• ベストアンサー

温泉の何と言う成分がいつまでも体を熱くするのでしょ

温泉は出た後も体が熱いのですが 温泉の何と言う成分がいつまでも体を熱くするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

まず間違いなく塩分(しお=食塩、でなく「えん」です)が含まれているので、体表から水の蒸発を抑えます。 細かい成分の効用はいろいろあるでしょうが、最大はこれでしょう。 夏向きの入浴剤は主成分「炭酸水素ナトリウム(重曹)」で少なめです。これは皮脂を石けんにして溶かす作用があるので、サッパリ感>保温効果なのだと思います。硫酸ナトリウム(芒硝)や塩化ナトリウム(食塩)が主成分の入浴剤・温泉だと「暖まる」ことを売り文句にしてますよね。 ただし、塩分濃度がうすくて白湯とさほど変わらない「温泉」なら、「入浴時間が長いから」なのかもしれません。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

昔テレビでやっていたような・・・ とりあえず何かが水に溶け込んでいれば、その効果が出るようです。 その溶け込んでいる何かによって温浴効果の出方が違うようです。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

二酸化炭素と硫酸マグネシウム、炭酸水素ナトリウム なんかだと思います。 血行促進と温熱効果。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