• ベストアンサー

デオクリスタルを友人に貸したら匂いが付きました

友達の腋が最近臭いので、直接指摘するわけにもいかず「いい制汗剤があるんだって!試してみる?」って貸してみるという形で新品を渡してみたところ、臭い腋にそのまま擦りつけて「ホントにこれで汗が止まるの?」と返してきました。 本人の臭さは止まってないです。お風呂上がりに使わないとダメですよね? デオクリスタル本体を洗ってもまだ臭いような……削るなどの対策を施せば匂いが取れるでしょうか? また、再度「お風呂上がりで濡れてる状態で使うといいかも?」と貸してあげた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 臭いが遷るほどでしたら、 腋臭の可能性が高いです。 腋臭でなくても、何か体臭があるのだと思います。 移るほどの臭いは デオドラントくらいでは防げないです。 そのデオドラントではなく ミョウバン水を教えてあげるか 作って、渡してあげて 自分が使ったけど、よかった と上げたほうがいいと思います。 数百円で作れます。 作ったら100均のスプレーにでも 入れて差し上げてくださいね。 デオドラントは削って使わないと 臭いが残ったままになり、 腋臭の場合は、衣類にも臭いが遷りますから あなたがそのまま使うと あなたはお風呂で落ちても 衣類に遷ってしまうこともあります。 もし、そのお友達が腋臭の場合は、 下着類を酸素系の粉末洗剤で洗わないと 臭いも取れません。 でも、臭いの問題はデリケートなので難しいですよね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

nona29
質問者

お礼

スプレーの方が簡単そうでいいですね!相手を傷つけず改善できたらいいな、と思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういうものは貸してはいけません。

nona29
質問者

お礼

貸すというのは方便で(いきなり「臭いからあげる」ではかわいそうですので)新品を使ってもらって「よければそのままあげる」というつもりでした。まさか臭くして返してくるとは・・・参りました。他の回答者様が教えてくださったスプレーを、今度こそ「あげる」つもりです。

• ootemon
回答No.2

友達のにおいがついてしまったからもうあげるから、これ使い、っていってあげればいいんじゃないですか。 正しい使い方の説明もしてあげましょう。

nona29
質問者

お礼

新品だという事を明かしていきなり渡すとワキガと指摘しているようで気の毒なので「買い足したんだけど私が使う前に、ちょっと試す?」という形にしました。本人が深刻に思ってないから適当な使い方をしたのかもしれませんね・・・

回答No.1

固形の制汗剤でしょうか? それならば、先端を削れば臭いは無くなると思います。 ご友人はその手の知識が無いようですから、使い方を教えてあげると良いですね。

nona29
質問者

お礼

もともと本人にあげるつもりで買ったので(貸してあげる、というのは「誰でも使っているものだから試してみる?」という方便のつもりでした)、削ってから改めて渡そうかと思います。「お風呂あがりすぐに使うものなんだよ」と一言添えて。