• 締切済み

auショッピングモール皆さんどう思いますか?

時々、ショッピングモール利用してるんですが私にとっては今回初めてこんなことがおきました…。 熱帯魚を飼ってる為フジックスの産卵箱を購入し、経済まで出来たのに注文したのは昨日です。本日13日に在庫が無い場合5月25日入荷予定ですので1日でも早く発送出来る様いたしますみたいなメールが来て在庫無いなら在庫無しにして欲しかったです…。やはりAmazonさんとかのが発送テキパキしてますね…。皆さんはショッピングモールで、こんな経験ありましたか?本当にイイ迷惑です。。。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

シッピングモールだから、入っている店により異なります。 やはり、小さい店舗ですと、商品の在庫管理とシステムの連携がコスト面もあり難しい場合があります。 楽天市場でもありましたし、Amazon.co.jpマーケットプレイスの店舗でもありました。 ある店である商品を注文して、後日、”品切れ”ってメールが来たが、その店のその商品にいくと、”商品在庫あり”ってなっていたことがあります。 ヨドバシカメラなどの大手は、在庫と連動しているから、在庫切れになると、在庫なしになったり、取り寄せなどに切り替わります。 Amazon.co.jp(マーケットプレイスではない)だと、在庫と連動していますが、お急ぎ便のユーザが優先されるので、結果的に連動していない場合があります。 在庫と連動していると思われる大手でも、商品紛失か不明だが、後日キャンセルの連絡がきたことがあります

asuka11220513
質問者

お礼

回答有難うございます!ちょっと回答見てビックリしましたが、そんな事もあるんですね…。でも後日キャンセルって…もし代金前払いした時はどうなるんでしょ。翌日見ると在庫有りなってると考えると私も腹が立ってきました…(笑)大手の通販も怖いですね…。有難うございました!!

回答No.1

楽天でありましたね。あそこもいろんなショップが登録しているので、だめなとこもあります。ミネラルウォーターを注文して10日経っても送ってこない店がありました。腹が立って悪い評価をつけたレビューを書いたのですが、その後、店名を変えてまた楽天に出店してました。どうも批判のレビューがたまってくると店名チェンジをやってるみたいです(笑)。在庫ないのに在庫あり表示の店もけっこうありますね。人気商品を注文して安心してたら、数日後に「在庫ありません」は勘弁してほしいです

asuka11220513
質問者

お礼

そうなんですか!楽天でまだ購入はした事無いけど腹が立つ気持ち良く分かります(笑)私もそちらの回答見て後から思い出しましたがショッピングモール1番初めダイニングテーブルセットを頼んだ時なかなか発送しましたメールがこなくて、お客様センターに文句言った翌々日に商品だけポンと送られてきました…。そこの販売業者?のホムペ開いても問い合わせメールアドレスが書いて無かったので…。詐欺とか多いからお互い気をつけましょうね!長文失礼致しました(笑)