• ベストアンサー

1月の札幌

1月23日から札幌で1泊します。 小学生の子供に雪を見せてあげたくて、 できれば、少し雪遊びなんかもさせてあげたいと思ってます。 そこで質問なんですが、1月は雪はありますか? 自然の事なので、もし雪がない場合など 確実に見れるところなど(札幌から電車で1時間程度まで)あれば、 教えて下さい。 ちなみに、大通り公園はもし雪があったら 雪遊びなんかはできる公園でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

1月下旬でしたら市内も積雪状態ではないかと思います。 大通り公園は多分2月5日からの「雪祭り」の雪像作りが始まっているのではないかと思われます。雪遊びの場所は無いかも・・・。 市内中心部からの近場では、「円山動物園」や「ばんけいスキー場」が雪遊びには便利ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_01/index.html
jam1234_20
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考URLもありがとうございました!! 「円山動物園」は雪遊びと動物園で 子供にとっては一石二鳥って感じですね♪ とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>そこで質問なんですが、1月は雪はありますか? 1月なら、必ずあります。 >ちなみに、大通り公園はもし雪があったら 大通公園は、多分雪祭りの準備中だと思います。 それはそれで面白いと思いますが、雪遊びは難しいような気がします。 雪遊びなら、 モエレ沼公園 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php 滝野すずらん丘陵公園 http://www.takinopark.com/ などが、遊具の貸し出しなども行っているので便利だと思います。

jam1234_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URLも添付して頂き、ありがとうございます!! 雪祭りの準備ですか~ それは考えつきませんでした! 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスお願いします

    急に、北海道に旅行することになりました。 日程は12月17日~20日までの3泊4日です。 小学生(6年と1年)を含む家族4人と、祖父母の、計6名での旅行となります。 子供の強い希望で、「雪を満喫したい」をテーマに行くのですが、 お勧めの旅程がありましたら教えてください。 雪。。となると、札幌より旭川に飛んで、美瑛などの広大な雪景色の中遊んだり、スキーをしたり、 かな。。と思い、主人の札幌ステイ希望をけって、まずは旭川に飛んで、雪遊びや動物園見学をして、2泊ほどしてから札幌に電車で行って1泊してくるのはどうかと考え中です。 特に、かまくらですとか(どこかのアイスバーとか、かまくらに泊まるとか熱望されたのですが・・)千歳のスノーパークですとか、そういった北海道ならではの雪の醍醐味を味わいたいみたいなのですが、時期的になかなか見つけられず・・ どこか、この時期で、こういった雪を満喫できるところを御存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • 12/5札幌から日帰りで大人と小学生低学年の子供と雪遊びできる所でお勧めを教えていただけませんか?

    12/5から3泊4日で福岡から札幌へ参ります。全泊札幌なので日帰りでそりやチューブなど雪遊びをしたいと思っています。レンタカーを借りて公園や雪山など近場で遊んで温泉と思っていましたが、時期的に積雪状況や公園だと暖をとれる場所がないだろうでしょうから、スキー場に行った方が確実なのかな?と思っています。そうなれば、れんたかーをせずシャトルバスを利用し、日帰りで初心者ですがスキーをオールレンタルでやってみるか、スキー場の一角で雪遊びをしたいと思っていますが、お勧めの場所や交通手段など九州の雪に慣れない者にアドバイスいただけないでしょうか?

  • 札幌の駐車場について。

    今度10月の連休で札幌へ4泊ほど旅行に行くのですが、 リーズナブルな駐車場(4泊)情報がありましたら お願いいたします。 車は使わず、地下鉄などで移動したいと思っています。 ちなみに大通り~札幌駅 白石方面を行動範囲としたいのですが よろしくお願いいたします。

  • 札幌のおいしい海鮮丼 教えて下さい!

    今週の3連休に2泊3日で札幌にいきます。 札幌においしい海鮮丼の食べれるお店を知っている方、教えてください!! ツアーで行くので時間が限られているので大通公園周辺でおすすめがあれば嬉しいです。 あと、天気予報を見ると、雪が降ってるみたいですが、もう積もってるんでしょうか?それによって履いていく靴を考えようかと思ってます。 初めての北海道なのでとても楽しみです!!

