• 締切済み

携帯電話の電話番号が赤の他人の携帯電話とかぶってし

まって、色んなことが起きました ドコモで2in1というサービスが昔あり、 一つの携帯電話に二つの電話番号を使用できるサービスでした。 でも契約したとたん、二つ目の番号に 毎日じゃんじゃん着信や留守電が。 留守電には「お香典とかお供え物をいただきありがとうございました」  とかいう内容のお礼で電話番号がかぶった方の親戚っぽいおばさんからの留守電 「あなたいつ帰って来るの?ごはんどうするの?」と 40代くらいの回線かぶった人の奥さんらしき人からの留守電 で、すぐに「ああそうか、ドコモが回線ミスしたんだな~」と思いつつも 私がある日間違ってそのかぶっている方の電話番号への着信に出ると 奥さんらしき方で、当時、私が若い女だったので浮気と勘違いされてしまいました汗 彼らに何も言い訳することもなく すぐさま2in1を解約してしまい、 今でも奥さんの疑惑が晴れぬままなのか、 親戚のおばさんはお香典か何かしらないけどお礼をちゃんと言ってない非常識なおばさんということになるので、 今更ながら申し訳ないなと思っています。 でもわざわざ知らない人に留守電の電話番号に電話して、 ドコモの回線ミスで持ち主の電話番号と私の電話番号がかぶってしまって、 とかどうのこうのおばあさんみたいな人に長々伝えるのも難しいし、 私がするのも変だなと思い何もしないまま解約しました。 しかも、私も知らないご本人(おそらく40代くらいの既婚男性)に連絡しようにも 連絡先が自分の携帯電話番号と一緒なので連絡しようもないしかと言って奥さんに電話すると浮気を疑われているので電話したくなかった。。 どうゆう仕組みなのか知らないけど、 発信場所から一番近い方に回線がつながる仕組みなのかよくわからないけど とにかく本人には連絡できないし・・ ご本人が同じ電話番号を使っていることは確かだけど、 自分の家電話から電話をかけても自分の携帯が鳴るだけ。 でも奥さんや仕事先、親戚の方らしき人が 私が2in1契約した途端 ばんばんこの電話にかけてくるから 現在進行中でこの回線はこの男性もばんばん使用中だとすぐわかりました 当時2in1を契約していた人はこのような事件がたびたび起きていただろうけど 浮気や連絡ミスが多発して 結局、回線ミスなんてありえないってみんな思うから、 浮気だと誤解したまま別れた夫婦やカップルがけっこういるのでは・・と 今になってぞっとします 仕事とプライベートで2in1にしていた人もいるでしょう。 お客様が電話をしても、本人にはつながらず「間違い電話ですよ~」と若いギャルが答え、 営業マンは仕事上のミスとなったと思いますし 電話したら知らない人が出て、昨日今日会って仲良くしてたのに いきなり「携帯電話変えたのかよあいつ!そういえば軽くけんかしたな」 と何も知らないまま縁が切れたり、ささいなことで色んなことが起きえたと思います。 電話回線というのはどのような仕組みでこのようなことが起きてしまったのでしょうか。 同じ電話番号なのに二つの携帯電話とも契約してしまうというようなことって不思議です。 まぁ一つの携帯電話に二つの電話番号と契約できる2in1も同じくらい不思議ですけどね。 今から思うと奥さんに、「これは回線ミスで起きた勘違いなので旦那さんは浮気していないよ」と 伝えたらよかったなと思いずっと後悔しています。 あの頃は若かったので自分から教えてあげようとせずすぐに解約することしかできませんでした。 ドコモにも回線かぶってましたよと言いませんでした。 文書かネットか言い忘れたのか、忘れましたが とにかく伝えじまいですぐに解約してしまったんです。 今もガラケーですが・・ そう遠くない過去の話です。 このような話題を聞いた方はいますか? 昔2in1というのがあって・・という回線がかぶってしまった話です 私だけが奇跡的に起きたたった一つのめずらしい回線かぶりなのか 私だけが知らないだけで意外に有名な話でみなさんが知っているのなら そのご夫婦も「あの時浮気じゃなくて回線がかぶってたんだ」っ て思ってると思うので私も安心できます。 もうすぐみんなスマホになるにせよLINE乗っ取りだのクレジット情報のハッキングだの ガラケーより危険になるので迷い中です汗 インターネットソフトセキュリティも進化したし、 今更回線かぶりなんてのはもう起きないと思いますけど、 乗っ取りとかハッキングとかそうゆうことはこの先も続きそうですね。

