にやさしいメイク方法(手抜きメイクでいいのです*)もあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイメイク初心者

    私は今25歳で今までほとんどメイクをしたことがありませんでした。 化粧水などはつけていたけどそれ以上のことはほとんどしてこなくて、最近になってようやくファンデーションを塗るようになったりしました。(これでも自分としてはすごい成長なんです) 普通の女の子からしたらかなり遅れてると思いますが・・・。 でも最近もっときれいになりたいって思います。付き合って5年になる彼氏がいますが、彼氏にもかわいくなったところを見てもらいたいです。メイクでどれだけ変われるか分からないけど変われるものなら変わりたいです。 それで今すごく気になっているのがアイメイク これに関しては全く未知の世界で分からないとばかりです。 ある質問の回答にビューラーでまつげを上げるだけでもかわいくなると書いてあったのでまずはそれからかなとも思っています アイシャドーとかも何色がいいのかさっぱりです。 アイメイク初心者の私に仕方を教えてください。

  • 透き通るようなイメージのメイク

     大学4年生です。4月から社会人になるので化粧を練習したいと思うようになりました。  今までの普段のメイクは、洗顔後化粧水とクリームを塗って日焼け止め塗り、眉毛を描いてマスカラをつけるだけでした。肌はよくきれいだと言われるのですが、日焼け止めのみだとべたつきが気になります。  個人的には今の化粧プラス、アイシャドーとアイライン、ファンデーションにチークが必要だと思います。でも、どの色を選べばいいのかわかりません。肌は色白だと言われるので、広末涼子さんや小西真奈美さんのような、透き通るような素肌感のあるメイクを目指したいです。  色やメーカーなど、何かアドバイスをお願いします。