  • 2月に札幌に行きます

    2月に札幌ステイという形で北海道に行きます。目的はさっぽろ雪まつりになるのですが、 3泊4日という長期の旅行のため、どこかで時間を持て余してしまいそうで悩んでます。 その為どこか足を伸ばそうと考えてたら美瑛というところが目に止まりました。 結果、そこまで電車で行きたいと思うようになったのですが3時間ぐらいかかりそうです。 そこで質問ですが美瑛まで簡単に行ける距離なのか教えてください。 それとその他に「冬の北海道」を感じられる場所が札幌近郊にあるのならその場所を 教えていただけると助かります。

  • 札幌で雪あそび

    先程、間違えて違うカテゴリーに書き込んでしまったので、あらためて書き込みます。 明日から、3泊4日で札幌に行くのですが、市内(駅の近くのホテルなのでそこからできるだけ近いところ)で、子どもの雪あそびができる場所があれば教えて下さい。 ばんけいスキー場に行こうと思っていたら、もう、子どもの遊び場は終了、とホームページに載っていたので、他にこの時期やっているところがあれば教えて下さい。そりあそび程度で十分なのですが....。よろしくお願いします。

  • 札幌の冬のベビーカー事情について

    札幌在住もしくは在住経験のある方、教えてください。 転勤でこの秋から札幌に住むことになりました。 現在家を探しているところなのですが、 最寄り駅や駅からの距離を考える上で気になるのが、 雪の中子ども(冬には2歳になります)を連れて外出する時のことです。 バスセンター前近辺、平岸近辺、円山公園近辺などを検討しているのですが、 札幌駅に比較的近いこの地域でも、雪が積もっているとベビーカーでの外出は無理でしょうか? ネットで調べてみたところ、「除雪されているから普通のベビーカーでも大丈夫だった」なんておっしゃられてる方もいたのですが、 実際のところいかがでしょうか? (ちなみに我が家のベビーカーも普通のB型のもので、ゴムのタイヤではありません。) 10キロを超える子どもを抱っこやおんぶで(増してや雪の中)長時間歩くのはかなりしんどいので、 その点をとても不安に感じています。 車はありますが、雪の中運転できるほど技術に自信がありませんし・・・。 今1日に1回は公園や習い事などに連れ出しているのに、 札幌では冬じゅう家に閉じこもらざるを得ない、なんてことになるのが一番怖いので、 ベビーカーが無理そうなら、少々環境が悪くても超駅近(駅1~2分とか)の家を選んだ方がいいのかな、と思っています。 バスセンター前なら大通り駅とも地下でつながっているようですし・・・。 でも、ベビーカーが使えそうなら、公園のすぐ近くナドに住みたいんです。 アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の食事場所

    2月6日~7日の1泊2日で札幌の雪祭りに大人4人で行きます。 札幌での食事場所を教えてください。 宿泊は大通りのホテルです。 今回は雪祭りだけの見学です。今年の6月に札幌観光した時に、札幌場外市場、純連、サッポロビール園、氷雪の門等に行きました。 大通り公園&すすきの付近で探しています。 6日の11時ごろ新千歳空港より札幌駅に付きます。 今回の希望の食事は 6日の昼飯・・・ラーメン 6日の夕飯・・・新鮮な海産物と炉辺焼の居酒屋 7日の昼飯・・・海鮮丼 以上宜しくお願いいたします。

  • 札幌雪祭り

    2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。 千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、 大通り公園近くがいいのでしょうか? できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。 それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか? 交通機関を教えてください。 また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか? 予定は。 1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場 2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場 3日目 札幌11:35 →福岡です。

  • 3月の札幌・帯広旅行

    3月下旬に2泊3日で札幌・帯広への旅行を考えています。 1日目・・・昼過ぎ:羽田空港→帯広空港、帯広周辺観光、帯広市内泊 2日目・・・午前:帯広周辺観光、午後:石勝線にて札幌へ、夕方知人との会食、札幌市内泊 3日目・・・午前:札幌周辺観光(小樽以外で)、午後:新千歳空港へ、新千歳空港→羽田空港 札幌在住の知人との食事、石勝線、帯広周辺での雪景色の3つをポイントに入れた旅を計画しているのですが、 (1)上記のもので日程的に可能かどうか (2)帯広周辺か石勝線沿線で雪景色の楽しめるような場所(電車・バス・徒歩で行ける所で) (1)(2)についてアドバイスいただきたいと思います。ちなみに女の一人旅で移動手段は電車・バスのみです。お願いします。