• ベストアンサー

カテゴリが違うならすみません。お仕事のトラブル

先日こんなことがありました。 その日は店長が入ってませんでした。 バイトのシフトが都合が悪かったので主婦さん(Aさん)に代わって貰い連絡を入れました。 そのときの対応です。 私:「○日は就職の面接が入ったためAさんと8:00~11:00は交替します。」 社員:「ウルセーよバカ!もう電話してくるな!」と他にも暴言の嵐での回答。 ちなみに社員、バイトのマネージャーは私が就職活動の傍らバイトをしてるという事は知ってます。 ガチャガチャなど機械音、レジの音がしたので私もうすうす感じていましたが… 「お店の中から電話を取ってたよ~」と言う事を他の従業員からも聞きました。 なのに関わらず、この態度…どんなに忙しくても他の従業員にはそんな態度を取らないのです。 他の従業員の場合は「あ、いいよ。分かった(分かりました)」位で済むのです。 当たり前ですが、遅刻、無断欠勤等はした事はないです。 こんな仕打ち(表現とか言い回しが間違ってたらすみません) 他の職場体験やバイト、色んな経歴(犯罪じゃないですよ)をしてきたりしましたが精神的に苦痛を受けました。 そんな場合はどこに言ったらいいのでしょうか? やっぱり、本社に連絡した方がいいのでしょうか?

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6622
noname#6622
回答No.2

最近良く目にする「パワー・ハラスメント」(以下パワハラ)ですね。 権威をたてに、嫌がらせや暴力を振るうことを俗にこう呼んでいます。 貴方はシフトの変更をされてその連絡を行ったわけですが、 その手順が定められた手順で行われたものであれば、 明らかにその社員の対応に問題があると言えます。 当該の労働基準監督署もしくは専門の団体等に相談されても良いと思います。 パワハラは男性従業員の間で多く発生している事例ですが、 女性であっても問題なく相談を受けられるでしょう。 基本的に相談だけならば無料です。 しかし、就職活動されている貴方にとってこの行動は、 残念ながら最良とは言えません。 かつて面接時のセクハラ問題を公表した女子学生が 結局どの企業からも内定を獲得することができなかったように、 こういったことを公表することを好ましくないと思う企業が大半なのです。 就職活動でシフトを変わってもらえる方がいると言うことですが、 その方にも少なからず迷惑をかけていることを改めて考えてみてください。 そこで提案なのです。 しばらくバイトから離れて、内定を獲得することに集中されてはいかがでしょうか。 今のバイトをやめる際に、店長に辞める理由として、 1、就職活動に集中したいこと。 2、その社員の仕打ちに対して我慢できなかったこと。 以上、2点をしっかりと伝えてください。 そのことでその社員にもなにかしらの制裁が与えられることでしょう。 貴方は、今新しいことに向かって行動されているはずです。 その先にある希望あふれる未来に比重を多くかけられることをお勧めします。 クサイ表現でスミマセン。(^人^)

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/
質問者

お礼

本社の方に匿名で社員の名前を出して通告して、貴方が教えてくれたサイトにも通告しました。 御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。( ´∀`)

その他の回答 (1)

• karl1205
回答No.1

会社に言うのが筋でしょうが、そんな社員がいること自体その会社がどのていどのものか分かりますよね。 本社に苦情を言っても「注意しておきます」でおわりでしょう。またその担当社員から嫌がらせをされるかもしれませんね。 他に就職する予定なら、弁護士と相談して苦情申し立て、慰謝料請求をするといいでしょう。正式の裁判に訴えるのは費用がかかりすぎますが、弁護士を通じて会社に慰謝料請求をすれば、その担当社員のダメージもかなりのものになると思いますよ。 泣き寝入りする。 相手のところに乗り込んで罵倒する。 正々堂々法的手段に訴える。 あなたの気持ち次第ですね。

質問者

補足

ありがとうございます 。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァン まだまだ、やっと研修に入ったので現在収入がないのです。 まさか1万円前後で弁護士が動いてくれるなんて事ない し…こんなお金がない人にもやってくれるところはないですかね? 社員はおおよそ長くて1年ちょっと、短くて数ヶ月周期で異動が来ます。 給与が来たら弁護士に…とか考えます。