• 締切済み

5月末に札幌周辺で雪遊びできるところありますか?

5月末に北海道に行きます。 滞在は白老町です。 小学生の娘から、雪遊びをリクエストされてます。 どこへ行けば、雪遊びができるでしょうか? 白老町からの日帰りが希望です。 (ちょこっと遊べたら良いんだと思います。)

みんなの回答

• titokani
回答No.4

6月1日からだと、旭岳ロープウェイとかが運行を始めるので、雪渓で遊ぶくらいはできると思いますが、5月末はまだ運休のようです。 だめもとになりますけど、白老からなら、道々2号オロフレ峠、道々86号ホロホロ峠、美笛峠、中山峠、朝里峠、ニセコパノラマラインあたりが高い峠になりますので、ちょっとくらいは雪渓が残っているかもしれません。

• n_kamyi
回答No.3

山の中で比較的雪の多いキロロでも、本年度の営業は5/6で終了しました。 あとは特別営業で土日にオープンするみたいです。 https://www.snowsteez.jp/news/article/2015/03/26/news_124358.php それでも24日までなので、末では厳しいかと思われます。

• Sasakik
回答No.2

残念ながら、「白老から日帰り出来る範囲」「5月下旬」という条件が付けば「非常に難しい」のが現実(特に、今年は例年になく温暖で雪解けが早い)。 まず、有珠山、昭和新山のあたりは、北海道の中でも温暖な地域。 有珠山の噴火で忘れちゃった人がいるかもしれないけど、昭和新山も現役の活火山。30年くらい前なら半分くらいまで登れたけど・・・落石の危険性もあって、今は麓で行き止まり。 有珠山にはロープウェイがあるけど・・・標高800mに満たない山で、これまた現役の活火山。 山=雪と短絡する人がいるかもしれないけど、両山とも、温暖な地域にある、現役の活火山ということで、雪解けも早い。 羊蹄山の山頂付近に残雪があるとは思うけど、登頂まで4時間以上と、それなりの準備が必要で、小学生の雪遊びには過酷ではないか と。 札幌近郊で可能性が高そうな場所としては中山峠か? ただ、残っているとしても、雪遊びには適さない、埃まみれの黒ずんだジャリジャリの雪(のようなもの)だろうけど・・・

回答No.1

5月末ですか…(^o^;) 厳しいですね…(--;) でも、娘さんの楽しみだから… 白老からなら羊蹄山、昭和新山、有珠山辺りか… 自分は、羊蹄山と有珠山には登ったことはないですが昭和新山は多少上まで歩いてでも行けます。 確かロープウェイもあったはずです。 それに乗って上まで行けば残雪はあるかも知れません。 有珠山もロープウェイはあるんですが、以前噴火して以来動いてるのかどうか判りません(><) 羊蹄山は、上がれるのかどうかすら知りません(m'□'m) 石狩鍋を食べるなら昭和新山の麓にある民芸御殿がおすすめだとバスガイドをやっていた妹が言ってました♪