• ベストアンサー

写真のRAW現像について

お伺いします。 500pxなど海外の写真投稿SNSを見ていると、ややCGよりの描写に見える作品が非常に多く見受けられます。光沢仕上げのようにも見えますが。 こういう現像処理ってどんなソフトを使ってどう処理しているのでしょうか? 当方のPCはOSがwindows8 64bitで、Adobe lightroom5を使っています。 一番いいのはこのソフトで同様の処理ができるならそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.1

おそらくHDR(High Dynamic Range:ハイ・ダイナミック・レンジ)写真の事だろうと思われます。 これは、適正露出に現像した写真1枚と、アンダー(過剰)露出とオーバー(不足)露出で現像した写真2枚を合成して作ります。HDR作成機能を持った画像処理ソフトも有りますし、HDR作成専用のソフトも有ります。 [RAWファイル HDR作成]や[Lightroom HDR]などのキーワードで検索すると、汎用の画像処理ソフトを使ったHDR作成の方法や、HDR作成専用ソフトの紹介したサイトがたくさんヒットします。例えば、以下のようなサイトなど... 「PhotoshopとLightroomを使ったHDR画像の合成」(YouTube) http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-lightroom-5/18272/ 「Lightroom5を使って「HDR風」の写真に仕上げるRAW現像テクニック」 http://isthis-real-life.blogspot.jp/2014/10/lightroom5hdrraw.html 「HDR合成ができるフリーソフト、Luminance HDR」 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/image/luminance_hdr.html

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。