• ベストアンサー

日本製一眼レフが世界シェア99%について

お聞きしたいです。 スマホやパソコン等は色々な国が沢山作っていますが なぜ一眼レフだけはほぼ全て日本製なのでしょうか? 他の国でも作れそうな気はしますが。 回答だけでなくご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

ドイツもかなりの品質のものを作っていますが、はっきり言って値段で勝負になりません。ですからブランドにこだわる人を除いて大半は日本メーカー製を使っているのが現状です。 サムスンなども参入する機会を窺っていますが、マウントを開放したりしない限りシェアを奪うことは困難でしょうね。 ちなみに、現状ニコキャノが大半を占めていますが、かつてはミノルタ、ペンタックス、ヤシカ、京セラ、リコー、コンタックス、チノンなど多くのメーカー、ブランドがひしめいていました。生き残ったのがニコキャノというわけです。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本のメーカーも昔は沢山存在していたのですね。 日本国内でも競争が激しいのですか。 生き残りが激しい業界なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

補足質問ですみません。ニコンとキヤノンが大半を占めているのは理解できますが ソニーの一眼レフの今後はどうでしょうか?ソニーの将来は明るいでしょうか?

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

>ソニーの一眼レフの今後はどうでしょうか?ソニーの将来は明るいでしょうか? @高性能ミラーレス機などで、頭抜けた製品を作っています。  ソニーは光学センサーで高性能品を作っており、スマホなどでも沢山  使用されています。iPhoneのカメラもソニー製部品を使っており、  最近、勢力を伸ばしてる中国製スマホでもソニー製光学部品を使用していて、  これが無ければスマホを作れないのが現状です。  こういった高性能光学部品がある限り、ソニー製が一定のシェアを持つ  事は続くでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iPhoneのカメラはソニー製でしたか。知らなかったです。 ソニーはセンサーの方で頑張っているんですね。 個人的にソニーは大好きなメーカーなのでソニーにも頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

構造が複雑で、シャッターや絞り、ミラーなどを超高速で同期させるなど作る過程でのすり合わせが困難であり、また日本人が得意とするところだから 日本人が得意とするのは作業だけでなく管理も含めての事です、だから海外で製造もできる 昔のブラウン管テレビの時代にブラウン管を席巻してたのも日本企業でした 真空の管を作るのと電子銃の調整が大変な作業だったからです  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一眼レフは複雑な構造なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の言い方が間違っていたみたいですね。 (日本製)では無くて日本企業製でしたね。 ありがとうございました。