• ベストアンサー

FBIの役割について

FBIについて調べています。FBIは表向き警察組織としてかなり幅広い活躍をし、警察組織としてはなくてはならない存在だと思いますが、もし州警察、郡警察、市警察などと比較した場合、権力の強さではどのような関係になるのでしょうか?また国民からの信頼度ではどのような関係になるでしょうか? FBIはスパイ摘発においてスパイ的活動もしていると思いますが、違法を承知で活動する警察組織を国や国民はどのように思っているのでしょうか?

• v-p-n
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

追加の追伸まで 「フーバーに対してどのような印象をおもちですか?」 フーバは歴代大統領のスキャンダルを掴んでFBI長官に居座り続けたとかですね。見方によっては悪代官のように見えますがアメリカのような連邦国家では連邦法を執行する中立の組織が必要だったからですね。連邦国家の州というのは日本的感覚の都道府県ではありません。国が集まってできた連邦国家なんですね。例えばカリフォルニア州は日本と同じ大きさの国家ですね。免許証も州ごとに発行されますので1つの州で免停を受けても他の州で免許を取ればいいのですね。これは今でも同じです。当時の連邦政府の仕事は国防と外交が主体ですから連邦法を作っても守る州なんかはなかったといえますね。内政では大統領は地元優先ですし、大統領が変わるたびに政府の役人の総入れ替えが行われるのですから連邦政府とはいえ連邦法を守る事なんか出来ない状態ということですね。当然組織犯罪者は州知事さえ味方にすればやり放題、小悪党は州をまたいでやり放題という無政府状態ですね。FBI以前は小悪党は賞金稼ぎ(バウンテイハンター)の仕事だったですね。これに対抗したのがフーバ長官だったんですね。その意味で連邦の権威を確立した大人物といえますね。 「そして今FBIの活動は国民的だと思われますか? それとも国家的だと思われますか?」 いまでもアメリカは連邦国家なんですね。日本の警察は都道府県毎に県警がありますが法律はひとつですね。50以上の州があり州ごとに法律があり、州ごとに独立の警察がある国なんですね。 だから、アメリカ市民の安全といえば連邦検察局が不可欠ですね。ニューヨク市民の安全といえばニューヨク市警でよいわけですね。 こんな感覚なんです。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.2

追伸 いくつかポイントが抜けてましたね。 「また国民からの信頼度ではどのような関係になるでしょうか?」 一般の市民は州警察や郡警察または市の警察(市長が本部長を任命)で十分事足りてますね。FBIが絡む事件は連邦規模の犯罪者ですからテレビでぐらいでしか知りようがないということですね。意外となじみが薄いかもしれませんね。でも国家の機関ですから信頼は篤いですよ。 「FBIはスパイ摘発においてスパイ的活動もしていると思いますが] していませんね。FBIは連邦犯罪者を起訴する検察であってスパイ活動をする部門ではありません。当然スパイ防止法がありますのでスパイは犯罪者として検挙はします。おとり捜査や盗聴というのが合法化されていますのでそのように見えるかも知れませんがこれはあくまで犯罪者の検挙のためだけにゆるされているものですね。 スパイ活動をしている部門はCIAという部門ですね。

v-p-n
質問者

お礼

返答有難うございました。そうですか、CIAとFBIの違いはなんとなくわかっていましたが、フーバーの印象があまりにも強かったために、FBIの印象があまり良いとは思えていなかったのです。良くご存知のお方のようなので、あえてお聞きしたいのですが、フーバーに対してどのような印象をおもちですか?そして今FBIの活動は国民的だと思われますか?それとも国家的だと思われますか?

• mmky
回答No.1

参考程度に FBIは警察組織ではありませんね。連邦検察局ということで起訴権を持った連邦検察ですね。アメリカにも連邦警察はあります。これは連邦保安官といって「映画逃亡者」のなかで医師を追い詰めていた人物の職業ですね。アメリカの場合、州警察の本部長は州知事が任命します。州ごとに州法がありますので当然といえば当然ですね。州警察の権限は州にしか及びませんので州警察は逃した犯人の逮捕を連邦保安官に頼みます。郡とか町についても同じです。郡とか町の保安官はその長が選びます。このようにいえばおのずから FBIの地位がわかりますね。例えば、州知事の不正を州警察は暴くことはできないですね。そこで連邦検察局が国家としてにらみを利かせているのですね。ご指摘のように現在は検察と警察を一緒にしたような組織にみえますがアルカポネの時代以前は銃器を持たない連邦検察だったんですね。アルカポネ以後に銃器で武装した連邦検察になったんですね。州をまたいだ犯罪者の捜査などをしているわけですね。アメリカの場合はFBIのほかに連邦麻薬捜査局とかいろいろありますね。爆弾テロはFBIですけど麻薬テロは麻薬捜査局(DEA)とかですね。

v-p-n
質問者

お礼

回答有難うございました。ではFBIは権力的には1番強いという事でいいでしょうか? できましたら、次の質問にも回答していただければ幸いです。