noname#211920

みんなの回答

noname#252929
回答No.5

残念ながら、私は神様じゃ無いので、真相はわかりかねます。 たた、こういうシステムに関しては、昔から仕事で関係があったので、知っているまでです。 携帯電話が、電話がかかってから、電話機を捜すシステムでは無いからです。 現在、国内に数千箇所の基地局が有ります。 これに対して、あなたを探せとやった場合、数千箇所で捜すのではありません。 これをやった場合、日本中でかけられている電話全てが、同じように探したら、それだけでシステムが停止するくらいの大きな負荷がかかります。 なので、電話をしてい無い時でも、一定間隔で、電話機と基地局は通信をして、どの電話機が、何処の基地局はそばにいるという情報を、中核地点のコンピューターに登録しています。 なので、電話がかかった時は、やたらめったら捜すのではなく、何処にいるのかを管理して居るコンピューターに問合せて、その情報をもとに、近くの基地局から呼び出すのです。 ですから、電源後はいると、何番の電話番号の人は、なんという種類の携帯電話やスマートフォンを使っていて、何処の基地局付近に居ると言う情報が蓄えられているのです。 だから、同じ番号が有ると、システム上で不一致が起こるので、電話を止めてしまうのです。 これが、私の書いた内容です。 実際には、電話番号は電話番号として使われているわけではなく、もっとたくさんの桁数の番号後使われているのです。 偶然性の一致は、なんとも言えませんが、私は、こんなのまず有り得無いと言う偶然に何回も合っていますので、 「真実は小説より奇なり」 という事を何回も体験していますので、まあ、あり得る話として書いたまでです。 それと、電話番号の重複を何故これほどまで無いとして居るのかには、お金の請求がかかるからです。 重複したら、どっちで使った電話料金が分かりません。 これを間違って請求する事はできませんので、そういう事が無いようなシステムが作られているんですよ。 そんな中で、起こりうる内容の話です。

質問者

お礼

旦那様が転送電話先を間違えて私が新しく契約した電話番号に設定してしまった という説が一番有力でしょうか それも転送電話設定と私が契約した日が全く同じだったということ 私が契約する前は設定転送電話先がまだ一定期間不通の使われてない番号だったからってことですよね。 しかも奥さんですら転送電話先だったことに気付いてない様子で そこが謎です。 その日はじめて旦那さまが転送電話を設定し奥様の電話が転送電話になり 間違って赤の他人にかかってしまったことに旦那さんも奥さんも誰も気付かない様子(その後も着信や留守電は頻繁にきた)で 普通なら忙しくても赤の他人に転送電話がかかっているとわかった時点で すぐに本当に転送したかった電話番号に直すはずなのにと思ったり どの案を聞いてもふに落ちず、気持ち悪いです。 転送電話設定で赤の他人の電話番号を設定してしまった説が一番有力だと思いますが、 もう他に案も思いつかないし、 このまま永久に真相はわからなさそうです汗 本当にものすごく気持ち悪いです-_-; 他に何か考えられることはないでしょうか。。 2in1の二つ目の番号を契約したその日からずっと色んな人からご家族の方と思われる人から 着信、留守電が来る謎の原因・・ しかも電話に出て違いますって言ってるのに半キレで信じてももらえないし 間違いを正して直してもくれないから 私が2in1を解約して収まったですが・・

