• ベストアンサー

外断熱の家って・・・

外断熱の家にも、色々種類があると思うのですが、実際住んでみて住み心地はどうなんでしょう? 内断熱と外断熱とでは、住み心地に何か違いがあるのでしょうか? やはり、色々な文献に書いてあるように、外断熱の家は日本の気候に適しているのですか? 今までの家は、ほとんどが内断熱で建てられている様なのですが、やはりこれからは外断熱の時代が来るのでしょうか? 外断熱の短所と、内断熱の長所も、ぜひ教えていただきたいと思います。   よろしくお願いします。

noname#584
noname#584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

 「色々な文献」は参考にはなりますが、例えば外断熱工法を施工している建設会社のオヤジが書いたりしていますのでかなり一方的ですよね。  コンクリート住宅なら外断熱が必須と思いますが、木造住宅なら内断熱(正確には柱間断熱)で良いと思います。但し断熱材は湿気を吸収しない物(硬質発泡ウレタンボードなど)が望ましいと思いますが。  全ての住宅が外断熱になっていくのではなく、その住宅で使われる構造材の特性によって内断熱と外断熱を選ぶのが合理的と思います。

noname#584
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよ、一方的に書かれたものには、やはり長所が並べてあってなかなか素人には、それがすべて本当なのかが分らないんですよね。 内断熱の断熱材というと、あの黄色いグラスウールなどの綿のような物だけなのかと思っていたら、他にも色々種類があるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も,ユーザーとして,外断熱に興味を持っている一人です. 私が自信をもって言えるのは,外断熱の欠点は,施工費が非常に割高に なるという点くらいです. しかし,冬の暖房費や夏の冷房費などが内断熱に比べて節約できるので, ランニングコストまで併せて考えると少しは価格のデメリットが打ち消され そうですが,あまり劇的にその差が縮まるということではなさそうです. さらに,一口に外断熱といっても,一戸建て住宅の場合は,さまざまな 工法が存在します. ところで,研究の第一人者は,お茶の水女子大学生活科学部教授の 田中辰明さんと言われています. 検索エンジンで,この人の名前からサイトを探していくと,今後も最新の 情報が得られるのではないかと予想しています. ちなみに,参考URLは,そのキーワードから行き着いたサイトです. ▼外断熱のブームのきっかけを作ったと思われるテレビ番組 http://www.izzat.co.jp/nittere.htm

参考URL:
http://www.sotodan.com/,http://www.ko-bunsha.com/shiage2000.12.html
noname#584
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 外断熱の施工費って、何でそんなに割高になるんでしょうね。 家を 建てるには、どっちにしてもかなりのお金が必要ですが、実際に建てるとなれば迷いますよね。 色々なサイトを 教えていただいたので、またゆっくりと見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 外断熱と内断熱

    木造3階の家を建てようと考えています。 外断熱の2重通気工法も魅力ですが、あまり聞かない方法なので不安です。 地元の工務店さんに相談したら、内断熱で建てても結露の問題などは解決できると言います。 どちらかを選ばなければいけないのですが、最後の決断ができないでいます。 何かアドバイスをお願いします。 もし外断熱の2重通気工法で家を建てられた方がいらっしゃれば、住み心地など教えて下さると幸いです。

  • 外張り断熱について教えてください。

    新築予定で、外張り断熱の家にしたいと思っています。 ダイワハウスと地場の工務店どちらかで迷っています。 ダイワハウスの断熱材は(押出法ポリスチレンフォーム3種B類)だそうで天井はロックウールだそうです。 地場工務店はアキレスQ1ボードという断熱材を使用し、屋根下からスッポリ包み込むそうです。しかも、機密測定もするそうです。 住み心地のよい家はどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイシネンという断熱材

    最近アイシネンという断熱材(方式?工法?)をホームページで見つけました。なんだか非常にいいことばかりのように書いてありましたが、これを使って実際に家を建てられた方がいらっしゃいましたら、その長所短所(予算、工法、工期、実際の感覚的な断熱遮音等の性能等)を教えていただけませんか。

  • 外断熱の家はどうですか?メリット、デメリットは?

    寒冷地です。 夏も結構暑く、30℃近い日が1週間から2週間続き、湿気も多いです。 このような場所の新築には外断熱の家の方が適しているのでしょうか? 湿気も多いので、内断熱だとカビなどが心配ですが、今の内断熱は性能もよくなってきたと聞いたので心配いらないでしょうか? 外断熱、内断熱のメリットデメリットを教えてください。(コストの面以外で) 外断熱の家はコストが高いという事は承知しています。 温度の差もかなり違ってくるのでしょうか?

