• ベストアンサー

カテゴリが違うならすみません。お仕事のトラブル

先日こんなことがありました。 その日は店長が入ってませんでした。 バイトのシフトが都合が悪かったので主婦さん(Aさん)に代わって貰い連絡を入れました。 そのときの対応です。 私:「○日は就職の面接が入ったためAさんと8:00~11:00は交替します。」 社員:「ウルセーよバカ!もう電話してくるな!」と他にも暴言の嵐での回答。 ちなみに社員、バイトのマネージャーは私が就職活動の傍らバイトをしてるという事は知ってます。 ガチャガチャなど機械音、レジの音がしたので私もうすうす感じていましたが… 「お店の中から電話を取ってたよ~」と言う事を他の従業員からも聞きました。 なのに関わらず、この態度…どんなに忙しくても他の従業員にはそんな態度を取らないのです。 他の従業員の場合は「あ、いいよ。分かった(分かりました)」位で済むのです。 当たり前ですが、遅刻、無断欠勤等はした事はないです。 こんな仕打ち(表現とか言い回しが間違ってたらすみません) 他の職場体験やバイト、色んな経歴(犯罪じゃないですよ)をしてきたりしましたが精神的に苦痛を受けました。 そんな場合はどこに言ったらいいのでしょうか? やっぱり、本社に連絡した方がいいのでしょうか?

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6622
noname#6622
回答No.2

最近良く目にする「パワー・ハラスメント」(以下パワハラ)ですね。 権威をたてに、嫌がらせや暴力を振るうことを俗にこう呼んでいます。 貴方はシフトの変更をされてその連絡を行ったわけですが、 その手順が定められた手順で行われたものであれば、 明らかにその社員の対応に問題があると言えます。 当該の労働基準監督署もしくは専門の団体等に相談されても良いと思います。 パワハラは男性従業員の間で多く発生している事例ですが、 女性であっても問題なく相談を受けられるでしょう。 基本的に相談だけならば無料です。 しかし、就職活動されている貴方にとってこの行動は、 残念ながら最良とは言えません。 かつて面接時のセクハラ問題を公表した女子学生が 結局どの企業からも内定を獲得することができなかったように、 こういったことを公表することを好ましくないと思う企業が大半なのです。 就職活動でシフトを変わってもらえる方がいると言うことですが、 その方にも少なからず迷惑をかけていることを改めて考えてみてください。 そこで提案なのです。 しばらくバイトから離れて、内定を獲得することに集中されてはいかがでしょうか。 今のバイトをやめる際に、店長に辞める理由として、 1、就職活動に集中したいこと。 2、その社員の仕打ちに対して我慢できなかったこと。 以上、2点をしっかりと伝えてください。 そのことでその社員にもなにかしらの制裁が与えられることでしょう。 貴方は、今新しいことに向かって行動されているはずです。 その先にある希望あふれる未来に比重を多くかけられることをお勧めします。 クサイ表現でスミマセン。(^人^)

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/
noname#161731
質問者

お礼

本社の方に匿名で社員の名前を出して通告して、貴方が教えてくれたサイトにも通告しました。 御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。( ´∀`)

その他の回答 (1)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

会社に言うのが筋でしょうが、そんな社員がいること自体その会社がどのていどのものか分かりますよね。 本社に苦情を言っても「注意しておきます」でおわりでしょう。またその担当社員から嫌がらせをされるかもしれませんね。 他に就職する予定なら、弁護士と相談して苦情申し立て、慰謝料請求をするといいでしょう。正式の裁判に訴えるのは費用がかかりすぎますが、弁護士を通じて会社に慰謝料請求をすれば、その担当社員のダメージもかなりのものになると思いますよ。 泣き寝入りする。 相手のところに乗り込んで罵倒する。 正々堂々法的手段に訴える。 あなたの気持ち次第ですね。

noname#161731
質問者

補足

ありがとうございます 。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァァン まだまだ、やっと研修に入ったので現在収入がないのです。 まさか1万円前後で弁護士が動いてくれるなんて事ない し…こんなお金がない人にもやってくれるところはないですかね? 社員はおおよそ長くて1年ちょっと、短くて数ヶ月周期で異動が来ます。 給与が来たら弁護士に…とか考えます。

