-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8971165
解決
済み

トラリピvsiサイクル注文の裁判について

  • 閲覧数630
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

トラリピvsiサイクル注文の裁判について
公式の説明を読んだのですが、よくわかりません。
ざっくりいうと、どんな状態なのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

トラリピのシステムとiサイクルのシステムを
比べるとおわかりいただけると思うのですが、
両方とも「イフダン注文を等間隔で複数仕掛けていく」という注文方法です。
もともとはマネースクウェアが特許をとってトラリピとして始めたことなのですが
模倣したシステムであるiシステムを外為オンラインが始めてしまったことが
発端です
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 62% (864/1390)

マネースクエアのトラリピという注文システムには特許がありました。

外為オンラインが、その注文システムに似た注文システムを使いました。

マネースクエアが、外為オンラインに、「うちのシステムと似ているから、客に使わせるな」と差し止めをお求め、東京地方裁判所に提起しました。

FX会社は、その会社独自の注文ソフトを顧客に提供しています。

内容は似ているものも多々あるので、模倣された(マネされた)特許権侵害だという問題が起きたということですね。
  • ありがとう数1
  • 回答数2
  • 気になる数0