• ベストアンサー

日本製一眼レフが世界シェア99%について

お聞きしたいです。 スマホやパソコン等は色々な国が沢山作っていますが なぜ一眼レフだけはほぼ全て日本製なのでしょうか? 他の国でも作れそうな気はしますが。 回答だけでなくご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

ドイツもかなりの品質のものを作っていますが、はっきり言って値段で勝負になりません。ですからブランドにこだわる人を除いて大半は日本メーカー製を使っているのが現状です。 サムスンなども参入する機会を窺っていますが、マウントを開放したりしない限りシェアを奪うことは困難でしょうね。 ちなみに、現状ニコキャノが大半を占めていますが、かつてはミノルタ、ペンタックス、ヤシカ、京セラ、リコー、コンタックス、チノンなど多くのメーカー、ブランドがひしめいていました。生き残ったのがニコキャノというわけです。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本のメーカーも昔は沢山存在していたのですね。 日本国内でも競争が激しいのですか。 生き残りが激しい業界なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

matamatadayo
質問者

補足

補足質問ですみません。ニコンとキヤノンが大半を占めているのは理解できますが ソニーの一眼レフの今後はどうでしょうか?ソニーの将来は明るいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>ソニーの一眼レフの今後はどうでしょうか?ソニーの将来は明るいでしょうか? @高性能ミラーレス機などで、頭抜けた製品を作っています。  ソニーは光学センサーで高性能品を作っており、スマホなどでも沢山  使用されています。iPhoneのカメラもソニー製部品を使っており、  最近、勢力を伸ばしてる中国製スマホでもソニー製光学部品を使用していて、  これが無ければスマホを作れないのが現状です。  こういった高性能光学部品がある限り、ソニー製が一定のシェアを持つ  事は続くでしょう。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iPhoneのカメラはソニー製でしたか。知らなかったです。 ソニーはセンサーの方で頑張っているんですね。 個人的にソニーは大好きなメーカーなのでソニーにも頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

  構造が複雑で、シャッターや絞り、ミラーなどを超高速で同期させるなど作る過程でのすり合わせが困難であり、また日本人が得意とするところだから 日本人が得意とするのは作業だけでなく管理も含めての事です、だから海外で製造もできる 昔のブラウン管テレビの時代にブラウン管を席巻してたのも日本企業でした 真空の管を作るのと電子銃の調整が大変な作業だったからです  

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一眼レフは複雑な構造なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の言い方が間違っていたみたいですね。 (日本製)では無くて日本企業製でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのシェア

    今現在、デジタル一眼レフのメーカー別シェアはキャノンとニコンで ほとんどを占めているようです。私自身、一眼はまだキャノンのフィル ムですがそろそろデジタルもと考えています。既に所有しているレンズ とストロボ等の関係でキャノンを考えています。 つまり、私と同じような理由で移行する場合は当然フィルム時代と同じ くキャノンとニコンで大多数を占めてしまうのは当然だと思います。 レンズキットもかなり売れているようですが、なんだかんだ言っても、 まだ一眼レフを購入するような人の多くはフィルムの頃から使っている 場合が多いのではないでしょうか。 ただ、もう少し年数が経って全くそうでない人達が大多数を占めるよう になった時今のメーカー別シェアの割合は変わるのではないかと思うの ですがいかがでしょうか?家電感覚で単純にスペックのみの比較をして しまうと他のメーカーでも充分に魅力的なモデルはあると思います。 いたれりつくせりのコンデジの機能をそのまま求めてしまうという事です。 携帯電話もドコモぐらいしかなかった頃から使い続けている人達は今で も使っていても、初めて持つ人達は他のメーカーに流れてしまっていま す。そういう事がカメラの業界でももしかして今後起きる事があるで しょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 欧米人は母国では一眼レフを持って撮り歩くの?

    観光地で外人がどれも彼もぜんいん一眼レフカメラを持ってる気がします。日本であちこちで自由に撮影していい国だと外人に認識されている気がするのですが民主主義で自由主義の西ヨーロッパ諸国は一般人が一眼レフで公共の場であっちこっち写真を取ることに対する規制がない国なんですか?

  • 世界の中の日本

    ちょっと前に 『北朝鮮問題で日本が孤立する恐れが・・』って報道をよく耳にしてうんざりしていました。日本が日本の意見を通していけないんでしょうか?? 私は、NOはNOと言えた日本政府の対応は良かったと思ったのですが・・ マスコミは他の国の目を気にしすぎているような気がしました とはいえ以前から日本は外交がヘタと言われ続けていますよね。 理由は気質的なものが多いのだという記事をよく目にしますが、 (1)今の政治家の中にうまそうな人 外交向きの方はいるのでしょうか?? また、 (2)ブリックス等新興国の更なる発展を考えた上で、どの国と国交を深めるのが今後の日本にとってプラスなのでしょうか? 本日観たTV番組で『インドと仲良く』という声が出ていて、たしかにインドは比較的親日みたいだし、いずれは一人っ子政策のある中国を抜くというデータもあるみたいですが (3)インド人は果たして信頼できる国なのでしょうか???