回答No.4

電話番号が被ることはありません。 2イン1の、システムは、電話番号が2つある様に思われるかもしれませんが、サブの番号は実は架空番号で電話機を呼び出すことが出来ない番号なんです。 なんでそれなのに電話がかかるのかと思われるでしょうが、2つ目の電話番号に電話が掛かってくると、nttの交換機の中であなたの1番目の電話番号をさがして、1番目のでんわばんごうに電話をかけます。その時電話番号の後ろにサブ番号に掛かってきているというマークを付けてあなたの電話を呼び出します。 で、電話機がその後ろについたマークで2番目の電話に掛かってきたと表示を出しているだけなのです。 その証拠に、2イン1に対応していない電話機でもサブ番号に掛かってきたと電話は着信します。 ただ、メイン番号とサブ番号のどちらに掛かってきたのかは判りませんけどね。 海外ローミングの場合、海外の電話会社が後ろのマークに対応していませんので、対応機種でもどちらに掛かってきたのかは判りません。 あなたの場合考えられるのは、転送電話のせっていまちがいです。 私もやるのですが、2台の携帯電話を持っていて、2台持ち歩きたくないとき、片方の電話機を転送に設定してしまうのです。 こうすれば、転送設定された電話機は転送するので持って歩く必要がありません。 バックに入れておいて、発信専用で使ったりします。 この転送先の電話番号に貴方のサブ番号を設定すると、あなたのサブ番号に掛かるわけです。 転送中でも携帯電話の発信は可能ですので、その人は電話をかける分には気が付きません。 間違い設定をしている人から、他の人に電話がかけられるのでその時指摘されても、電話きてないよ。 となって気づきにくい可能性が高くなります。 残念ですがハッキングや乗っ取りはありません。 もし、同じ番号が払い出された場合、電源が入れられた直後に停止します。 昔あった話をどこかから探されたのかもしれませんが、その条件は片方若しくは両方が海外にいる必要があります。 ただこれは、一時期ドコモがSIMカードの番号を使いまわしていた時があり、その時に起こった話です。 初期のフォーマカードでの話です。 しかし、これは起こるのは、メイン番号のみで、サブ番号は仕組み自体が違うので起こりません。 起こる内容としては、先に書いた転送電話の設定ミスくらいの話になります。

質問者

お礼

その旦那さんが転送電話の設定をしたその日と 私が2in1を契約した日が偶然一緒だったから 本人も奥さんも誰一人気付かぬままぽんぽん電話が転送されたって感じでしょうか? 奥さんが旦那さんに転送電話になったかと思えば知らない女が出た! と言って旦那さんはびっくりして転送設定をすぐに変えるはずなのが 忙しくて赤の他人に電話を取られたとしても転送設定を変えずにそのままの状態にしていた。 ということでしょうか? ちなみにその旦那さんは自ら転送設定した転送先携帯電話番号を 一文字間違えて設定していた、 ということでしょうか? なぜならこの番号は昨日まで一定期間通信していない番号のはずだから。 これで合ってますか? 契約した日からけっこうな勢いでぽんぽんぽんぽんかかってきました。

• te2kun
回答No.3

他人と電話番号がかぶるってことは、100%ありえません。 携帯電話番号としても、11桁しかなく、番号は有限のために、解約されて、使われなくなった電話番号を一定期間たつと再利用しています。 再利用された番号だと、以前の契約者が番号が変わったことを通知しないために、間違い電話が発生する場合があります。 電話番号を使い回しするにしても、電話番号+識別番号で、ユーザを認識していますので、被ると言うことはありえません。 識別番号は、SIMカードの再発行により識別番号は変わります。もちろん解約されて、新規になると、そのときには、識別番号は変わっています。 同じネットワークに同じ電話番号+識別番号の携帯電話が2台以上存在するような異常事態になると、携帯電話会社はすぐに検知するでしょう よって、単に間違い電話しか考えられません。

質問者

お礼

やっぱり、そうなんですね・・ 気持ち悪くて気持ち悪くて・・寝れません 昨日まで不通だったはずの電話番号に 私が契約した途端に 今日のお礼の留守電や奥さんらしき人からの携帯電話から今日のごはん何にする?という留守電や 毎日鳴る着信 何のイタズラだ!!って若干ノイローゼぎみでした。 なぜこのようなことが起きたのでしょうか? 奥さんなんて旦那さんの番号くらい登録しているはずなのに・・ 毎回携帯なのに手打ちだったのでしょうか 旦那さんの新しい携帯電話の番号を登録し間違えているのにもずっと気付かず ずっと浮気してる!と疑うしかない変な奥様だということでしょうか笑 私が「違います」って言ったのに「はぁぁあああ!?」と、お前今旦那の携帯に出てるやないか!! というような雰囲気でちょっとコワイ感じでした。 電話を切っても1秒後またかかってきたのでもう出ませんでしたが本当に怖かったです。 なんで奥さんは旦那さんの電話番号を間違えて登録していることに気付かなかったでしょうか・・ 電話番号がかぶってたとばかりここ数年思っていたので、かぶってなかったと知ると逆になんで 昨日まで不通だった番号に身内や仕事みたいな人からじゃんじゃん着信がきてあげくの果てには留守電まで 本当に気持ち悪いです どなたかあり得る偶然を教えてください もう思いつかないです

質問者

補足

すぐに検知するとのことですが、検知する前に早々に私が解約してしまったとかは考えられますか?? 私は番号の持ち主の知り合いみたいな人から、「待ち合わせどうするんか」とか最近の内容っぽいことが留守電にぽんぽん入って来てたので毎日着信で困っていたので 多分1週間~2週間以内に解約したと思います もうかれこれだいぶ前の話なんですが汗 どうやら誰も私みたいな経験はないみたいなので、何らかの偶然が偶然に重なって たくさんの人たちがこの電話にいつものような素振りで連絡してきたのかもしれませんね。 奥さん自分の携帯電話に旦那さんの携帯電話間違えて登録して私が契約した日にはじめて旦那さんにかけて はじめて間違えてることに気付いたってことでしょうかね? つまり旦那さんが新しく携帯変えた日と私が契約した日が偶然にも一緒で 偶然にも奥さんは今日新しく契約した私の番号を登録してしまった とかですか? 親戚の人も仕事関係の人もみんな間違えてこの電話をなぜか登録していた 旦那さんが偶然私と同じ日に携帯変えて 自分の番号覚えてなくて親戚仕事奥さん全員に間違えた番号を教えた む? いつも会ってる感じの人って番号違うことにも気付かないまま 違和感ないんだ・・? やっぱりよくわからない・・ イタズラ好きの人が考えた大規模なイタズラか何かだったのかもしれないですね。 不思議で貴重な体験をしました 朝起きたら母にあんた誰?って言われたみたいな世にも奇妙な世界に紛れ込んだみたいな感じでした笑

• noteblue
回答No.2

結果から先に言うと、電話番号は他人とかぶることはありません。 前契約者が解約後ある一定の期間を置いて再利用されます。 稀に前契約者の利用期間が長かったりすると周りの知り合いなどが新しい番号や携帯がなくなったことを知らず、タイミング悪く新契約者の番号へにかかってきて間違い電話としてなってしまうことはあります。 これは電話会社のミスではありません。 ドコモの場合、新規もしくは番号変更で番号を取得すると割と古い番号も割り振りされます。 携帯番号は大手3社の場合、新規もしくは番号変更で割り振りするとき全国の9のブロックごとに番号が決まっています。 たとえばドコモの場合、北海道,東北,北陸,関東甲信越,東海,関西,中国(山陰),四国,九州・沖縄というブロック分けになっており、その地域内のドコモショップ等で新しい番号を発行するとそのブロック内で使用されている番号になります。 他のauやソフトバンクも同じです。 携帯の番号は090,080もしくは070の次の3桁もしくは4桁目で使用されている地域と携帯会社ごとに国が割り振りしています。 今は各携帯会社も全国1社体制になったしMNPもあるから関係ないという書き込みを見ますが、新規契約および番号変更で割り振りされる番号は今でも地域ごとの番号が割り振りされます。 (MNP後の番号変更は一部の携帯会社で扱いが違う場合あり) これは契約者の住所で割り振りされるのではなく、手続きした場所に関係します。 たとえば、北海道の人が東京の旅行ついでに都内のドコモショップで新規契約するとドコモの関東甲信越の番号が割り振りされます。 ソフトバンクもドコモ同様に割り振りされます。 質問内容の2in1のBナンバーは前契約者が長期間使用した電話番号とおいうことが質問内容から推測されます。 携帯会社が一定期間未使用にしていたにも関わらず、迷惑電話が来るのは少々不満かと思いますが、これも再利用される携帯番号のデメリットでもあります。 私の場合も古い090の3xxxや8xxxの番号になった時はたまに前契約者の友人と思われる人から間違い電話が来ていました。 私はその都度断っておりましたので時期にこなくなりました。

質問者

お礼

番号がかぶるわけないということを教えてもらって本当だったらほっと出来ると思って ずっとかぶるなんてありえないありえないって自分に言い聞かせて落ち着かせようとしていたのですが、 なんだかふに落ちなくて・・説得していただけませんか? 確かに前の携帯の持ち主の久しぶりの友人からの着信なら私も経験あります。 でも今日のお礼とか今日の晩ご飯についての内容で奥様からの着信なので不思議なんです・・ かぶらないことを前提にすると逆になぜ起きたのかそっちの方が気になってきました。 2in1契約した途端に一斉に着信や留守電がかかってくる謎・・汗 私が契約する昨日まで長期間使用されていなかったはずの番号に ばんばん大勢の人がこぞってかけてくる上に留守電もばんばん入れてくるって すごい偶然でその方がホラーでなんか怖いです あの番号が今日つながったことを誰かが知っていて イタズラで大勢の人で計画して狙ってかけてきたのでしょうか。 しかも奥様からなんて、悪趣味なイタズラですよね。 おばさんや40代の女性色んな人で計画的にこの電話番号にかけるぞーって 090-0123-4567!! みたいなイタズラしやすい電話番号じゃなかったのに・・ なんでだろう・・ 電話番号かぶることなどありえない 昨日まで不通だった番号に大勢の人から特に身内から留守電や着信がばんばんくる どっちもありえないこと だったら他に何が考えられますか? 一体何だったのでしょうか? 気持ち悪くて寝れません・・・・

質問者

補足

古い友人からの連絡だったら番号変えたのに教えられてないんだな~というように、 私も思ったと思います。 ですが、 親戚っぽいおばさんから今日のお礼の留守電があったこと 奥様から、「あなた今日の晩ご飯何にするの?」という留守電があったこと 私が電話で「違います」と言ったら浮気だと思われそれから何回も着信があったこと 以上のことから このようなことを当時思っていました。 通信会社のミスとかそうゆうことを指摘したいわけではないですが、 でもできることなら詳しい方に通信と販売システム上ありえたのかどうかは知れる範囲であれば知りたいです。 私ごときが知りえる領域のことではないのはわかっていますので、諦めていますが・・ 2in1で私と全く同じ経験をした方がいたらいいなと思います。 私だけが偶然が重なって起きたことなのか 2in1にした人がよく起きたことなのか 今となっては大昔のことなのでわからないですが 時々ふと思い出して 私は奥様に浮気を弁解してあげられなくて 申し訳なかったなと思っています。 親戚のおばさまもきちんとお礼を言ったのに非常識にも言ってない人みたいに思われてないかな、と。 あの人たちは今どうしてるのだろうと思います。

• ffo_on
回答No.1

で? 何の質問なわけでしょうかね?

質問者

お礼

私だけが偶然にも電話番号がかぶったのでしょうか? それとも番号がかぶることは私が知らないだけでけっこう有名な話なのでしょうか? という内容となっています。 最後の方に質問の文章があるので質問内容がわかりにくくて申し訳ありませんでした。