関連するQ&A

  • 仕事トラブルです。

    自営業で現場作業をしています。 1月21日に従業員が急に連絡が取れなくなり仕事にも来なくなり、家に行っても家族も知らないとの事でした。 3日後にやっと電話が繋がりました。 内容をまとめると 従業員は、仕事が急に嫌になった (人間関係含め)仕事を続けるか迷っているといわれました。 しかし、自分は「次の仕事が決まっていて、人数上どうしても次の仕事だけは2人では無理なので29日までは休んでいいから、次の仕事の間だけでも頑張って欲しい、29日に連絡だけは取れるようにしてくれと相談したところ。 わかりました。と返事されたのですが29日になっても連絡がとれない。電話もメールも帰ってきません。 このままでは次の仕事を断り、もう1人の従業員共々、仕事も一週間ほど空いてしまいます。 自分は元請の会社からもらった仕事(60万位)もう1人の従業員の一週間分の仕事が無くなってしまうのですが。 これを連絡が取れなくなった相手。または家族に請求することは可能でしょうか?

  • 仕事のトラブル

    3月~8月末までの職場(ペットショップ)での話です。最低賃金が従業員全員に出ておらず基準局に申し出て私は32万円払ってもらえるとの事でした。雇用主に連絡して32万円の支払いを要求して頂いたのですが・・・ 私は離婚歴が有ります。ちょうど離婚の準備でバタバタしていました去年3月27日~5月6日まで雇用主のご好意で私の愛犬(とても大きな犬)を預かってもらいました。しかしこの度犬の預かり金150万円を請求されました。払ってもらわないと私以外の元従業員に関しても最低賃金要求の件は保留と言われました。実際に犬を預かってもらいとても当時は助かりましたがお金の事は心配いらない、うちの犬として飼うから・・と言ってくれていたのにやっぱり払うべきなのでしょうか?それより私の150万円を回収するまで他の従業員の最低賃金の件も保留なので 気の毒でなりません。このような経験は初めてなのでどなたかご意見聞かせて下さい。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 仕事を辞める

    バイトやパートを辞める事についてです。 正社員として就職が決まったから辞める。的な理由の場合 1ヶ月前に言わないといけないんでしょうか? でも、正社員としても就職が決まったから辞めると言うだけで 具体的な事(日程など)が何も決まってない場合はどうするんですか? 例えば、4月から就職と言うなら良いでしょうが 今月秋オープンのお店など、でまだ具体的な事がわからない場合。

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • 仕事をやめるって・・・

    わたし:21女、大学生バイトのショップ店員 彼氏 :25男、社員のショップ店員です。 彼氏と価値観があまりに違うこと (私は週1会えたらいいし、連絡もメールなどはスキではないし、生活の中心は自分の勉強や趣味など他のこと。彼は毎日でも会いたいというし連絡も非常にマメ。彼女が生活の中心でなにより一番) 彼の世界が私中心で回っている感じがとにかく負担で。 来春就職で上京し離れ離れになることも決まったし、 もう別れたいと考えています。 しかし、彼は「エビと別れるなら、今の店をやめる」と言っているし、 実際本当にやめると思います。 彼を傷つけてしまうだけでなく、人生も狂わせてしまうのではないかと思い、別れを言えないでいます。 今は一人になりたい。会いたくない。と言って メールも電話も返していない状態です。 彼は「待ってる」と言っています。 他に好きな人がいるわけではないけれど、もう彼を好きになることはありません。 別れたい。それで彼を傷つけてしまうのは仕方ないけれど、彼には仕事をやめないでほしいのです。これはエゴなのでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

  • 仕事の探し方 相談

    就職の事でとても悩んでいます。(女 21歳) つい最近まで将来の夢があったのですが叶わないと分かり仕事を探す事になりました。 しかし私は車の免許もワード・エクセルの資格も持っておりません。 (車は本当に怖くて、エクセルは大の苦手でとる気がありません(汗)) 資格を持っていなくても出来る仕事はどんなものがありますか? 後は社員とバイトどちらで探すかで悩んでいます。 私はしっかりと自分を持っていなく友達が正社員になるというと私もしっかりしなきゃ正社員だなと思ったり 他の友達が私はバイトでいいと言うとそうか私もバイトでもいいのかな・・・と考えたり 自分の意思がありません。情けないです。 両親は働いていれば雇用形態はどうでもいいと言ってくれます。 どんな事でも構いませんアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事でトラブルのあった遠距離の彼について。。。