  • 日本は世界各国にどう思われているか心配です

    中3の子供です。 まだ社会のことは分からないことが多いですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よくバラエティーなどの様々なTV番組で、 日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… 実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 (あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) 外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 日本の将来や自分が成人してからの未来が心配でなりません。 こんな子供が、政治を批判して世間からどう思われるかとても心配ですが、 そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 率直な意見もお聞かせください。 回答宜しくお願いします。

  • なぜ日本製のカメラが世界を席巻しているのか

    キャニオン、ニコン、ペンタックス、オリンパスなどなど一眼レフ、コンデジと日本製のカメラが世界を席巻しています。ライカとかコダックのカメラと聞いてもいまいちぱっとしません。なぜ日本製のカメラはこうまで世界で売れまくっているんでしょうか?他の地域でもカメラ作っているでしょうけど、仮に日本で売っていても信頼性の問題で買う気にはなれません。

  • 日本は世界に比べて英語ができないんですか?

    日本は世界の国に比べて英語ができないと聞きました。 でもどこかで、それと全く反対の意見も見たことがあります。 どちらが正しいでしょうか?

  • 日本が中心でない世界地図をパソコンで見られますか?

    子どもたちに「日本の世界地図は日本がまん中だけど、他の国に行けばその国がまん中に書いてあるんだよ」と言ったのですが、いまいちピンとこないようです。南半球へ行けば日本がひっくり返っているとか、ヨーロッパとアメリカは実はお隣だとか、実際に見せてやりたいのですが、そういう地図がパソコンで見られますか?

  • 世界一すみやすい国はどこでしょう?

    ふと気になったんですが世界一住みやすい国は どこでしょう?治安が良く主要な先進国・隣国との 関係も良く自然環境も良く物価も安く景気も良い まあとりあえず考える限りすべて良い! そんな国ありますか?たぶんないと思うんですけど 少なからず1国内の治安が良い 2物凄く景気が良くはないが物凄く不景気ではない 3今のところ戦争が起こる様子はない と言う事を前提にここならまあ比較的住みやすいだろう と言うようなところがあれば日本以外で教えてください 別に日本が嫌いと言うことではないですが 一応数十年この国で暮らしてますからどんな国かは 大体知ってるつもりです。と言うことでそれ以外に 暮らしやすいところがどこだろうと 気になったので良ければ回答お願いします

  • なぜ格安な一眼レフは発売されない?

    20年近く、一眼レフで写真を撮っているアマチュア(副業で商品写真)カメラマンです。 昨今、スマホの台頭でデジカメ産業は斜陽産業と言われており、売り上げも前年比マイナスと聞きます。 カメラ(中でも一眼レフに限って)が売れない理由はその価格にも有るように思えます。 以前から思っているのですが、台湾、中国、韓国などのメーカーは何故、一眼レフを日本メーカーと肩を並べるくらいに生産発売しないのでしょうか? 一眼を始めたいという初心者の知人からたまに「一眼レフっていくらくらいの買えばいいの?」と質問を受けます。 「だいたい初心者用でレンズ付いてて安くて6万円くらいかな」と答えると、一様に 「そんなに高いんだ」との答えが返って来ます。 当方の様に古くからの一眼ユーザーですと、ボディとレンズに10万円くらいかけるのは ある意味仕方ないと思うのですが、初心者にはその価格が障壁になっていると思うのですよね。 そこで上に書いた様に、台湾でも中国でも韓国でもどこでも良いですが、ボディでだいたい2万円、レンズで安い物で5千円、高くても2万円くらいで発売出来ないものなのでしょうか? パソコン、スマホ、タブレットなどは台湾、中国メーカーなどで高級な内部部品は使用していないのでしょうけれど格安の物でそこそこのスペックの物も発売されていると思います。 現在、一眼レフはオーバースペックだとも思えます。 スペックを多少落として、安く手に入る様な製品はなぜ発売されないのでしょうか? やはり光学部品を使用するためのノウハウがないのでしょうか? 上述したような価格で発売すれば、ある意味ニッチな商品かもしれませんが、それを購入する ニッチな市場も存在すると思います。 如何なものなのでしょうか? (ここで使った一眼レフとは、例えばキヤノンでいうとEOS kiss、ニコンですとD5500の様な ペンタプリズムを使用したものです)

  • 世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

    こんにちは。 世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか? 日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。 特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。 他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、 ・アメリカ     北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、     大都会(ニューヨーク) ・中国     北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)     南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)     古都(北京)     大都会(上海) 以上の2国はすべてを満たしていない気がします。 もし他にありましたら教えていただけませんか?