• ベストアンサー

大腸癌でしょうか?

夫41歳のことなのですが、9月くらいからダイエットの為そば中心のダイエットをしていました。12月頃よりお腹の調子が悪く何度もトイレに行きなかなか排便が出ないなど排便障害がありました。3月頃から粘液便があり4月初めに仕事場近くの病院に受診しましたが問診だけで鼻で笑われたみたいで様子見て気になるようなら検査したらと言われたそうです。症状はかわらず5月初めには血便もあり別の病院で受診、採血の結果貧血はなく白血球の数値、好中球が高めも許容範囲内でした。しかし、CEAが21.7と高い‼︎来週大腸ファイバーと胸部、腹部、骨盤CTの予定です。不安でしかたありません。やっぱり進行癌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

腫瘍マーカー高いなら、ここでは可能性あるとしか言えないでしょ。 血便出てるなら、大腸よりもっと出口に近い気がするけど。 じゃあ、あなたは今、何をすべきなんだろう? あなたよりご主人の方がもっと不安に違いない。 なるべく平静を装って、不安をあおらないようにしてあげるべきなんじゃないかな。 但し、下手な気休めは逆効果になる恐れがあるよ。 そして、もし大きな病気だと診断されても、取り乱さないように心の準備をしておくこと。 そのためには、可能性の高そうな病気を正しく理解して、セカンドオピニオンが必要ならここで診てもらう、この病気だったらこの病院の○○先生が良さそうとかを調べておくんだよ。 そうすればあわてない。 もし、病気がただの杞憂だったとしても、あ~無駄になってよかったと笑い飛ばせばいいじゃないか。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.3

排便障害は、末期。 それから半年たって、体重が激減している様子も書かれていないので、心因性のものか、栄養失調によるものか、ソバかツナギへのアレルギーじゃないでしょうか。 以前はアレルギーじゃなかったけど、そればかり食べてアレルギー発症はあるので、一度パッチテストしてみては、いかがでしょうか。

• ucyuuneko
回答No.2

CEAは、代表的な腫瘍マーカーで現在もっとも多く測定されています。 CEA値は大腸、肺などの癌で陽性となります。また慢性肝炎や糖尿病など良性疾患でも陽性を示すことがありますが、この場合のCEA値はあまり高くはなりません。健常者では長期喫煙者の陽性率が高く、CEA値は喫煙量に比例し、正常値上限の2倍位まで上がります。 CEA値(ng/mL) 20.0以上 の場合、悪性腫瘍が強く疑われます。 リンパ節、他臓器への転移も疑われます。何れにしても、検査の結果待ちですね。何ともなければ、良いのですが。

noname#207355
noname#207355
回答No.1

此処で それを聞いたって 心配が納まる訳で無し・・・ 余計に心配になるかも知れないだけなのに・・・