• ベストアンサー

中国・成都周辺のお薦めは?

8月半ばに、中国の成都のパンダツアーに夫と二人で参加することにしました。4泊5日で一日は臥龍のパンダ研究所?まで足を伸ばします。フリーの日に成都周辺でお薦めのところはありますか?美味しいお茶のお店でも何でもいいです。色々巡るよりものんびりしたい派です。(ちなみに夫は三国志好きでもあります。)またいいお土産があったら併せて教えて頂けたらと思います。行き・帰りとも飛行機は北京で乗り換えになりそうです。北京空港でもお土産はたくさんありますよね?よろしくお願いします。

  • ruy22
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 成都(四川省)は面白いところですよ。 見どころも多く、食べ物も安くておいしい。 四川料理は辛いイメージが付き物ですが、からくない お料理もいっぱいありますよ。 どれもおいしくいただけた記憶があります(^_^) さて、見どころというと下記のサイトをごらんください。 スケジュールにあわせて行き先をえらんでください。 1日しかないのであれば成都市内の観光でつぶれてしまうと思います。 『武侯祠』は諸葛亮をまつったところですから三国志ファンは必須ですよ。 お土産についてはもちろん空港にはありますが、高いですよ。ただ、お酒は機内持込みができないので空港で買うことになりますけどね。 四川はお茶の山地としても有名ですから、お茶もいいでしょう。四川省のお茶というと北京や上海ではあまり見かけません。 そして調味料、たとえば辛いのがお好きな方には『麻婆豆腐』や『水煮牛肉』『火鍋』などの四川料理の素など喜ばれるとおもいますよ。 成都市内には『イトーヨーカドー』が2店舗あります。立派なスーパーですからぜひ時間あれば買い物にいってみて下さい。 また、ご年配の方には漢方もおすすめです。四川は漢方がとれるところですから、安くて種類も多いですよ。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~hari/sangokushi/sangokushimeguri.html,http://wing.zero.ad.jp/temasek/meisho.htm
ruy22
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました!中国のガイド本を見ても成都の情報があまり多くなかったのですが、これで今回リアルに想像することができました。URLも写真が多くて凄く参考になりました!!お土産も空港を当てにせず成都で選んでこようと思います(^^)どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2月の中国成都・臥龍

    ルックJTBの成都と臥龍パンダ保護研究センターに行くツアーに興味があります。 (1) 2月の成都と臥龍パンダ保護研究センターの気候はどうでしょうか? 気温、積雪、服装など教えていただきたいです。 (2) 臥龍パンダ保護研究センターで、ボランティアで(まあ、観光客相手なので真のボランティアかは?ですが。)パンダに餌を与えるなどの活動をしたことのある方、実際にパンダとどのようなふれあいが できたのか、経験を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。何でもいいので情報お願いします!

    来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。 お勧めスポット、お勧め食事処、お勧めお土産・・・ また、これだけは持っていった方がいいものや、近づかない方がいい場所(私は20代半ば女性、妹と二人旅です)などありましたら、教えて下さい! 北京経由で成都、ラサに行くので、空港情報も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 中国国内からラサへ

    チベットへの旅行を計画中です。 陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね? それ以外のルートって可能なのでしょうか? 例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。 行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか? 行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 臥龍のパンダ保護区

    皆さん、よろしくお願いします。 今度、中国、成都から車で3時間半といわれる臥龍のパンダ保護区に行きたいと思っています。自分は英語は大丈夫ですが、中国語はまったく分かりません。 ツアーがあるなら参加したいし、個人で行けるなら個人で行こうと思っています。インターネット上では、 個人では行きにくいとありましたが、ツアー、現地ガイド、交通事情等、なんでも結構ですのでどなたかアドバイスのある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 中国九寨溝に行くのですが、いくら位両替したら良いか教えて下さい。

    6/9~四日間で中国の九寨溝とパンダセンターへ、 父と二人で行くのですが、 日本円をどれくらい元に両替したら良いのか全くわかりません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 ・経路は成田⇔成都⇔九寨溝です。 成都には土曜日に着くので両替ができるのか不安ですが、 成都空港内での両替を考えております。 ・食事はほとんど朝昼夜付いております。 ・私(20代後半)と父親(60)の二人で行きます。 ・お土産はそんなに買わないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中国国際航空について

    教えてください。 来月福岡空港から北京のツアーに参加するのですが、飛行機が大連経由の中国国際航空になっています。 帰りがその後福岡から地元の空港まで乗り継いで飛行に乗るのですが、一つ心配な事がありましてお聞きしたいのです。 福岡での乗り継ぎに2時間あるのですがなんだかよく時間が遅れたりするとか聞いたので2時間で大丈夫だろうかと?心配になってきました利用した事がある方良かったら時間について教えて下さい。 本当に大幅に遅れたりしますか?

