• 締切済み

5月末に札幌周辺で雪遊びできるところありますか?

5月末に北海道に行きます。 滞在は白老町です。 小学生の娘から、雪遊びをリクエストされてます。 どこへ行けば、雪遊びができるでしょうか? 白老町からの日帰りが希望です。 (ちょこっと遊べたら良いんだと思います。)

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

6月1日からだと、旭岳ロープウェイとかが運行を始めるので、雪渓で遊ぶくらいはできると思いますが、5月末はまだ運休のようです。 だめもとになりますけど、白老からなら、道々2号オロフレ峠、道々86号ホロホロ峠、美笛峠、中山峠、朝里峠、ニセコパノラマラインあたりが高い峠になりますので、ちょっとくらいは雪渓が残っているかもしれません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

山の中で比較的雪の多いキロロでも、本年度の営業は5/6で終了しました。 あとは特別営業で土日にオープンするみたいです。 https://www.snowsteez.jp/news/article/2015/03/26/news_124358.php それでも24日までなので、末では厳しいかと思われます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

残念ながら、「白老から日帰り出来る範囲」「5月下旬」という条件が付けば「非常に難しい」のが現実(特に、今年は例年になく温暖で雪解けが早い)。 まず、有珠山、昭和新山のあたりは、北海道の中でも温暖な地域。 有珠山の噴火で忘れちゃった人がいるかもしれないけど、昭和新山も現役の活火山。30年くらい前なら半分くらいまで登れたけど・・・落石の危険性もあって、今は麓で行き止まり。 有珠山にはロープウェイがあるけど・・・標高800mに満たない山で、これまた現役の活火山。 山=雪と短絡する人がいるかもしれないけど、両山とも、温暖な地域にある、現役の活火山ということで、雪解けも早い。 羊蹄山の山頂付近に残雪があるとは思うけど、登頂まで4時間以上と、それなりの準備が必要で、小学生の雪遊びには過酷ではないか と。 札幌近郊で可能性が高そうな場所としては中山峠か? ただ、残っているとしても、雪遊びには適さない、埃まみれの黒ずんだジャリジャリの雪(のようなもの)だろうけど・・・

回答No.1

5月末ですか…(^o^;) 厳しいですね…(--;) でも、娘さんの楽しみだから… 白老からなら羊蹄山、昭和新山、有珠山辺りか… 自分は、羊蹄山と有珠山には登ったことはないですが昭和新山は多少上まで歩いてでも行けます。 確かロープウェイもあったはずです。 それに乗って上まで行けば残雪はあるかも知れません。 有珠山もロープウェイはあるんですが、以前噴火して以来動いてるのかどうか判りません(><) 羊蹄山は、上がれるのかどうかすら知りません(m'□'m) 石狩鍋を食べるなら昭和新山の麓にある民芸御殿がおすすめだとバスガイドをやっていた妹が言ってました♪

関連するQ&A

  • 1月の北海道旅行、雪遊びの服装

    初めて質問させていただきます。 1月に、小学3年生の娘と70歳の父との3人で北海道旅行を計画しております。 その中で娘に雪遊びをさせてあげたいと思っているのですが、その時の服装で悩んでいます。 恥ずかしながら私、スキーの経験はおろか、スキー場に行ったことすらありません。もちろん父も娘もです。そのため全員スキーウェアを着た事もありませんし、当然持っておりません。 雪遊びのためにスキーウェアを全員分購入しないといけないのでしょうか? 雪遊びのできる施設を札幌・旭川周辺で探しておりますが、レンタルウェアがあるところはどこにもありません。 皆さん、雪遊びをするためにウェアを持参しているのでしょうか? 娘の服装にも悩んでいます。 北海道の子どもたちはスキーウェアで通学などしているのでしょうか? 転んだときのことなど考えて、スキーウェアを着せた方がいいのか、暑くなったらウェアは脱げるのか、全く想像もできません。 初めての北海道でわからないことだらけです。 教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 雪遊びが出来る公園(東北方面)

    今週末、小学6年生の子供二人を雪遊びに連れて行こうと思っています。 日帰りでお金を出来るだけ抑えて行く予定なので、スキー場以外で安全に雪遊びが出来る場所を教えていただきたく投稿しました。 ソリ遊びもしたがっているので、大規模でなくてもいいので良い場所を教えていただけたらと思います。 近くにトイレがある場所が希望です。 こちらは関東住みなので、東北方面で日帰りで行ける距離が希望です。 いい情報があれば、お願いします!

  • 1月の札幌

    1月23日から札幌で1泊します。 小学生の子供に雪を見せてあげたくて、 できれば、少し雪遊びなんかもさせてあげたいと思ってます。 そこで質問なんですが、1月は雪はありますか? 自然の事なので、もし雪がない場合など 確実に見れるところなど(札幌から電車で1時間程度まで)あれば、 教えて下さい。 ちなみに、大通り公園はもし雪があったら 雪遊びなんかはできる公園でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4歳と2歳の子供を雪遊びに連れていきたいです。

    こんにちは!静岡県浜松市在住です。 日帰りで、気軽に雪遊びができるところを教えてください。 マイカーはスタッドレスを履いていないので、近くからバスなどで往復できたら いちばんありがたいです!また、行くのに最適な時期(2月か、3月かなど)もあれば よろしくおねがいします。

  • 関東近辺で11月末から12月初旬で雪遊びできますか

    今年(2014年)の11月末から約1週間ほどの期間で、タイから友人達が来日します。 友人達は基本的に首都圏に滞在しますが、その期間中、雪景色の中で過ごす時間を持ちたいとの希望を持っています。 タイの気候を考えると何とか希望をかなえてあげたいと過去のQA等も調べてみたのですが、土地勘ない事もあって難航しています。 どなたか(今年の天候次第ではありますが)首都圏から日帰り~1泊2日までの距離・時間で天然の雪と雪景色の中で過ごす時間を持てるような場所を御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? (私が近畿圏居住なもので、関東エリアでの上記状況が余りわからないもので...。) 北海道とかまでを候補にすれば、選択肢も増えそうですが、さすがに彼等の他のスケジュールから厳しいと考えます。 どなたかか見当をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 西武園ゆうえんちのスケート・雪あそび

    西武園ゆうえんちのスケート・雪あそび 来月2月に小学3年生の子供と西武園ゆうえんちのアイススケートと雪あそびに遊びに行こうと考えてますが今まで利用した事のある方からの情報およびアドバイスがあれば頂きたいのでお願いします、着替えの準備・食事・遊び道具等。

  • 札幌日帰り!

    9月18日ですが、朝一札幌着・其の日の最終便で帰る、とんでもない日帰り用事なのですが折角の北海道ですので約7~8時間程の滞在を観光に当てようとあつかましく考えております、其処で富良野なんか良いと思っていますがレンタカー等で其の時間内でOKなものでしょうか又他に良い処等を御存知の方宜しくお願いします。

  • 12/7札幌⇔キロロか札幌国際スキーバスツアー

    来週福岡から札幌へ旅行へ参ります。12/7 札幌市内から札幌国際スキー場かキロロなどで日帰りスキーもしくは雪遊びをしたいと思っていますが、そういう日帰りバスツアーをご存知ではないでしょうか?スキーなど必要なものを何ももってなく手ぶらで行くのでできれば、レンタルなども込みで12/7月曜もしくは12/6日曜に運行しているツアーをやっている会社を探しています。現在のところ、昨年は北海道中央バス運営?のシィービーツアーズというのがキロロツアーをやっているようですが今年のは、まだでていないようです。

  • 3月の雪遊びの場所ありませんか?

    今、甲信越の方でも同じ質問をしていますが、そちらで飛騨辺りは…?との回答があり、こちらも出させてもらいました。 1歳10ヶ月と9歳のお転婆娘に、雪を見せてやりたい母親です。私が寒がりでスキーをしないので、2人とも真っ白な雪を見た事がありません。 下は某子供番組の雪の景色を見ては、画面をバシバシ叩いて入りたがり、上は土だらけの雪玉を作って、大はしゃぎ…(*_*) そんな娘達に真っ白い雪玉で、雪合戦をさせてやりたいんです。 スキー場に行けば良いのでしょうが、長時間遊ぶかも疑問ですし、私達大人がわざわざウェアを買ってまで…と思い、まず今年は少し遊ばせて様子をみようと思ってます。 そこで、道の駅やただの児童公園で良いので、3月の土日にまだ雪がある所がありませんか? 大阪から行きますが、北陸、飛騨、長野…とよく行くので、大体の地域名だけでも結構です。運転も主人は慣れていますが、チェーン走行となり、同乗者はしんどいので、出来たらチェーン走行時間は、片道2時間位でお願いしたいのです。一番の希望は高速や国道近く(除雪が完璧でしょ?)が良いのですが… 帰りに日帰り温泉なども考えています(帰途は真夜中でも大丈夫です) 上旬ならここ、下旬ならここって感じで良いので、良い所ありませんか?m(_ _)m

  • 10月の本州、九州、四国のハイキング(札幌発)

    札幌から本州に登山(ハイキング)を計画中です。 10月になりそうです。 ロープウェイを使って、往復で3~5時間程度のお気軽な山が希望で、当初は憧れの信州の八方池や八ケ岳あたりを狙っていたのですが、10月だと遅いでしょうか? 1週間程度の滞在で、5つ程度の日帰りハイキングが希望です。ホテル宿泊で温泉付き、夕食付きの予定。 北海道の大雪山の旭岳、黒岳のイメージだと9月20日頃が紅葉のピークで、10月も中旬になればかなり寒いし、天候によってはヤバいし、初心者にはちょっと。。。のイメージなのですが似たようなもんでしょうか?  もしそうだとすれば、四国や九州などに遠征先を変更した方がいいかな?とすればどこの山が良いでしょうか? 本州の先の下関のあたりも行った事がないので憧れますが、でもあの辺は山がない気がするし。。。 九州だと、阿蘇山や桜島かなぁ。。。 けど、縦走する訳じゃなく、日帰りハイキングなので、だったら信州でも低めの山ならば10月でも大丈夫そかなぁ?八方池の10月って? 東京だと9月でも10月でもまだまだ暑かった記憶があるから、とすれば、信州の10月も平気かなぁ? よくわからない、ちょっとみなさんに聞いてみようと思った次第です。