• 締切済み

androidテザリングについて

タイトルままのAndroidでのテザリングについての質問です。 元々iPhoneを使っていました。 でも、もうappleがOSアップデート対象外にしてしまったと聞く機種です(^^; たまたまでAndroidを購入する機会があり、テザリングができるということで、なにかにつけてAndroidをアクセスポイントにして使っているんですが・・・ ふとした疑問があり。 OSの特性上で、AndroidよりiOSの方がセキュリティー的に強そうな記事を度々見かけるので、より個人情報に使いものを扱う時はiOSの方でやっていたんですが・・・ 処理しているのはiOSと言えど、Androidをアクセスポイントにしてる時点で、そちら側のセキュリティが甘かったら意味がないのか? という点です。 例えば・・・ iOS側のアプリは、apple側が厳正な審査をしているから、いちいちウィルス対策はほぼ不要という話しを聞きますが・・・ Androidで、月額それなりの金額がかかるウィルス対策アプリを導入していなければ、そこを経由した段階で情報ダダ漏れでとか・・・ 頭隠して尻隠さずに近い事をしているのか?という点です。 お詳しい方の知識提供お待ちしております。

みんなの回答

• parts
回答No.2

Q/処理しているのはiOSと言えど、Androidをアクセスポイントにしてる時点で、そちら側のセキュリティが甘かったら意味がないのか? A/まあ、そういうことになります。基本的に、これは脆弱性がどれだけあるかによるので、Androidのバージョンとアップデートサポートが今も行われているAndroid端末を使っているかに依存します。これは、iPhoneも同じです。 テザリングで問題となるケースは最近であれば、オープンリゾルバ問題です。 オープンリゾルバの対象となっている機種を利用されている場合は、テザリング時にセキュリティリスクがあると考えてください。 下で記載のあるものは、オープンリゾルバ問題を抱えているか、抱えていた<アップデートで改善する>製品です)大半は、少し古い製品であるため、ごく最近の製品でAndroidのバージョンが最新になっているなら、影響はありませんが、古い製品だと、対応未定の場合があります。そういう製品をお使いだと、情報を搾取されたり、攻撃の踏み台として使われるサーバーとして機能する恐れがありますので、ご注意ください。 http://powerpro.at.webry.info/201503/article_75.html 尚、上記の問題がなく、現時点で最新のAndroidアップデートパッチが適用済で、尚且つセキュリティソフトを導入されている場合は、rootを取っているなど特殊な設定で動かして田舎居切は、未知の脆弱性を攻撃されない限りは、大丈夫なはずです。 セキュリティソフト未導入環境では、ダダ漏れはしませんがたとえば、Android 4.3以前の場合は、WebViewの脆弱性などが放置されているので、スマートフォンのメールの添付ファイルなどで、そういう脆弱性攻撃をされる恐れがあり、もし攻撃されてもバックグランドで機能することもあるので、ユーザーには分からない可能性もあります。 そういう、リスクがあることはお忘れなく。即ち、Androidではセキュリティソフトは必須に近いわけです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

iOS(Apple store)の方が審査を厳しくしている分、Android(Google Play)より安心。 世界的にみるとAndroid OSのほうが普及しているので、ウイルスアプリを作るならターゲットが多い方を選択する(だろう)から、iOSの方が安心。 比較的自由に設定を操れるAndroidより、制限をかけて自由にさせていないiOSのほうが、耐ウイルス性がある。 ま、そうだけど殆ど関係ありません。希望的観測に近いレベルでの「安心」程度だと考えて下さい。 iOSだって絶対の安心は約束されてません、ストアだって結構いい加減ですし。せいぜいどちらかと言えば、Androidのほうが「懸念される」程度の差です。 次に、テザリング元の「セキュリティ」が安心できるか?という点は2つに分けて。 Wi-Fi通信そのもののセキュリティ。基本は街中Wi-Fiと変わりません。暗号化無しやWEP程度のセキュリティならテザリングに限らず傍受することは簡単です。簡単だからといって誰でもやるかと言えば、わざわざ他人の通信を傍受して組み立て直し必要な情報だけ抜き取ろうってのは、かなりの労力が必要ですから、相当の動機が無いとやらないでしょう。 高級ホテルの無線LANに張り付いて、客が接続するのを待ち、商売上や国家保安上のやり取りを盗み出すという手口が横行しておりますが、一般人の個人情報なんてフィルターでポイのゴミ扱いでしょうし。 スマホでテザリングする場合も、暗号化がデフォになってるしパスワードは自分で決めたものだし、そもそもモバイルを追跡して盗み見しようなんて人はほぼ皆無といっていいでしょう。あなたが国家保安上の重要人物なら別ですが。 次にWi-Fiテザリングを提供するAndroid OS側のセキュリティですが、これは何かに感染していれば個人情報を盗み見される危険性はありますが、最初の「懸念」に書いたように、iOSよりは多少ウィルスに感染しやすいかも?という程度のAndroidで、かつ、テザリングで通過していく暗号化されたデータパケットをターゲットにし、特定のサーバーへこっそりと転送してしまおうという、ものすごくニッチで限定された動作を行うウイルスがあるか?またそれにあなたが選ばれたかのごとく見事に感染するかといえば、たぶん雷に直撃されるような確率でしかありません。 それこそ「杞憂」に過ぎませんが、警戒する人はする、それでも心配な人は気になる、だから雷雲が近づいたら「まさかな」と思いながらもの凄い確率で自分に落雷するかも?という程度は配慮して生活されるのは構いません。 Androidの設定で、その他>セキュリティと辿り、提供元不明のアプリのチェックを入れない(チェックしない) 無料でも良いので、セキュリティソフトを入れる(アバストとか) そして、最も大切な対策は、ロックをかけず他人にスマホを渡さない。これだけであなたのスマホが感染する可能性はほぼありません。(絶対無いとは保証できなから、「ほぼ」と付けてます) 知らない人と、知らないアプリを遠ざける、これだけで大丈夫ですよ。