• ベストアンサー

この問題は!?(暗算のもんだいらしいです)2

食費が6分の1、家賃が4分の1、その他雑費が3分の1で、残額が4万円になった時の、収入はいくらか? お願いします(恥)^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

あ、もう1問あったんですね。(笑) かえってこっちの問題のほうが簡単かも。 えーと・・・ 12分の(2たす3たす4)=12分の9=4分の3 ということは4万円が4分の1だから、全体は4×4。 以下、無駄話。 文章題で、分母が6や12や18になる通分の問題は、よくある出題パターンだと思います。 なぜかというと、4とか5とかの倍数だと、数字が簡単になりすぎて、手応えなくなりすぎますし、7とかを入れてしまうと、数字が大きくなりすぎて計算ミスを誘導しやすいんです。 2と3を1~2回かけた、6だの12だの18、という数字が、計算より考え方を重んじる文章題には、好んで出題される傾向があるようです。 たまたまかもしれませんが、私の経験上。

kazuyuki111
質問者

お礼

皆さん、ご親切にありがとうございます。m(_)m これを機に、苦手な算数を克服できたらと思います(笑) また、質問したら(したくないですけど・笑)お願いします。 サルの私にでもわかるように噛み砕いた説明は身にしみました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.4

こんばんは。 1-(1/6+1/4+1/3)=40.000 1-(2/12+3/12+4/12) =1-9/12 =1-3/4 =1/4 =40.000 ということは  40.000*4=160.000   答え  160.000円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

分母を同じ数にする、いわゆる「通分」の問題ですね。 1/6 1/4 1/3 ですから、通分すると 2/12 3/12 4/12 になります。  1-9/12=40000 ですから 答えは16万円ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

要は残高は全体のどのくらいかを調べればいいので 1-1/6-1/4-1/3=1/4 になるので 4万円x4で16万円では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsu4939
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

収入をXとします。 X=X/6+X/4+X/3+40000 X=9X/12+40000 3X/12=40000 X=160000円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 月のおこずかい

    って皆さんいくらくらいでしょうか?収入とかと一緒に教えてもらえると助かります。後共働きの場合はどういうお金の負担にしていますか? 参考にしたいので教えて下さい。僕は月々30万位稼ぎがあって嫁は20万位です。高熱費、家賃で10万ちょっとかかります。奥さんは食費と雑費です。この場合いくら位こずかいもらってもいいでしょうか?

  • この金額で一人暮らし出来るでしょうか?

    地方在住(田舎です)、実家住まいのOLです。 30才を超えて、そろそろ一人暮らしをしようかと 色々物件を見て回っています。 しかし、今まで一人暮らしをしたことがないので、 自分の給料でやっていけるのかどうか、いくら試算しても 何だか現実味が無く不安です。 下記のような収支計算を現在行っておりますが、 これでやっていけそうでしょうか? 収入    13万円 バイト収入 2~3万円 家賃      47千円 光熱費     10千円 食費      15千円 携帯代      4千円 プロバイダ    4千円 ガソリン代    5千円 貯金      30千円 スポーツクラブ  8千円 残額は雑費・交際費へ ちなみにボーナスは無し、車はローン完済済み (車が無いと生活出来ない田舎です(^^;)) 駐車料金は家賃に込みです。 よろしくお願いします。

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?

  • 審査の通る基準

    手取り18万の給料で6万8千円(管理費込み)の家賃の物件では、審査は通るのでしょうか? よく収入の1/3が目安と言われてるので・・・ 家賃  68000円 食費  30000円(自炊) 光熱費 15000円(初めて一人暮らしをするので予想?) 通信費 5000円~10000円 その他雑費 3000円~5000円(日用品など) 確かに余裕な生活は出来ないと思いますが、場所的にも適して、譲れない条件(バストイレ別 2階)でもあります。 いろいろ探していましたが、家賃が安い=駅から遠い(バス必須)、プロパンガス・・・など実際に生活したらお金はかかると思い、 少々家賃が高くても駅から多少近い方がいいのかなぁと思って、家賃を高めで探してみたのです。

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 東京で10万円以下で生活

    東京で10万円以下で生活できますか? 家賃 4万円 食費 1,5万(自炊) 娯楽 1万 通信費 5千円 水道光熱費 1万 雑費 5千 9,5万で計算したんですが、他にも必要な費用はあるでしょうか?

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 貯金

    最近彼氏と二人暮らしをすることになり 生活していますが、彼氏の家なので彼氏が家賃、光熱費などは払っていて何も教えてくれません。なので私は食費などを出そうと思っています。バイトをしているので月私の収入は10万前後です。その中で彼氏と私2人分の食費やシャンプーなどの雑費ケータイ代、➖1万(実家に帰った時につかいます)を使うと毎月いくらずつくらい貯金するのが良いのでしょうか。今17歳で今まで働いたお金は全部自分のお金だったこともありどのように使ったらよいのか、普通の夫婦は毎月どのくらい使っているのかなど全くわかりません。文章力がないため分かりにくい文章になりましたが、もしよかったら教えてください。

  • 一人暮らしの方に質問です。

    給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><