    月曜の夕方に、彼の仕事でトラブルがありました。 彼は会社を経営していて、今までもトラブルとかありましたが、彼の様子から今回はかなり深刻そうでした。 月曜は、私との約束で早く帰ってきてくれる為に朝早くから仕事を頑張ってくれていたのですが、夕方に連絡があって「ごめん!トラブルがあったので遅くなる!」と連絡あり「大変だと思うけど、私の事は気にしないで頑張って!」と伝え、それでも21時には帰ってきてくれ、連絡をくれました。 夜中から会社に戻って仕事をするとの事でしたので、会話も早く終わらせすぐに寝かせ、夜中に会社に行った彼から私の携帯に連絡があり、携帯をスピーカーの状態にしてそばで仕事をしてくれ、いつもと変わりない彼でした。 (社員の方がいない夜中に仕事をする時は、私に連絡くれ携帯をスピーカーの状態にして 仕事をしてる事が多いです。私も、始めは起きてるのですが・・最後は寝てしまってます^^:) 私の出勤途中にいつも10分程度電話で話をしてるのですが、火曜の朝もいつものように話しをしていた時に仕事をしながらいきなり「あのさぁ~僕たち別れよっか!」なんて言い出したのです。 トラブルの内容も話さないので、話してくれるまでそっとしておこうと思っていた時にです。 そんな事を言い出されはしましたが、なんとか連絡はくれてます。 その日の夜に、お酒を飲んだ後に電話をかけてくれた彼はベッドで横になった状態でトラブルの内容を話してくれました。 そして「僕は、能力ないな。。」と言いながら、電話が通じた状態で寝付いていきました。 それからは、いつもよりチョット様子もおかしく、彼が電話をかけてくれたときに、たまたま私の携帯の電波状態が悪かった時があって「着拒だろ?」なんて言い出したり、「僕たち別れてたもんな~」なんて言ってきたり。。。 こんな意地悪なこと、言う人ではなかったのですが・・・ 今の彼のこんな状態の時、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? 彼から連絡あった時は、トラブルの内容には触れないで、いつものように明るく接していますが、ちょっと私と連絡が取れなかったら、着拒なんて言い出すし。。。 実は、会えなくてもいいので、明日彼の元に行こうかと考えてます。 「仕事が大変だから会えなくてもいいけど、でも何かあったら私はそばにいるから。その時はいつでも来て・・・」という気持ちで。。。 ただ時期が時期で、ホワイトデーの日に仕事のトラブルがあった時に私が会いに行けば、「会わないといけない!」と彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかという不安もあります。 男性の方・・・遠距離の彼女がこんな感じで来たらどう思われますか?またこんな彼の状況でどうしてあげる事を望んでいると思われますか? 女性の方・・・こんな時彼の元に行きますか?どう対応してあげますか? 行くなら飛行機の予約も今日中にしようと思っています。 (値段が大幅に変わってきますので・・・) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事やめようか考えてます。

    仕事やめようか考えてます。 バイトの主婦です。某牛丼店に働いて2ヶ月になりました。 最初に言われた店では働けず、マネージャーに毎回電話で言われた店で働いています。 後から入ったので、これは仕方ないなと思っております。 が先日こんな事がありました。今も続いております。 A店(繁盛店)がひと月、改装中で、その店のクルー(バイトの人)が他の店で働く事になったのです。 当たり前かなと思ったんですが、そのクルーの方達を優先で働かせるとマネージャーに言われました。という事は2ケ月ばかりのクルーはあと回しってわけです。 ただでさえ自店で働けず、たらい回しにさえ、やっと仕事がおもしろくなった時期なのに、 くやしいです。 最近ではあまり電話もきません。週4日が週1日です。今週はまだ連絡がありません。 自分から電話すればいいのですが、断られるのがこわいのです。 こんな状況が続くのであれば他のまったく違う店に働いたほうがいいのか。 とりあえず、もっと上のマネージャーに言ってはみますが。

  • 振ったのに付きまとう人

    ずっと好きだったバイト先の社員さんに告白しましたが、振られました。 なぜか最近その彼が付きまとってきます。メールや電話ならまだいいんですが、昨日はバイト先に来ました。(現在彼は異動して違う店で働いています。)バイト先は小さなスーパーなんですが2時間以上居座り、でも話しかけてくるわけではありませんでした。バイトが終わり、外で友達と話している時に彼から電話がかかってきました。そのときは出ず、家に帰ってからかけ直すと「なんで友達といるときに出てくれんかったん?」と言われました。そのとき従業員用の駐車場にいて見てたらしいんです…。もう気持ち悪くなってさっさと会話を切り上げて電話を切ると「冷たい。態度が悪い。」という内容のメールがきました。 彼が何をどうしたいのか全くわかりません。振られてもまだ好きな気持ちが残っていましたが、昨日の事ですっかり冷めました。むしろ引きました。できることならもう会ったり話したりしたくないのですが、彼のことなのでまた連絡を取ってくるような気がします。私はこれからどうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう