• ベストアンサー

ダイオードの接合容量について

ダイオードの接合容量とは何なのでしょうか?また、接合容量は測定できるのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

noname#226955
noname#226955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

PN接合ダイオードのP型電極にマイナス、N型電極にプラスの電圧を加えると、逆方向に電圧を加えているので電流は流れません。このときダイオードの内部では、電流が流れないPN接合面を挟んで、プラスの電荷とマイナスの電荷が向き合っていることになります。ということは、コンデンサーと同じ構造が出来上がっていることになります。このときのコンデンサーの静電容量が接合容量です。