• ベストアンサー

借用書の更新に付いて

知人にお金を貸しました。借用書は、公式のものでは有りません。期限は、過ぎてしまいました。返済は滞っています。  新しく借用書を書いて貰うよう指示を受けましたが、先方に、保証人になってくれる人がいません。保証人の欄は、どの様にしたら良いのでしょうか?。  このような場合はどうしたら良いのでしょうか?。 どうしたら良いか、困っています。どなたか、御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だれが新しく借用書を書いて貰うよう指示したんでしょうか、延滞しても期限が過ぎても公式のものでなくても契約書は有効です、新しくする必要は一切ありません。また保証人が必要かどうかはあなたが判断する事で、相手が支払えるの確証があれば、いらないでしょう。

gcc01471
質問者

お礼

警察関係の人から言われました。そうなんですか。安心致しました。これで、十分通用するのですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

前の借用書は保証人いたならその人に返してもらえばよろしい。

gcc01471
質問者

補足

前の借用書の保証人は、自分の娘で、自分で勝って書いているのです。筆跡が同じなのです。