  • 断熱について

     非常にローカルな話+断熱について教えてください。 1)オウミ住宅という滋賀県のビルダーの評判を教えてください。こちらで家を建てられた方、住み心地はいかがでしょうか?  在来工法+充填断熱が標準仕様で、特に高気密をうたっているわけでもありません。  外張り断熱にしろといわれれば、あるいは高気密が良いといわれたら注文には何でも応じます、何でもできます....というのですが、標準仕様でどれほどの快適さなのかわかりかねています。 2)気密度は高いですよ、とは言うものの実際どの程度かはわかりません。断熱材もちゃんと入っているので冬にそんなに寒いということもありません.....とおっしゃるのですが、漠然とした表現なので客観的にどうかということが判断しかねます。どのように質問すればより的確な情報が得られるでしょうか?あるいは、どうすれば断熱性能などを確認できるでしょう?  

  • 外断熱はシロアリに弱い??

    家を建てようと情報収集している状況です。 やっと数件の業者さんに絞ることが出来、これから本格的に検討しようとしている状態なのですが。ちょっと気になることが。 私たちが建てようとしている住宅はいわゆる木の家をうたい文句にした業者による木造建築の家なのですが、一つは羊毛による内断熱、もう一方は外断熱を使っているようです。先日、テレビで外断熱についての特集があり、日本に従来からある内断熱という工法は間違っているということをある外断熱メーカーの方、大学のお偉いさんが言ってました。そこで先日、内断熱の業者と話をしたときに外断熱はシロアリ被害の少ない地域で発展した工法で、九州(九州に住んでるんです。)などの地域では、シロアリ被害に遭いやすい工法だと説明されました。ここ最近は、九州でも外断熱ブームなんですが・・・なにやら北海道の業者さんと話したとき、九州で外断熱がブームと話したら、びっくりしていたそうなんです。 手前みそで話をされるのは良いのですが、自分の業者の工法を勧めるなかで、あまりにも事実と違う嘘八百を並べるような業者なら今後信用できないと思い、事実の確認をしたく質問させていただきました。

  • 外断熱の家の外壁について

    現在、新築を設計中です。 ハウスメーカーではなく、地元の木造の外断熱を基本にした工務店にお願いをしています。 間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外壁などを考え始める時期になりました。 そこで質問ですが、外断熱の家の場合、外壁はどの種類がおすすめですか? 木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。 庭はオープンな感覚で、あまり木なども植えず、花壇などに花などを植えようよ考えています。 総2階建てで寄せ棟の屋根(瓦を検討中)のデザインです。 当初は、タイル張りがいいと思っていましたが、コストもかなりかかるようなので・・・ 希望としては内装とのギャップを出すか、内装にあわせて和風にいくかも迷っていますが、できるだけランイングコストや手間がかからないのが希望です。 うまく伝わらないと思いますが、工務店の担当者と詰め始める前に、イメージをある程度固めたいと思って質問をしました。よろしくお願いします。

  • 高気密高断熱住宅について

    高気密高断熱住宅について調べている学生です。高気密高断熱住宅の基準を満たした住宅と満たしていない住宅では住み心地という点でどんな違いがありますか?実際に高気密高断熱住宅に住んでいる方から意見がいただけるとありがたいです。

  • 断熱材の種類について

    断熱材の種類についてお尋ねします。グラスウールと、発砲ウレタンという種類の断熱材がありますが、どちらが優れているのでしょうか?また、それぞれの長所・短所などの特徴を教えて下さい。私が検討している住宅メーカで、A社は壁にグラスウール100mm、B社は壁に発砲ウレタン55mm使用しているとこの事ですが、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 羊毛断熱材の家の住み心地

    家を建てるにあたり、壁と床に羊毛断熱材、屋根にカネライト等のボード系の断熱材を入れようかと考えています。 最近の高気密の家とは縁遠いのでエネルギー的には非効率な家かとは思いますが、GWにした場合、壁内でもしも湿気を含んでしまったら‥と思うと嫌なのと、イメージ優先になるかもしれませんが、自然素材で調湿してくれる断熱材というところに惹かれてます。 まだメーカは決めあぐねてますが、コスモプロジェクトのサーモウールエクセレントで検討してます。 施工の仕方や、住まい方で差も出てきて一概に比較できないものかもしれませんが、羊毛断熱材の家に住んでいらっしゃる方の住み心地とか実際の調湿具合とか感想とかお聞きしたいと思ってます。 (こちら、九州西部地域です)