  • 上海→成都→広州→香港のルートに関して

    上海→成都→広州→香港のルートに関して お世話になります。 前回中国旅行について質問させて頂いたのですが、 自分の行きたい場所が決まりましたので、ルートに関する質問をさせて頂きたいです。 上海へは船で入国し、その後数日近郊の水郷の街などに滞在した後、 三国志関連の多い成都に行こうかと思っております。 そこで今現在疑問に感じている質問があるのですが、 ■成都で現地ツアーの武候祠行き1人 11,000 に申し込もうと思うのですが、 ツアーで無くてもタクシーチャーターなどで行けるのかな?と思うのですが、 実際武候祠に行かれた方、教えて頂けると嬉しいです。 http://www.chinatrip.jp/sichuan/cd0101.html ■上海から成都までの直通列車はあるのでしょうか? ■友人に相談した所、女性1人旅なら中国の列車になるべく長時間乗らない方が良いと言われましたが、 現状は硬臥でも不安の残るものでしょうか? だとしたら上海から成都まで飛行機で飛んだ方が良いのだろうかと考え初めてきました。 (調べた所、中国国際航空で1260元程度でした) ■帰りの香港→日本は飛行機で帰る予定ですが、航空券は現地調達では無く日本で購入していきたいのですが、キャセイのHPで見た所4万円以上かかります。中国の旅行会社に依頼した方が航空会社HPから直接購入するより良いでしょうか? ■最後、ルート外の質問ですが、可能であれば上記のルートに、重慶の白帝城に行きたいと考えております。ですが検索しても詳細がヒットせず、行き方現地ツアーの状況がわからないため、 ご存知であれば教えて頂ければ助かります。 http://www.chinatrip.jp/sankoku/baidicity.html 以上、長くなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 偶然出会った中国人に惚れている

    かなりの長文です、どうかお許しください。 まず自己紹介します。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。 また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんど全くできません。英語がほんの少しできる程度です。相手は中国語は当然ですが英語もペラペラです。 私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。二泊三日かかる夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。 さて、この行きの夜行列車で偶然であったのが前述の女性です。というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。 私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。 さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。 どうしても会いたいが彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです) でもなんだかんだで、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。 「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。 また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。 そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。 返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。 私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。 そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、今までと比べたら明らかにそっけないメールでした。私の送った文章を消さずにそのまま返信してきました。初めてでした。 すぐに私は携帯メールで謝りました。すぐに返事は来て「いいよ、あなたは自分を悲観しなくていい」など。でもどこかそっけない。 私は彼女と離れたくない。やっぱりムリでしょうか。私は胃が痛い。。。

  • 中国へ旅行

    今度中国の成都に一人で旅行に行くことになりました。 初めての中国で不安がいっぱいです。  なにかアドバイスをもらえればうれしいです。 先ず飛行機は中国国際航空 CA 422 で北京経由です。  乗り継ぎなのですが、一旦飛行機を降りると聞きました。  大丈夫でしょうか?そこで、なにか手続きとかあるのでしょうか? ホテルはWHNDAM GRAND PLAZA ROYAL です。  コンセントとか心配です。 質問 1. 飛行機の乗り継ぎのアドバイスとかありますか? 2. 両替は空港でですか?どのくらい必要でしょう?   ちなみに、出来るだけカードで支払います。6泊7日です。 3. 空港からホテルまでタクシーですよね。   中国語全然分かりませんが、心配です。 4. 電気機器を使用しますが、変換機を買ったほうが良いでしょうか?   220vと聞いていますが、「普通に使えるよ」と聞いたことがあるので... 5. 夜の食事とか不安です。 6. その他、なにかアドバイスが欲しいです。 沢山質問がありますが、よろしくお願いします。

  • (長文)偶然出会った中国人と恋愛、でも突然嫌うものなの?

    3度目の投稿です。中国人との恋愛です。 自己紹介。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。   また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。  私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんどできません。英語が少しできる程度です。相手は英語がペラペラです。   私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。   さて、この行きの列車で偶然であったのが前述の女性、というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。   私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。   さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。   彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです)   でも、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。   「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。   また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。 相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。   そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。   返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。   私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。   そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、返信してきました。  すぐに私は謝りました。すぐに返事は来た。でもそっけない。   あれだけ仲良くしながらも、心無いメールのせいでもう二度と連絡を取りたくないと思うものなのでしょうか?まだ一週間です。こんなものですか?