英会話教室のクラス分けについて

このQ&Aのポイント
  • 趣味で英語学習を続けている50代のサラリーマンが、英会話教室のクラス分けに悩んでいます。
  • 2年間の学習でTOEIC815点まで上げることができたが、最近は学習意欲が落ちてしまい、TOEICの成績も下がってしまった。
  • 再び教室に通うようになったが、クラスメートは20代の学生で英語力が高く、自分との差を感じてしまっている。どうしたら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室のクラス分けについて

趣味で英語学習を続けている50代のサラリーマンです。 この2年ほど、週1回ほど英会話やTOEIC、英語ニュースなどをテーマにした教室に通い、昨年秋にはTOEIC815点にまで達成することができました。 年が明けて、一服感が出たせいか、学習意欲が落ち、2月を最後に教室にも行かないままでいました。そして、3月に受けたTOEICはまさかの700点割れ…。 やはり継続しないとダメなもんなんですね。 それで、再び教室に通うようにしたのですが、そこは20代の学生がメーンで、息子や娘くらいの年齢の彼らに交じってやっていますが、みな英語力あるんですよ。ちょっとびっくりしました。講師はもちろんネイティブです。 中には短期留学の経験者もいて、彼ら彼女らはそれなりに自然に口から英語が出てくるんです。 私は仕事や旅行で海外には何度か行っていますが、どっぷり英語に浸かる生活はしたことがなく、やはりしゃべりは厳しいです。 2年も英語学習をやっていても、相変わらずめちゃくちゃな英語しか出てこない状態です。 ひとつクラスを下げて教室を続けたほうがいいかな、とちょっと思っているところです。 しかし、その下のクラスだともっとできない子も多いでしょうから、こちらがイラつくような気もするので、しんどいところですが、がんばってついて行ったほうがいいかな、と思っております。 似たような経験をされている方のご意見を伺いたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

あとは、理容師をしながら世界の国々を回っている人からの、英会話など外国語での口頭コミュニケーションへの意見として。(かなり下のほうから論が始まりますが) これに気づいてない日本人は永遠に英語を話せるようにはならない。 ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/blog-entry-436.html 続・日本人は永遠に英語を話せるようにはならない。 ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

kozo21
質問者

お礼

これは、いいサイト、ここで書いている人の意見、賛成です。 いい情報教えていただき、ありがとうございました。 英語(に限らず、異国語を使うこと)は、常に道具であり、その使い方の巧拙はあっても、使うことと使わないことの間にはものすごく大きな差がありますよね。使っている以上、レベルの差はあっても、使うこと使おうとすることに意義がある。 もちろん、よりうまく、苦労なく使えるに越したことはないのですが、いったん使おうとするなら忍耐と苦労を重ねるしかない…ということでしょうかね。 私の場合、はっきり言って使う「必然」はないのですが、あとは意思の力で何とか、自分のプライドのためにやっているようなもの…かもしれません。 それはそれで自分で納得してやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

多くの方には蛇足でしょうが、 私は、日系企業入社時TOEIC600程度で、数年後にアメリカ拠点に二年強、出向しながら現地プロジェクトに製造の川上から営業の川下まで、法令遵守の確認ふくめて対応し、帰国したビジネスマンです。 アメリカ出向前に最寄りのカナダからのワーキングホリデーの20代の若者を個人教師につける英会話スクールに会社負担で通い、「伝えたいことは伝わるから現地でも大丈夫」と言われ、 アメリカでは現地の中学の(現地の国語=英語)教諭にオフに一回25~30ドルで個人授業してもらい、「特に文法や語彙に気になることないから、とにかく量を話しなさい」と言われ、 現地の初対面のおばさんには日本語訛りが強くて伝わらないが、いろんな人種と接客する人間とは意思疎通でき、「いつものバーガー?」と聞かれて「よし、今日は試しにこれを頼む」とか言えるくらい顔見知りには通じる英会話になり、 プロジェクトでも顔見知りになるまでは雑談もしないが、やれるメンバーだと思われるとともに、ミーティングで20人が自分の説明を確認してくれ、客もこいつは自分の商品の使える条件や限界を知って説明している、と傾聴させ、拠点でのプロジェクトの報告プレゼンもし、 日本に戻って膨大な海外法令や衛生基準、通関手配などを日本語に戻さず対応して、英会話は疎かでも読解の長文は余裕、という現状です。

kozo21
質問者

お礼

改めて、ご説明いただき、得心いたしました。 すばらしいです! そういう体験、私も若いときにしてみたかったです。 今の年齢、仕事のキャリア(海外に出ることはありえないでしょう)の範囲内で、できるいことをやりたい…と思っている次第です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

リスニングとリーディングのスコアを分けて、その弱い方に合わせたレッスンなり勉強、仕事で英語を使うときの意識づけを変えないとムリです。 彼らは、日常会話の英語をやり取りするのは余裕なのでしょうが、必要とされるのは、ビジネスに使えるくらいの知識や経験であり、伝わらないときにも相手が聞いてくれるような「ビジネスパートナーの価値があると評価されていること」なのです。TOEICみたいに一回言っただけで聞き直せない、という能力は実際のリスニングでは求められませんので。 ですから、ご自身には、単価は高くとも、TOEIC スコアで安定しない分野、つまりリスニングまたはリーディングの、さらにどのパート(リスニングでも短答か複数問への回答か、リーディングでも文法の穴埋めか長文読解か)というのを把握して、それに合った対策と鍛錬をプランしてくれる個人授業(カフェでの授業も含め)をしてもらったほうが、結局は近道になるかと思います。

kozo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点、ほぼ同意できます。 ただ、あなた様がどういう学習経験があるのか、今は学習者の立場から離れているのか…などの視点からアドバイスいただければ、こちらはさらに納得できるのですが…。

関連するQ&A

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 英会話教室探しています。

    某IT会社に勤めているSEですが最近多少英語が必要なシチュエーションが発生してきています。英語を勉強しなおそうと思うのですが、お勧めの英会話教室など教えて頂けると幸いです。 獲得したい英語のスキル ・英会話 ・メール作成 ・システム仕様書作成 週末にそんなクラスなどありましでしょうか? ちなみに私は男性です。TOEIC:630点(3年前) 以上です。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの英会話教室

    今、大学3回生になる者です。 今年の冬頃から就職活動も始まり、忙しくなります。 私は経営の方を専攻しているために英語はいまいちです。 資格と言えば先月英検準2級に受かった程度です。 今年の秋までに英語力をつけたいと思うのですが(TOEICも受ける予定)、 出来るだけ安く済み、英語力がアップしたおすすめの所はありますでしょうか? NOVAはトラブルが多かったり上達しないとうわさを聞いたので、 経験者さまのご意見等も伺えたら嬉しいです。 目標としては英検2級、TOEIC650点くらいです。 自腹で英会話教室に通うと思うので、月3万前後で済ませたいです。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 英語のクラス分けについて

    春から大学生になる者です。大学で入学前にTOEICを受験するよう指示があった為受験をしたのですが、あまりよくない点数を取ってしまいました。大学からTOEICの点数でクラス分けをするということは伝えられていたため、下のクラスになる可能性が高いです。 お恥ずかしながら英語が特に得意というわけではないにも関わらず、2.3年次頃ある大学の留学プログラムに参加したいと考えています。選考については必修単位のみしか書いておらず、クラスのレベルについては名義されていませんが、下のクラス配属な時点で選考に不利、またはそもそも選ばれない可能性が高いでしょうか。 また、初めてのTOEICであまり良くない点数が取れなかった場合、ここからの挽回は中々厳しいでしょうか。スコアは465点です。 焦ってしまい文章がめちゃくちゃではありますが答えてくださると嬉しいです。

  • 英会話教室って

    私は英会話教室であまりよくない経験を何度かしました。 (通っているのは私の子どもです) 最初はこのあいだ倒産された大手の英会話教室でのことで、 子どものことについては何も言ってこないのに 来年分もまとめ払いしませんか、というような電話だけは良くかかってきて さらには閉店直前にも来年度のまとめ払いをしませんかと電話を頂きあきれかえってしまいました。 その次は別の大手の英会話教室へ入れたのですが 新しい教材に切り替わる直前に入学したのであと3回しか使わないのに半年分の教材を買わせ、 教材が届くのがまにあわずに結局その中の1回はコピーしたものを使いました。 最初は切り替え時期などもわからなかったので言われるままにしていたのですが、そのあつかましさにびっくりしてしまいました。 同じ教室で、 今年の4月からは4年生になるにも関わらず低学年クラスへ入るということでした。 それが子供の実力なのだろうとおまかせしていたのですが 担当の外国人の先生の勧めで高学年クラスに入れていただけるということになり 子供と大喜びしていました。 でも数日たった頃また電話があり、高学年クラスが人数編成の関係でなくなったことを知らされ やっぱり低学年でお願いしますと言われました。 申し訳なさそうに連絡をくれはしましたが、初めての経験にまたまたびっくりしてしまいました。 また1年同じことをするのはもったいないし じゃあ別の英会話教室に行こうかな?なんてことも考えましたが 届いてしまった教材や引き落とされる分は返していただけそうにないので ゴネてどうにか返してもらい他のお教室を探すか、1年間下の子達とやってもらうかで話し合っている感じです。 私はちょっとありえないと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。 他にこういった経験をされた方やこれについてのご意見お待ちしています。